【2022年12月11日】ここも東京!多摩オンラインモニターツアー第3弾・知られざる多摩の歴史浪漫探訪

《ここも東京!ふらっと行ける、ふらっと行きたい多摩》

都心部からのアクセスも良好で、豊かな自然と多様な文化が息づく東京・多摩エリア。そんな多摩の魅力を全3回に渡りオンラインツアーでご案内します。注目スポットにカメラが潜入し、現地のスペシャリストに多摩の魅力をリアルタイムで語っていただく特別体験ツアーです。

今回の第3弾ツアーでは、多摩エリアで体感できる「歴史」にスポットを当てた企画をご用意!国の重要無形民俗文化財に指定され、八王子市が世界に誇る伝統芸能「八王子車人形西川古柳座」や、「日本100名城」に選定されている関東屈指の山城「八王子城跡」、18世紀前半頃に建てられたものと見られている山岳民家で、国の重要文化財にも指定されている「小林家住宅」の計3施設の魅力をライブ配信にてお届けします。オンラインツアー後、ウェブ形式のアンケートをお送りします。ツアーの感想やご意見をお聞かせください。アンケートにご協力いただいた方全員に、ツアー終了後に素敵な旅のお土産をお届けします♪お楽しみに!

《東京の多摩エリア》

東京都の西側に位置し、30市町村からなる多摩エリアは、豊かな自然が広がる西多摩エリア、暮らしやすい環境が整った南多摩エリア、多様な文化が息づく北多摩エリアで構成されています。

◎開催日:2022年12月11日(
◎集合時間:10時25分(12時00分頃終了)
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:500円
◎募集人数:56名(56アカウント)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

◎募集締め切り:12月10日()23時59分

《参加条件》

本事業は、東京の多摩地域の魅力を実感していただき、多摩への理解を深めていただくため実施する特別企画です。東京都の委託を受けて公益財団法人東京観光財団が企画したモニターツアーとなります。ご参加に関して、下記の条件に同意いただけることを参加条件とさせていただきます。

・ツアー当日にZoomにて、ご参加いただける方(途中退席不可)
・ツアー後のアンケートにお答えいただける方
・ツアー終了後、アンケートに回答いただいた方へ謝礼として2,000円相当のお土産をお送りいたします。
※アンケートはウェブ回答形式です。回答方法やフォーマットは、ツアー内でご案内いたします。
※複数名で1アカウント利用の場合、アンケート回答後のお土産プレゼントは1セットとなります。

アンケートにご協力いただいた方全員に、
ツアー終了後、多摩のお土産をお送りします!

※複数名で1アカウント利用の場合、アンケート回答後のお土産プレゼントは1セットとなります。複数名で複数アカウント利用の場合には、申込み分のアンケートにご回答ください。その際、アカウント毎に別の参加者名でお申込みください。 

(左)
西川古柳座パンフレット
演者写真集

(中央)
西川古柳座絵葉書
※画像はイメージです。
※絵柄はランダムに1枚
 プレゼントとなります。

(右上)
八王子城御城印
日本遺産「桑都物語」缶バッジ

(右下)
檜原産材ヒノキを使った
オリジナルコースター

当日の流れ

時 間内 容
10:15受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
10:25八王子車人形西川古柳座に集合(画面の前にお集まりください)
あうたびより挨拶とツアー中の注意点についてご案内。
10:30まずは国の重要無形民俗文化財に指定されている八王子車人形西川古柳座を訪れます!
解説公演の動画を見ながら、5代目家元・西川古柳さんにお話いただきます。
11:00次は日本100名城の八王子城跡へ伺います!
出土品等を展示しているガイダンス施設と御主殿の2地点より、八王子城の歴史に迫ります。
11:30最後は国の重要文化財に指定されている小林家住宅へ!
標高約750mの尾根上に建つ歴史ある山岳民家の知られざる秘密に迫ります。
12:00オンラインツアー終了
※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2022年12月11日()10時25分〜(12時00分頃終了予定)
参加費500円 ★イベント後アンケートにご協力いただいた方全員に2000円相当のお土産をプレゼント!
募集人数56名(56アカウント)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切12月10日(土)23:59まで
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致します。電話:03-6356-4461、メール:info@autabi.comにてお気軽にご連絡下さい。

八王子車人形西川古柳座

八王子車人形は、八王子市で古くから伝承されている人形劇。文楽系の三人遣いを、「ろくろ車」と呼ばれる車をおさめた箱に腰掛けて操る一人遣いに改良。人形が舞台に直接足をつけて演技が出来るため、独自の躍動感が生まれます。このような構造は世界でも類がないといわれ、令和4年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。5代目家元の西川古柳さんに八王子車人形についてわかりやすく解説いただきます。

「わたしがご案内します!」

八王子車人形 西川古柳座五代目家元
西川 古柳さん

三代目(祖父)と四代目(父)の指導を受け、23歳で文楽研修生として三人遣いの操縦も学び、現在は地元八王子での定期公演のほか、国内外の公演を通じ八王子車人形をPRしています。

《八王子城跡》

八王子城跡
八王子城跡ガイダンス施設

関東屈指の山城といわれる八王子城周辺は、江戸時代には徳川幕府の直轄地、明治になってからは国有林となっていたため、あまり人の手が入らず、戦国の山城としての状態を良く残していることなどから、平成18年に「日本100名城」に選定されました。今回のツアーでは、八王子城の歴史などが学べる八王子城跡ガイダンス施設よりライブ配信でお届けします。

「わたしたちがご案内します!」

左が堀部さん、右が村山さん

八王子市教育委員会 生涯学習スポーツ部
文化財課 主事(学芸員) 村山 修さん

たくさんの遺物が発掘調査で出土した八王子城跡。これらのものは戦国時代の暮らしや戦いに関して、私たちに語りかけてくれます。今回その一部を紹介します。

八王子市教育委員会 生涯学習スポーツ部
文化財課 主事(学芸員) 堀部 湧子さん

八王子城は山の地形を利用して築かれた戦国時代のお城です。攻め入る軍勢から八王子城を守るために、どのような工夫が凝らされていたのかご紹介します!

《小林家住宅》

小林家住宅外観
軒下から見た様子

東京都内陸部で唯一の村「檜原村」の標高約750mの尾根上に建つ山岳民家「小林家住宅」。18世紀前半頃に建てられたものと見られており、東京都から山梨県にかけての民家の関連を知ることのできる貴重な遺例であるとして、昭和53年に国の重要文化財に指定されました。保存修理工事を経て創建当時の姿へと復元された現地より、管理運営をしている「藤倉大杉の会」会長の小泉さんにお話をうかがいます。

「わたしがご案内します!」

藤倉大杉の会 会長 
小泉 民行さん

生まれも育ちも檜原村藤倉地域です。以前は檜原村観光協会にも勤めていました。現在は管理人として小林家住宅を守っています。まわりからは「民(たみ)さん」と呼ばれています。

お申込み・ご参加の流れ

1.申込みボタンよりお申し込み
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.イベントZoomリンクのご連絡
イベントの前日に、当日のZOOM接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。

5.アンケートに回答いただくと、イベント終了後に素敵なお土産をプレゼント!
申込み時に入力いただいた住所へ、イベント終了の約1週間後に発送します。

オンラインツアーとは?

画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次