【2020年3月28日】春の風物詩 井田の菜の花畑片付け 日帰り旅

コロナウイルスの影響によりツアー催行中止
《絶景の富士を望む秘境の田んぼで、菜の花引っこ抜きのお手伝いを募集~》

あうたびのマサです。

昨年2度のツアーでお世話になった、静岡県沼津市井田地区。そこで暮らす弓削美幸さんやご家族の皆様に温かく受け入れていただき、究極の塩作りと絶景の富士山を望む田んぼでの田植え・稲刈りを体験させていただきました。

井田という美しい海・山・里がコンパクトに詰まった秘密基地的な場所柄と、弓削美幸さんらの気さくな人柄が相まって、本当に楽しく癒される旅となりました。

さて、伊豆に一足早い春の訪れを告げる風物詩としては河津桜が有名ですが、井田の菜の花も、富士山をバックに花文字が映える早春の風物詩のひとつです。その菜の花畑を地元有志とともに管理しているのが美幸さんのご一家。

そんな美幸さんたちのお手伝いをしに春の井田を訪れ、井田名物の菜の花を力いっぱい引っこ抜きませんか?1メートルほどもある菜の花をガンガン引っこ抜けばきっとストレス発散にもなりますよ!

井田の旅が初めての方、ご希望であれば、昔ながらの平釜で炊き上げる究極の塩作りも見学いただけます。
(※天候条件等により、当日塩づくりがお休みの場合はお話を伺うのみとなりますので、あらかじめご了承ください。)

旅行代金:6,500円
詳しくはページ後半をご覧ください。

昨年の井田ツアーの様子は↓↓↓↓↓↓で。
<絶景田植えと本格的な平釜で塩作りを体験してきました!>
<本州で一番早い稲刈り&手作り塩の旅へ>

あうたびは、人に会うことをテーマにした旅です。その土地の人に会い、美味いもの食べて、一緒に酒を飲み、交流する旅です。企画の前に何度もその土地を訪れ、取材をして打ち合わせを重ね信頼関係を築いた上でツアーを開催しております。普通のツアーでは決して体験することの出来ない地元の人々との交流や特別な体験をお楽しみ下さい。