【満員御礼】信州の酒蔵とすごい生産者に会いに行く!オンラインツアー

※満席となりましたので締め切りとなりました(4月14日)
《特産品を片手に農家さんや生産者を訪問!みんなで味わい生産者さんを応援するオンラインであうたび》

あうたび唐沢です。
世界各地で大きな影響が出ているコロナウイルス。ツアーでお世話になっている生産者さんの中にも、旅館やホテル、飲食店への出荷が激減し厳しい状況となっている方が大勢いらっしゃいます。一方都会では、外出自粛により日常生活に大きな支障が出るなどストレスフルな生活を強いられています。

自粛ムードで気分も暗くなりがちですが、あうたびとして何か出来ることはないか。今こそ人との繋がりが大切。オンラインで地域を巡るツアーを企画しました。どんなツアーになるかお楽しみに〜!

Zoomを使って生産者さんを訪問し交流します

今話題となっている無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォンがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

応援オンラインツアーのメリット
◎飲んで食べることで、生産者さんを応援できます!
◎都会ではなかなか買えない特産品セットが自宅へ届く!
◎普段会うことのない生産者さんを擬似訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽にご参加いただけます!

イベントお申込み

お問い合わせ

今回は、長野県佐久穂町の皆さんとの交流会です
長野県の東部に位置する佐久穂町は、千曲川をはさんで左右に羽を広げたような形をしており2005年に佐久町と八千穂村の合併により誕生しました。西に八ヶ岳を望み観光地の白駒の池があります。

◎開催日:2020年4月18日(土)
◎集合時間:17時(20時終了予定)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホの画面前
◎ツアー参加費:無料(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎佐久穂町応援セット

A:5,000円(税・送料込み)
井筒長氷雪貯蔵純米生原酒720ml、白瓜酒粕漬け(黒澤酒造)、MIMAKI Kimoto 1個(ボスケソチーズラボ)、信州サーモンスモーク100g 1袋、信州サーモン味噌クリームスープ1食(八千穂漁業)、ドライアップル1袋(須田農園)

B:7,000円(税・送料込み)
井筒長氷雪貯蔵純米生原酒720ml、超限定純米うすにごり生720ml、白瓜酒粕漬け(黒澤酒造)、MIMAKI Kimoto 1個(ボスケソチーズラボ)、信州サーモンスモーク100g 1袋、信州サーモン塩こうじ漬け1袋(八千穂漁業)、ドライプルーン1袋(須田農園)
※今回のイベントのために特別にご用意した応援セットとなり通常よりお買い得な内容となっております。
※お酒は20歳になってから 未成年の参加はできません。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットAorBを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に生産者さんを訪問

◎今回のスペシャルゲスト
黒澤酒造 社長 黒澤孝夫さん
八千穂漁業 代表 佐々木信幸さん
須田農園 代表 須田清さん
ボスケソチーズ 代表取締役 是本健介さん

<ツアーのスケジュール>

時 間 内 容 食 事
4月18日(
16:30 受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
17:00 集合(画面の前にお集まり下さい)
途中から参加や退場は自由です。
17:10 創業160年の黒澤酒造を訪ねます
社長の黒澤孝夫さんから酒蔵を案内していただき、酒造りのお話しを伺います。
ココで乾杯!後の工程はお酒片手にどうぞ。
日本酒
17:35 八千穂漁業を訪ねます
代表の佐々木信幸さんから信州サーモンの養殖場を案内していただき、養殖のお話しを伺います。
 サーモン
18:00 須田農園を訪ねます
果樹栽培農家の須田さんから農園を案内していただき、栽培のお話を伺います。
 果物
18:25 ボスケソチーズラボを訪ねます
社長の是本健介さんからチーズ工房を案内していただき、チーズ造りのお話しを伺います。
 チーズ
19:00 みなさんで懇親会
トークセッション、生産者の方への質問など。
20:00 ツアー終了
2次会は各自ご自由にどうぞ。

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時 2020年4月18日(土)17時〜(20時終了予定)
ツアー代金 無料ですが、1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格 Aセット5,000円、Bセット7,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数 30名
キャンセル規定 ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切 商品発送の都合上、4月15日(水) 4月14日(火)17時までとさせていただきます。
※コロナの影響で宅配便に遅延が出る恐れがあり締切日を1日前に変更しました。
環境について テレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

<生産者紹介> 黒澤酒造 黒澤孝夫さん(左)黒澤洋平さん(右)

創業1858年の黒澤酒造では、昔ながらの「生酛造り」に力を入れ、千曲川の軟水と長野県産の米に拘った酒造りをしています。現在、兄の孝夫さんが社長、弟の洋平さんが杜氏を務めています。

孝夫社長には、今回のイベントに関して全面的にご協力をいただきました。黒澤酒造さんは、地元の生産者を束ね地域を牽引する頼もしい存在です。

こちらの商品をお届けします!

<井筒長氷雪貯蔵純米生原酒>A・Bセット
日本一と称される美しい白樺林の広がる北八ヶ岳山麓 八千穂高原。その白樺群生林の最標高地点である標高1700M地点に位置する八千穂高原スキー場に厳冬期に清酒の氷雪埋設・貯蔵することで、一定温度によるほど良い熟成をさせます。貯蔵するのは速醸法という一般的な製法に比べ倍近い時間を要し手間のかかる伝統製法生酛造りで醸した力強い自慢の純米原酒。白樺と青空そして雪景色の美しいコントラストの中で「甘酸辛苦渋」酒の五味のバランスがよく、コクとキレの良い酸、深い味わい。

<超限定純米うすにごり>Bセットのみ
東御産ひとごこち使用 香り系酵母で醸した生酛純米酒。柔らかい甘さと旨味。余韻に優しい吟香。微発泡性を持たせるため軽く滓を混ぜ合わせ、ごく少量のみ製造の1本。酵母が活きたまま入っておりますので微発泡性を有します。稀に発酵が進み吹きこぼれる場合もありますので開栓の際は十分にご配意ください。

八千穂漁業 佐々木信幸さん
佐々木 信幸さん
八千穂漁業では、信州ブランドとして定着した「信州サーモン」を生産しています。信州サーモンは、ニジマスとブラウントラウトの交配種で、サーモンのようなシルバーの魚体と鮮やかな紅色の身が特徴です。

地元のイタリアンやフレンチのシェフだけでなく、軽井沢の老舗ホテルやレストランからも絶大な信頼を寄せられており、あっさりとしてとろける美味しさの信州サーモンは、佐久穂に来たら是非食べていただきたい逸品です。

こちらの商品をお届けします!

信州サーモンスモーク100g(左)、信州サーモン塩こうじ漬け100g(右)

信州サーモン味噌クリームスープ

須田農園 須田清さん

全国の生産量の約7割が長野県産というプルーンとりんごの栽培を行っている須田農園。代表の須田さんは、頼まれると断れない性格で超繁忙期にも関わらず、毎年あうたびツアーを受け入れてくれてます。そんな人柄を反映したようなとっても優しい味わいの絶品のプルーンとりんごが人気です。

こちらの商品をお届けします!

ドライアップル(左)ドライプルーン(右)

ボスケソチーズラボ 是本健介さん

元ジェット機やF1などの開発エンジニアをしていた是本さん。当時、ワイン好きだったこともあり相性の良いチーズにもハマって、チーズソムリエとも言われるチーズプロフェッショナルの資格を取得。チーズコンテストの審査員を務めるまでになりました。

エンジニアとしてモノづくりへの血が騒ぎ自ら本格的なチーズ造りを開始し、2015年12月株式会社ボスケソを設立。様々なチーズの試作を繰り返し、2016年2月コンテストで受賞。同年12月にボスケソチーズラボを開店。笑顔が素敵な是本さんのチーズは、「えっー!」と思わず声が出るほどの絶品です。

こちらの商品をお届けします!

黒澤酒造の蔵付き乳酸菌で発酵させたチーズです。

 

イベントお申込み

お問い合わせ

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る