Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【8月15日】琴平バスで行く!こんぴら町歩きとうどん作り体験オンラインツアー

《夏休み特別企画!コトバスを貸し切って香川県琴平町へ!

オンラインバスツアーで大人気のコトバスツアー、あうたびのお客様でも気になっている方がいらっしゃるのではないでしょうか!? 今回は、そんなコトバスのオンラインバスツアーを貸し切り、コトバスの本拠地でもある香川県琴平町を旅します。

香川県を代表する酒蔵の一つ「金陵」の酒蔵見学の他、お家でうどん作り体験!ということで皆様には事前に特製麺棒まで届きますよ♪もちろん、シートベルトもお忘れなく。バスツアーで鍛え上げられたホスピタリティー溢れるコトバスの皆さんと一緒に夏休みを自宅から楽しみましょう!

<企画協力:琴平バス株式会社>

あうたびオンラインツアーのポイント
◎お得な特産品セットが事前にご自宅へ届きます!
◎生産者さんと直接お話や交流ができます!
◎ツアー中や終了後にも特産品のお取り寄せが可能!
◎飲んで食べることで、生産者さんと地域を応援できる!

こちらのイベントはGo Toイベントキャンペーン適用です!

Go Toイベントキャンペーンは、期間中イベント参加費用の2割相当を割引することで、イベントへの参加等を喚起するキャンペーンです。おひとり様何回でもご利用いただけます。申請手続き等はお客様に代わり弊社で一貫して行なっております。お客様による手続きなどは一切必要ありませんのでご安心ください。

今回は、香川県琴平町を訪れます
オンラインバスツアーで大人気の琴平バスが本社を置く香川県琴平町。日本一面積の小さな香川県の1番小さな町は、金刀比羅宮の門前町として栄えてきました。神社だけではない町の魅力を皆さんにお伝えします。

◎開催日:2021年8月15日(日)※募集締め切り8月10日(火)
◎集合時間:13時00分(17時00分終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:応援セットに含まれます

◎こんぴら応援セット(税・送料込み)

A こんぴら応援セット 7,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 5,600円
金陵飲み比べセット
・金陵月白(げっぱく)吟醸 300ml
・金陵濃藍(こいあい)純米吟醸 300ml
さぬきビール 350ml
うどん学校セット5人前<中力粉500g、粗塩25g、テキスト1冊、特製麺棒本>
しょうゆ豆 200g
香川の野菜「三豊ナス」

B こんぴら満喫セット 10,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 8,000円
金陵飲み比べセット
・金陵月白(げっぱく)吟醸 300ml
・金陵濃藍(こいあい)純米吟醸 300ml
・金陵千歳緑(ちろせみどり)特別純米 300ml
・金陵真紅(しんく)本醸造 300ml
さぬきビール 350ml
うどん学校セット5人前<中力粉500g、粗塩25g、テキスト1冊、特製麺棒本>
しょうゆ豆 200g
香川の野菜「三豊ナス」
骨付鳥チップス
濃厚醤油ガーリック侍
灸まん3個入り

S こんぴらノンアルセット 7,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 5,600円
オリーブサイダー 200ml
甘酒 190ml
金陵もなか 6個入り
うどん学校セット5人前<中力粉500g、粗塩25g、テキスト1冊、特製麺棒本>
しょうゆ豆 200g
香川の野菜「三豊ナス」

スケジュール

時 間内 容
12:30受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00バスにご乗車ください(画面の前にお集まりください)
あうたびより挨拶の後、コトバスのプランナーさきちゃんより琴平バスのご紹介の他、シートベルト着用のご案内など出発前のガイダンス。出発後、早速缶ビールで乾杯!
13:10まずはじめに、金刀比羅宮(ことひらぐう)の表参道へ。
コトバスガイドのやぎちゃんがお出迎え。表参道のグルメやおすすめスポットをご紹介いただきます!やぎちゃんの食レポにも注目です★
13:30その後、やぎちゃんと一緒に歩いてうどん学校へ。
うどんを作り続けて60年!中野うどん学校琴平校の校長、まっちゃん先生よりうどん作りを教わります。皆さんも一緒に作りましょう!(作ったうどんは寝かせて翌日お召し上がりいただけます)
14:10休憩(お片付け)
14:20休憩の後は、金陵の郷へ。
酒井杜氏より江戸時代から続く金陵の歴史や酒造りのこだわりについて伺う他、昔ながらの酒造道具などが並ぶ金陵の郷をご案内いただきます。ここでも乾杯!
14:50お待ちかねのお買い物タイム。
金陵の郷のおみやげ屋さんで蔵元限定酒などお買い求めいただけます!
15:10最後は、「三豊ナス」を生産する農家さんを訪問。
香川のローカル野菜、顔ぐらいの大きさもある「三豊ナス」。当日は三豊ナス研究会の皆さんに三豊ナスの魅力や美味しい食べ方などについてお話を伺います。
15:40コトバスでの旅はここまで!バスを降りて懇親会会場へ。
コトバスの皆さん、琴平町の皆さんと一緒に懇親会。参加者通しの仲も深められますよ♪
17:00オンラインツアー 終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2021年8月15日()13時00分〜(17時00分終了予定)
応援セット価格Aセット 7,000円、Bセット 10,000円、Cセット 7,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数20名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、8月10日(火)までとさせていただきます。
※沖縄・離島、北海道の方は、追加1,500円の送料がかかります。お申し込み後、別途ご請求いたします。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

<出演者ご紹介>

琴平バス プランナー 山本紗希さん

大阪府大阪市出身。現在も関西でテレワーカーをしながら、時々香川へ。日本酒が好きで、香川の酒蔵を巡る酒タクシーを企画するなど、ここ数年はバスやタクシーを使った新規事業の立ち上げを担当してきました。今回は、本社がある琴平町をガイドのやぎちゃんを操りながらご案内します。

琴平バス ガイド 八木梨穂さん

愛媛県西条市出身。最近は、オンラインツアーでのガイドやドライバーとして、毎日のように観光地をご案内しています。お酒を飲むことも、食べることも大好き!今回も、香川の美味しいお酒と食を皆様に一生懸命お伝えします。

中野うどん学校琴平校 校長 まっちゃん

香川県に生まれ香川育ち。子供の頃から、うどんを作り続けて60年!讃岐うどんを愛してやまない、中野うどん学校のベテラン先生です。「讃岐のうどんは美味しい!」先生が胸を張って自慢する讃岐うどん、ぜひ一緒に作りましょう!

中野うどん学校は、琴平町にあるユニークな先生たちと楽しくうどん作りが学べる学校です。粉から一緒に作るセットを送りますので、オンラインで一緒にうどん打ちをして、香川県人同様に翌朝の朝うどんをお楽しみください。ツアーで体験入学して、実際に訪れたときには現地で卒業証書をゲットしてくださいね。

西野金陵 製造責任者 酒井史朗さん

金刀比羅宮の御神酒を醸して240有余年、清酒金陵醸造元、西野金陵株式会社の杜氏(本人は240年も生きてはいないが)。香川県生まれの香川育ち、半世紀の半生を反省しながら酒造りに邁進中。讃岐生まれの文豪、菊池寛がさぬきうどんをすすりながら酒を飲んでいた云われに習い、さぬきうどんに合う酒の研究にいそしんでいます。

西野金陵はこんぴらさんのお膝元にある蔵元。日本酒、焼酎、フルーツリキュール、ジンなどを製造・販売。県産米を使用し、しっかりした米こうじ造りを大切にしています。「水不足の香川県、米や日本酒つくれるの?」。安心してください。かつては大正天皇の大嘗祭に献上されたのは讃岐米です。

三豊ナス研究会の皆さん

三豊ナス研究会は、三豊ナスを三豊市のブランド商品として育てることで、地域農業の振興や三豊ナスの生産、販売の促進を図ることを目的に発足しました。自慢の地域野菜をぜひご賞味ください!

<お届けする商品のご紹介>

写真は「Bこんぴら満喫セット」

金陵飲み比べセット Aセット2本、Bセット4本
地元の酒米オオセトを使用した「金陵」の日本酒。「真紅」「濃藍」「千歳緑」「月白」と並ぶ4つのラベルは、日本の伝統色を表現しています。

金陵月白(げっぱく) 吟醸<A、Bセット共通> 落ち着いた果実香、マイルドな甘味、穏やかな旨味・酸味がほどよく調和し爽やかな味わい。余韻も心地良い日本酒です。

・金陵濃藍(こいあい) 純米吟醸<A、Bセット共通> 地元の酒米オオセトの良さを引き出したお酒です。さわやかな果実香となめらかな旨味が調和しています。

・金陵千歳緑(ちとせみどり) 特別純米<Bセットのみ> 穏やかでふくよかな香り、コクのある中にも旨みのある心地良い酸味がスッキリとした喉越しを感じさせる。オオセトの旨みを醸し出した逸品です。

・金陵真紅(しんく) 本醸造<Bセットのみ> 熟成した酸味にほどよい苦味が一体となりキレを感じさせます。飲みあきしないコクとキレ、冷やで良し、燗して旨しお酒です。

さぬきビール 350ml A、Bセット共通
瀬戸内の温暖な気候と讃岐平野の風土に育まれたさぬきビール。本場ドイツのビールを再現した香川の地ビールです。まずはこちらで乾杯。

うどん学校セット5人前<中力粉500g、粗塩25g、テキスト1冊、特製麺棒本> 全セット共通
テキストや麺棒もついているので、これだけでお家で美味しいうどんを楽しむことができます!ツアー前に作って、お召し上がりいただいても、ツアー中にご一緒に、またはツアー後に作って、寝かした後、翌日お召し上がりいただいてもOKです♪

しょうゆ豆 200g 全セット共通
煎ったそら豆をしょうゆ・砂糖などでつくったタレに漬け込んで味付け。香川県では昔から各家庭で作られていた郷土料理です。

香川の野菜「三豊ナス」全セット共通
香川のローカル野菜として名高い三豊ナス。顔位ある大きさが特徴です。水ナスの仲間で、皮がやわらかく、みずみずしいのも特徴的です!

骨付鳥チップス Bセットのみ
香川県名物ガツンとスパイスの効いた「骨付鳥」の味を再現したお菓子。骨付鳥の旨味たっぷり、スパイシーでビールが進みます。おつまみにぴったり。

濃厚醤油ガーリック侍 Bセットのみ
琴平町の特産品であるにんにく仕込みの濃厚醤油。にんにくのうまみたっぷり、うどんにかけても美味しいです!

灸まん3個入り Bセットのみ
こんぴら名物といえばこれ!どうしてお灸の形をしているのか。それは当日までのお楽しみ。

オリーブサイダー 200ml Sセットのみ
香川県の小豆島はオリーブ栽培で有名です。そんなオリーブを使ったサイダーです。グラスに注ぐとオリーブの綺麗な緑色。青リンゴのようなさっぱりとした味わいです。

甘酒 190ml Sセットのみ
清酒金陵を醸す西野金陵がその酒粕を使って作り上げた本物の甘酒。酒粕と米麹を十分に使っている為、麹の香りも高く、それがなおいっそう本物を印象付けます。甘さもひかえめな味で飲みやすい甘酒です。

金陵もなか 6個入り Sセットのみ
粒あん入りの最中に酒粕を入れた、お酒の香りがふわっと漂うお菓子です。お酒が苦手な方も美味しくお召し上がりいただけるので、こちらで金陵の魅力を味わってみませんか。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーとは?
無料コミュニケーションシステムZoomを利用し、生産者や現地の人々と一緒に楽しむオンラインツアーです。思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。ツアー中に特産品の即売会やツアー終了後も専用サイトから特産品をご購入いただくことができます。あうたびオンラインツアーは、「会える、 買える、 繋がる」をテーマに生産者と地域の応援のツアーです。

オンラインツアー

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。

【外部リンク】
コトバスツアー https://www.kotobus-tour.jp/
中野うどん学校琴平校 https://www.nakanoya.net/school/kotohira.html
西野金陵 https://www.nishino-kinryo.co.jp/
三豊ナス研究会 http://ww31.tiki.ne.jp/~horie-3/

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる