【満員御礼】温泉・酒蔵・グルメの街!佐賀オンラインツアー 嬉野市長も登場!

※満員御礼となりました。お試し参加のみZプランのみ受付中!
《次の旅先を見つける!あうたびオンラインツアー》

今回訪れるのは佐賀県の嬉野市・鹿島市・太良町。「日本三大美肌の湯」にも選ばれている嬉野温泉や日本三大稲荷の一つに数えられる祐徳稲荷神社、有明海の自然と景色など見どころがいっぱいです。肥前浜宿の酒蔵通りでは日本酒が楽しめるほか有明海で育った竹崎カキや海苔などの海の幸、温泉湯どうふなど食も豊富です。まずはオンラインで楽しんでいただき、友人を尋ねるような気持ちで実際に訪れていただければと思います!

またオンラインツアー では、嬉野市長 村上大祐さんにもご登場いただき、重要伝統的建造物群保存地区「塩田津」を歩きながら町の魅力をご案内いただきます!
<企画協力:肥前路南西部広域観光協議会>

あうたびオンラインツアーとは?
地域応援特産品セットを購入するだけで、画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ゆるゆるほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

★初回限定のお試しでご参加されたい方向けでツアーのみ参加枠を作りました!参加費用の一部は、受け入れホストの皆様に送らせていただきます。

 

あうたびオンラインツアーイメージ動画

ツアーへの参加は、無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォン、タブレットがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

あうたびオンラインツアーのメリット
◎他では買えないオリジナル特産品セットが自宅へ届きます!
◎飲んで食べることで、生産者さんを応援できます!
◎普段会うことのない生産者さんや地域の方を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽に旅行気分を味わえます!
◎リアル旅行で会いたい人ができて、未来の旅行の楽しみが広がります。

イベントお申込み

お問い合わせ

佐賀県南西部エリア(嬉野市・鹿島市・太良町)
佐賀県西部から南部に位置する嬉野市・鹿島市・太良町。

嬉野市は2006年に旧嬉野町・旧塩田町が合併し誕生しました。
嬉野町は、お茶(うれしの茶)、温泉(嬉野温泉)、磁器(肥前吉田焼)が有名な西九州最大級の温泉地で、「日本三大美肌の湯」にも選ばれており、「うれしの温泉湯どうふ」が有名です。塩田町は長崎街道の塩田宿や塩田川河港として栄え、古い町並みが残り、「塩田津」は重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

鹿島市は、日本三大稲荷の一つに数えられる祐徳稲荷神社があり、有明海の自然を生かし6月に開催されるイベント「ガタリンピック」や、毎年3月に肥前浜宿の酒蔵通りで開催される「鹿島酒蔵ツーリズム」が有名です。

太良町は、栄養分が豊富な有明海で育った竹崎カニ・竹崎カキ・海苔などの海の幸や、有明海の景色と合わせて楽しめる「たら竹崎温泉」があり、朝日が昇る景色や、露天風呂では満天の星空を満喫できます。太良町の西に位置する多良岳は“パワースポット”とも言われています。



◎開催日:2021年1月16日(
◎集合時間:13時(17時30分終了予定)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します
◎佐賀県嬉野市・鹿島市・太良町応援セット(税・送料込み)

A佐賀県嬉野市・鹿島市・太良町応援セット:7,000円
・うれしの茶 -加杭(かくい)オリジナル- 100g(加杭茶業組合)
・逸口香(いっこっこう)7個入(中山製菓舗)
・みそ漬けモッツァレラ 100g(ナカシマファーム)
・嬉野温泉入浴剤 5袋入(嬉野温泉観光協会)
・竹崎カキ(加熱用) 700g(峰松海産)
・バラ干し海苔(たら海苔生産事業所)
・幸姫 特別純米酒 300ml(幸姫酒造)
・光武 手造り純米酒 270ml(光武酒造場)
・能古見 特別純米酒 300ml(馬場酒造場)
・肥前蔵心 純米吟醸 300ml(矢野酒造)
・うれしの茶せっけん 1個(嬉野温泉観光協会)

B佐賀県嬉野市・鹿島市・太良町満喫セット:10,000円(売り切れ)
・うれしの茶(上煎茶)100g(嬉野茶商工業協同組合)
・うれしの茶(釜炒り茶) 100g(嬉野茶商工業協同組合)
・温泉湯どうふセット 2丁セット(宗庵よこ長)
・逸口香(いっこっこう) 7個入(中山製菓舗)
・みそ漬けモッツァレラ 100g(ナカシマファーム)
・竹崎カキ(加熱用) 700g(峰松海産)
・みかん 700g(たらふく館)
・バラ干し海苔(たら海苔生産事業所)
・わさびドレッシング 280㎖(株式会社多良岳)
・幸姫 特別純米酒 300ml(幸姫酒造)
・光武 手造り純米酒 270ml(光武酒造場)
・能古見 特別純米酒 300ml(馬場酒造場)
・肥前蔵心 純米吟醸 300ml(矢野酒造)
・肥前浜宿 純米酒 270ml(光武酒造場)
・うれしの茶せっけん 1個(嬉野温泉観光協会)

S佐賀県嬉野市・鹿島市・太良町ノンアルセット:7,000円
・うれしの茶-加杭(かくい)オリジナル-100g(加杭茶業組合)
・逸口香(いっこっこう)7個入(中山製菓舗)
・みそ漬けモッツァレラ 100g(ナカシマファーム)
・嬉野温泉入浴剤 5袋入(嬉野温泉観光協会)
・竹崎カキ(加熱用) 700g(峰松海産)
・バラ干し海苔(たら海苔生産事業所)
・有機みかんジュース 1,000ml(鹿島みかん村)
・ムツゴロウ3本入り(川田食品)
・うれしの茶せっけん 1個(嬉野温泉観光協会)

Z佐賀県嬉野市・鹿島市・太良町参加のみ :2,000円 ※あうたび初回参加者限定
受け入れホストの方への謝金・ツアー参加のみのプランです。

応援セットの比較一覧表は、こちら。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
autabi.com のドメイン解除お願いします※
お申し込み後、土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「order@autabi.com」までご連絡お願いします。
お支払期限は、弊社からのご案内メール到着後、3営業日以内でご案内しています。
ツアー開催日が近づいている場合は、弊社メール到着後、翌日の午前中までにお支払ください。
お支払が遅れますと、ツアー当日までに商品が届かなくなる恐れがございます。

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送までしばらくお待ちください。
応援セットはツアーの前日までのお届けとなります。発送元の都合上、お届けが早まる場合もございます。
応援セットの発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に生産者さんを訪問
途中入場退出自由となっています。お気軽にご参加ください。

◎今回のスペシャルゲスト
・加杭茶業組合 永尾智子さん
・幸姫酒造常務取締役・製造責任者/酒蔵ツーリズム協議会会長 峰松宏文さん
・峰松海産  峰松 弘さん
・祐徳稲荷神社宮司 鍋島朝寿さん
・嬉野市長 村上大祐さん

<ツアーのスケジュール>

時 間 内 容 食 事
1月16日(
12:30 受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00 九州佐賀国際空港前集合、ツアー開始。(画面の前にお集まり下さい)
途中から参加や退場は自由です。あうたびより挨拶とツアー中のご案内など。
13:15 【嬉野市】「うれしの茶」の茶畑を訪問。
加杭茶業組合の永尾さんが、茶癒人(ティーラー)として、美味しい「うれしの茶」の淹れ方を案内していただきます。
※急須・湯のみ・お湯をご準備ください。
うれしの茶
13:45 【鹿島市】「幸姫酒造」を訪問。
幸姫酒造常務取締役・製造責任者で酒蔵ツーリズム協議会会長の峰松さんから酒蔵を案内いただき、日本酒で乾杯!
日本酒
14:15 【太良町】峰松海産を訪問。
峰松海産 峰松さんが、牡蠣好きが愛してやまない「竹崎カキ」を案内。
 カキ
14:45 休憩10分
14:55 【鹿島市】祐徳稲荷神社を訪問。
祐徳稲荷神社宮司 鍋島さんが奥の院を案内します。
15:25 【嬉野市】塩田津を訪問。
嬉野市の村上市長が自ら塩田津シュガーロードを案内します。
 逸口香
16:10 各市町からのご案内
今回お送りした特産品の説明や街のPRなど
16:40 懇親会
スペシャルゲストを交えたオンライン飲み会です!追加の質問なども遠慮なくどうぞ。
17:30 ツアー終了(中締め)
当日の流れ次第で引き続き2次会も開催します!参加者同士の交流もお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時 2021年1月16日()13時〜(17時00分終了予定)
ツアー代金 1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。(同居の方以外にご参加頂く場合は、別途応援セットの購入をお願い致します。)
応援セット価格 Aセット7,000円 、Bセット10,000円、Sセット7,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数 30名(最少催行人員20名)
キャンセル規定 ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切 商品発送の都合上、1月11日(月)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境について テレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

イベントお申込み

お問い合わせ

<登場人物・生産者紹介>
加杭茶業組合 永尾智子さん

嬉野生まれ、東京育ち。実家のお茶屋では百貨店営業販売を担当しました。2011年に単身嬉野に移住後、偶然出会ったお茶農家さんに飛び込み、お茶摘みを始めました。そこに永遠のお茶のご縁が。いつもお茶畑に出ると笑顔になる、元気をくれる“tea power”に日々感謝し、『茶癒人(ティーラー)』として今日も”tea power”を笑顔で伝えています。

嬉野で最も古い茶工場のひとつである加杭茶業組合は、6軒のお茶農家で構成されています。茶工場設立53年目を迎えた歴史があり、茶の摘採から荒茶製造まで全て共同で行っています。2013年から直売を初め、徐々にではあるが加杭うれしの茶ファンを増やし、直販売上も確実に伸ばしています。

こちらの商品をお届けします!

うれしの茶〜加杭(かくい)オリジナル 100g(加杭茶業組合)Aセット・Sセット

標高500mほどのパイロット茶園にて、気温や雨量など天候の違いはあれど、晩生を生かし、被覆率を上げられます。甘みの多いご普段用のお茶として淹れ方も簡単で美味しい加杭の人気商品です。

幸姫酒造社長・酒蔵ツーリズム協議会会長 峰松宏文さん

鹿島生まれの鹿島育ち。幼少期より実家の酒蔵を見て育ちました。東京農業大学で醸造学、熊本県酒造研究所で酒造の現場を学び、幸姫酒造株式会社で製造責任者となりました。業界の転換期であったため、戸惑いながら酒造りを続けていましたが、2016年に佐賀県庁と合同でのヨーロッパ視察を経て、インバウンドや海外輸出を意識した酒造りを始め現在に至ります。

昭和9年創業。日本三大稲荷のひとつ祐徳稲荷神社にほど近い場所にあります。昭和60年代、日本酒消費を盛り上げようと観光酒蔵として蔵を開放し、観光客を迎え入れるようになりました。酒好きだけでなく、飲まない人でも楽しめる地酒ソフトクリームやどぶろくアイスを開発し、人気を呼んでいます。代表銘柄「幸姫」は、初代の一人娘が幸せになるようにと願いを込めて命名しました。

こちらの商品をお届けします!

鹿島市のお酒
<A・B共通>
幸姫 特別純米酒 300ml(幸姫酒造)、光武 手造り純米酒 270ml(光武酒造場)、能古見 特別純米酒 300ml(馬場酒造場)、肥前蔵心 純米吟醸 300ml(矢野酒造)
<Bセットのみ>
肥前浜宿 純米酒 270ml(光武酒造場)

 

 

峰松海産 代表 峰松 弘さん

港湾工事等の建設業を行う会社「有限会社峰福海事」の代表取締役社長であるとともに、竹崎カキの養殖業を営む峰松海産の代表も務めています。海に関する工事や海産物におけるスペシャリストです。

こちらの商品をお届けします!

竹崎カキ 約700g(峰松海産)全セット共通

峰松海産の竹崎カキは一手間を加えて身を入れることで肉厚なのが特徴。カキを有明海のカキ筏から引き上げて、殻を磨いた後も再度カゴに入れ、筏に吊るし、しっかりと身を入れさせます。約2週間後に水揚げし、厚みのあるカキを選別したうえで出荷しています。殻を開けた時の乳白色の密度の濃い色合いと、ぎっしり詰まった身入りの良い竹崎カキを堪能できます。
※商品セットが到着したら、すぐに開封して冷蔵保管をお願いいたします。必ず加熱してお召し上がりください。

祐徳稲荷神社 宮司 鍋島朝寿さん

祐徳稲荷神社の権宮司として長年従事したのち宮司となりました。高齢者等への配慮からご本殿までのエレベーターの建築、訪日外国人観光客への対応として外貨両替機の導入、多言語の看板及びおみくじの作成など、神社界における先進的な数々の取組を実施しています。タイ人観光客の増加に伴い語学も習得し、心からのおもてなしを実践しており、ご本殿に上がっての正式参拝である『昇殿参拝』は好評を博しています。

日本三大稲荷のひとつに数えられ、年間300万人もの参拝客で賑わいます。創建は江戸時代の1687年で、商売繁盛、家運繁栄などのご利益で知られています。総漆塗り極彩色の壮麗な社殿は鎮西日光とも称されます。

1月の初詣には佐賀県で最も多くの参拝客であふれかえります。また、2月の初午祭や節分祭をはじめ12月のお火たき等、年間を通じて様々な神事が執り行われています。

嬉野市長 村上大祐さん

2006年佐賀新聞社入社。佐賀県農林水産キャップをはじめ地元紙記者として12年間、さまざまな地域の現場を取材しました。嬉野市担当記者となったことが縁で、2011年より嬉野市に定住を始めました。伊万里・有田に代表される肥前地区の陶磁器文化を育み栄えた「塩田津」の歴史をたどり、重要伝統的建造物群保存地区指定後の街並み再生事業やまちおこし事業の「今」を書き記してきました。2018年2月、嬉野市長に就任。

嬉野市は長崎街道に面しており、塩田宿、嬉野宿の2つの宿場町がそれぞれに繁栄してきた歴史を有します。塩田宿は白壁土蔵の豪商が軒を連ね、石工や鍛冶屋などの技術者集団が定住して「職人のまち」としても栄えました。嬉野宿は1300年以上前の「肥前風土記」にも記録され、「日本三大美肌の湯」とうたわれる嬉野温泉に旧来より多くの人が行き交ってきました。特産の「うれしの茶」は本年の全国茶品評会で「蒸し製玉緑茶」「釜炒り茶」の2部門で日本一に輝いています。

こちらの商品をお届けします!

逸口香(いっこっこう)7個入(中山製菓舗) 全セット共通

中国より伝来したといわれており、見た目は普通の焼饅頭に見えるが食べると中が中空状で香ばしい外皮に黒砂糖が張り付いて上品な美味しさを醸し出しています。一個、一個手づくりの伝統を守り続けています。

<その他こちらの商品もお送りします!>

温泉湯どうふセット 2丁セット(宗庵よこ長) Bセット

宗庵よこ長は、佐賀県嬉野温泉にある「温泉湯どうふ」発祥のお店で、味・風味・食感等全てにこだわり濃厚でそのまま食べても甘みを感じられる豆腐を自家製造しています。口の中に入れるととろけるような豆腐の食感と豆腐の旨みが湯汁に溶け出し白濁する温泉湯豆腐を楽しんでください。

みそ漬けモッツァレラ 100g(ナカシマファーム) 全セット共通

子どもには焼いて、お父さんには切ってお酒のおつまみに、主婦にも人気。モッツァレラとおばあちゃんの無添加味噌を合わせた美味しい味噌漬けのチーズです。

バラ干し海苔 1袋(たら海苔生産事業所) 全セット共通

生海苔をそのまま自然の形で乾燥させました。板海苔に比べて風味が引き立ち栄養もたっぷりで、様々な料理に合います。

うれしの茶せっけん 1個(嬉野温泉観光協会) 全セット共通
嬉野温泉入浴剤 5袋入(嬉野温泉観光協会) Aセット・Sセット

嬉野茶の茶葉は丸くて緑の艶が特徴で、香り、旨みが強いお茶と言われており、活性酸素を除去する効果などで知られているカテキンを多く含み、美肌によいお茶としても注目されています。この石けんが作り出すもちもち泡は肌を傷めず汚れを取り除きます。

うれしの茶(上煎茶)100g・(釜炒り茶) 100g(嬉野茶商工業協同組合)Bセット

うれしの茶の歴史は古く永享12年頃、不動山皿屋谷でお茶を栽培したのが始まりといわれています。その谷に発生する霧が旨味を持つ美味しい「うれしの茶」を育んでおり、近年は5年連続農林大臣賞・産地賞を受け高い評価を受けています。

みかん 7~800g(たらふく館) Bセット

太良のみかんは手選別でノーワックスが基本。見栄えが悪いかもしれませんが、新鮮で安心して食べていただけるよう生産者一同頑張っています。

わさびドレッシング 280㎖((株)多良岳) Bセット

国産本わさびを使用したドレッシングです。ツーんとあと引く美味しさは格別で、サラダはもちろん、魚、麺などにもどんな料理にも相性抜群の万能調味料です。

有機みかんジュース 1,000ml(鹿島みかん村)Sセット

有機温州みかんの中心、いちばん甘い部分のみをギュッと詰め込んだみかんのストレートジュースで、酸味と甘みのバランスがよく、添加物や甘味料を一切使っていない無添加なので、みかん本来の自然な旨みが味わえます。原料となる温州みかんも、有機栽培で育てています。化学物質に弱いお子様にも安心であと味もすっきり!冷やしても、そのままでも、お好みでどうぞ。

ムツゴロウ3本入り(川田食品) Sセット

有明海で捕れる「むつごろう」を自家製醤油ダレに漬け込み姿のまま乾燥しました。温め不要、調理不要で、袋から取り出し素手にてそのまま食べられます。お酒の肴等など気軽にお楽しみください。佐賀にしかない商品、お土産として人気です。

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

Pocket
LINEで送る