【2023年3月25日】歴史と自然、人の営みに触れる 箱根ジオパーク オンラインツアー

★参加のみワンコイン500円で3月24日までお申し込み受付中★

《今回は、箱根ジオパークを訪れます》

今年で3回目を迎える、箱根ジオパークを巡るオンラインツアー!北には丹沢山地、南には伊豆半島と豊かな自然。そして古くから東と西の文化をつなぐ東海道の宿場町としての歴史。そして、そんな自然と歴史が交差する場所で育まれた文化や産業、人の営み。そんな箱根エリアの魅力に今回も迫ります!

今回のオンラインツアーでは、明治26年(1893年)小田原で創業した削り節の専門店・籠常商店さんを訪れ、海がもたらす小田原の産業文化について学びます。その後、湯河原まで足を伸ばし、山の恵みでもある湯河原のおいしい水と国産大豆を使い、こだわりのお豆腐を作る湯河原十二庵さんを訪問。最後は、小田原魚市場で水揚げされた魚を、箱根、丹沢水系の地下水で茹で上げた地元でも人気の練り物を製造する杉清商店さんへ。箱根ジオパークの自然と歴史が育んだ、人の営みと美味しい逸品を一緒に楽しみにませんか。

<企画協力:箱根ジオパーク推進協議会>

《今回は、箱根ジオパークを訪れます》

箱根ジオパークは、富士箱根伊豆国立公園に属する箱根火山を中心とした箱根町・小田原市・真鶴町・湯河原町・南足柄市で構成されています。神奈川県西部に位置し、北東には箱根火山に連なる足柄山地、南西には真鶴半島を含んでおり、その大半を箱根火山及びその山麓地域が占めています。

箱根ジオパークは、フィリピン海プレートが北米プレートに衝突したプレート境界域であり、箱根火山は、そのフィリピン海プレートの最北端に位置しています。北側の足柄山地、南側には伊豆半島に点在する数々の火山、伊豆弧と呼ばれるフィリピン海プレート上の島々や海底火山が連なっており、「北と南をつなぐ自然のみち」が見えてきます。

また、この南北に延びる天然の障壁であった箱根火山を超える人々の営みによって歴史や文化も培われてきました。近代日本の歴史を形作ってきた「東海道」よりはるか以前の古代から「足柄道」と呼ばれる官道が東国と西国をつないでおり、「東と西をつなぐ歴史のみち」でもあります。万葉集に見られる足柄を詠んだ歌の数々、金太郎伝説など古代から東西日本を結ぶ人々の往来やそれに伴う文化の交流が、今に伝わっています。

お申込み・ご参加の流れ

1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

※新鮮な特産品をお届けするため3月23日(木)の発送を予定しております。
お届け先によってはイベント当日の到着となりますのでご了承ください。

あうたびのオンラインツアーとは?

画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次