Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【7月18日】おばあちゃんの絶品豆腐に舌鼓!トウフマンと行く島根オンラインツアー

島根県益田市オンラインツアー

《トウフマンがご案内♪85歳の元気おばあちゃんに会い、豆腐と薬膳を体験!地元の名産にクラフトビールを添えて》

お家にいながら、会える、買える、繋がる、あうたびのオンラインツアーマルシェ!

今回お伺いするのは、島根県の西端に位置し「過疎」発祥の地とされる益田市、そのど真ん中にある真砂(まさご)地区です。

真砂のトウフマン(自称)こと岩井賢朗さんのご案内で、85歳今でも現役バリバリで真砂のとうふを作り続けている元気おばあちゃんの城市フミさんと、薬膳インストラクターの資格を持つトウフガール(自称)中原かのこさんに会いに行きます。
また「山陰クラフトビアフェスティバル」に登場いただく高津川リバービアのクラフトビールも再び登場します。

<企画協力:㈲真砂、真砂のトウフマン>

オンラインツアーマルシェのポイント
◎お得な特産品セットが事前にご自宅へ届きます!
◎生産者さんと直接お話や交流ができます!
◎ツアー中や終了後にも特産品のお取り寄せが可能!
◎飲んで食べることで、生産者さんと地域を応援できる!

こちらのイベントはGo Toイベントキャンペーン適用です!

Go Toイベントキャンペーンは、期間中イベント参加費用の2割相当を割引することで、イベントへの参加等を喚起するキャンペーンです。おひとり様何回でもご利用いただけます。申請手続き等はお客様に代わり弊社で一貫して行なっております。お客様による手続きなどは一切必要ありませんのでご安心ください。

今回は、島根県益田市の真砂地区を訪れます
島根県の西端に位置する益田市は、北は日本海、南は中国山脈に面し、清流高津川が流れる豊かな自然と中世の歴史が遺る街です。一方で「過疎」という言葉が発祥した益田市ですが、中山間部にある真砂地区はその「過疎」地域ながら、「真砂のとうふ」を造る地域商社㈲真砂が学校や公民館と連携し地域づくりを行うなど、元気な山里として今も活動を続けています。(2014年総務大臣表彰・過疎地域自立活性化優良事例)

◎開催日:2021年7月18日(日)※募集締め切り7月12日(月)
◎集合時間:14時00分(16時00分終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:応援セットに含まれます

◎真砂の豆腐&島根益田応援セット(税・送料込み)

A 真砂の豆腐&益田応援セット 6,500円 ⇒ Go Toイベント適用価格 5,200円
真砂のとうふ体験&食べ比べセット ((有)真砂)
・真砂のすぼ豆腐
・真砂のとうふ
・岩豆腐の燻製
・豆乳(体験用)
・薬膳4種詰め合わせ(体験用)
※ 無添加のため、豆腐の消費期限はツアー当日の7/18(日)となります。

高津川リバークラフト 2本セット (高津川リバービア)
・焦がし醤油ヴァイツェン 330ml
・ゆずファームハウス 330ml
高津川天然鮎茶漬けだし ((株)我家和香) 

おばあちゃんの絶品豆腐に舌鼓!トウフマンと行く島根オンラインツアー
A 真砂の豆腐&島根益田応援セット

B 真砂の豆腐&益田満喫セット 9,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 7,200円

真砂のとうふ体験&食べ比べセット ((有)真砂)
・真砂のすぼ豆腐
・真砂のとうふ
・岩豆腐の燻製
・豆乳(体験用)
・薬膳4種詰め合わせ(体験用)
※ 無添加のため、豆腐の消費期限はツアー当日の7/18(日)となります。

高津川リバークラフト 3本セット (高津川リバービア)
・焦がし醤油ヴァイツェン 330ml
・ゆずファームハウス 330ml
・吉賀茶エール 330ml
高津川天然鮎茶漬けだし ((株)我家和香)
島根の煮込大アナゴ 1/3カット ((株)我家和香)
ジビエジャーキー (タケダ猪肉精肉店)

おばあちゃんの絶品豆腐に舌鼓!トウフマンと行く島根オンラインツアー
B 真砂の豆腐&益田満喫セット

当日の流れ

時 間内 容
13:30受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
14:00オンラインツアー会場に集合(画面の前にお集まりください)
途中、入退室は自由です。オンラインツアーについて簡単なご説明。
14:05真砂のトウフマンこと岩井賢朗さんを訪ねます。
真砂地区と地域商社「(有)真砂」について、また豆腐づくりのこだわりなどお話いただきます。
14:3085歳、現役で豆腐作りをされている城市フミさんにご登場いただきます。
おばあちゃんがひとりで作る「すぼ豆腐」についてのお話や、元気の秘訣を伺います。
15:00薬膳インストラクターの中原かのこさん(トウフガール)にご登場いただきます。
季節の薬膳のお話を伺い、豆腐作り体験の実演をしていただきます。
15:30質疑応答(生産者さんへのご質問やご感想など)
16:00オンラインツアー 終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。
※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2021年7月18日()14時00分〜(16時00分終了予定)
応援セット価格Aセット 6,500円、Bセット 9,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数20名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、7月12日(月)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
アーカイブ(見逃し)配信期間2021年7月19日(月)17:00〜2021年9月30日(木)23:59(販売終了21:00)
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

今回のゲスト:

(有)真砂 代表 岩井賢朗さん (トウフマン)

おばあちゃんの絶品豆腐に舌鼓!トウフマンと行く島根オンラインツアー
真砂地区の風景とトウフマン

岩井さんは、現在54歳。 東京の大学を卒業して就職後、約20年前に益田市へとUターンされました。現在は真砂地区の皆さんと一緒にお豆腐を作りながら、地域づくりにも取り組んでいらっしゃいます。

真砂のとうふづくり

真砂地区の住民が2000年に設立した有限会社真砂。食のインディーズレーベルを目指しつつ、食と農業をテーマに、持続可能なコミュニティづくりにも取り組んでいます。その取り組みは市内外から注目され、数々のメディアからの取材を受けています。

城市フミさん

85歳現役の元気おばあちゃん

「真砂のとうふ」を現役で今も造り続けている元気なおばあちゃん、85歳です。「すぼ豆腐」も造ります。畑や田んぼも管理していて、フミさんの造るお米や野菜、料理はなんでもおいしいと、地元でも評判の元気おばあちゃんです。

中原かのこさん

トウフガール

薬膳インストラクターの資格も持つ自称トウフガールです。今回の商品セットにある薬膳のチョイスを担当しています。豆腐店の経営する豆腐レストランでお客様の目の前で、豆腐造りの実演を行っていたという経験があり、今回のイベントでも実演を行います。体に良い季節の薬膳についてお話しします。

<今回お送りする商品をピックアップしてご紹介!>

真砂のすぼ豆腐 ((有)真砂) A、Bセット共通

85歳のおばあちゃんがつくる「すぼ豆腐」」

「すぼ豆腐」とは木綿豆腐を「巻きす」で巻いて煮て、さらに味付けをして煮て作る島根県の郷土料理です。お正月料理やお祭りの日の料理として親しまれてきました。昔から島根県の農村地域では自宅で釜炊きによる豆腐作りが行われており、そうした自家製豆腐にさらに手を加えてお正月やお祭りの日の「ハレの日」の料理として味わう伝統があります。食料が少ない時代に、少しでも食事を華やかにするための農村の家庭の知恵によりもたらされた一品を「再現」しました。醤油やイリコだしでシンプルに味付けされていますが、釜炊きの風味の残る固めの豆腐を「巻きす」で巻いて煮て作ることにより、独特の固さと食感があります。山陰の昔のお正月を想起して召し上がってください。

高津川天然鮎茶漬けだし ((株)我家和香) A、Bセット共通

日本一の清流高津川が誇る天然鮎の入った茶漬けだし

清流高津川で育った天然鮎がまるごと1匹!天然だからこそ一尾まるごと骨まで食べられます。そんな希少鮎からとった極上だしつゆとセットにしてありますので、是非、鮎茶漬けだしセットでお手軽に至極の時間をお楽しみください。

ジビエジャーキー (タケダ猪肉精肉店) Bセットのみ

天然猪のジャーキー

山里を走り回っている天然猪のジャーキー、貴重な天然いのしし肉をじっくりと乾燥させて燻製した贅沢な逸品です。 スモークの香りを楽しみながら、噛めば噛むほどに肉の旨味がにじみ出し、くせになる美味しさです!!

高津川リバークラフト (高津川リバービア)
・「焦がし醤油ヴァイツェン」330ml (A、Bセット共通)
隠し味に地元のお醤油を入れて、和の風味を加えております。
今回お送りする和ヴァイツェンは、お醤油を焦がし醤油にして、より香ばしい風味を付けております。そのため、すこし焦げのような風味をお感じになるかもしれません。和食などのお料理と合わせていただくと、香ばしい風味がマイルドになり、美味しく召し上がっていただけるかと思います。ぜひお試しください。

・「ゆずファームハウス」 330ml (A、Bセット共通)
山陰地方有数のゆず産地、島根県益田市美都の完熟ゆずをふんだんに使いました。爽やかでほんのり甘い香りと、まろやかな酸味が特徴です。ビアスタイルはファームハウスです。

・「吉賀茶エール」 330ml (Bセットのみ)
高津川の源流がある吉賀町で、農薬や化学肥料を使わずに大切に育てられたお茶を使いました。苦味とボディのバランスが絶妙な、お食事との相性も良いペールエールです。

<ツアー当日に行う豆腐体験について>

◆豆腐造り体験の内容

商品セットにある400mlの豆乳を小さな鍋に入れ、豆乳が焦げ付かないように大きなスプーン等でかき混ぜながら煮沸し、約80℃の状態に達した時点で火を止め、同じく商品セットにある苦汁(にがり・凝固剤)を入れます。所要時間10分から15分程度です。

◆準備するもの(豆乳、苦汁、薬膳はお送りした商品セット(A・B)に含まれております。)

・小さな鍋 ※出来るだけ小さな土鍋がよい。保温がよく、失敗しません。
・豆乳をまぜる大スプーン=苦汁を入れるときにも使用
・温度計 ※あれば豆乳の温度がわかり失敗しない。100均で400円程度であります。温度計がないときの、対処法は中継でお伝えします。
※体験にご参加いただけない場合でも、豆乳をそのままレンジで温めて飲んでいただければお楽しみいただけます。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーマルシェとは?
無料コミュニケーションシステムZoomを利用し、生産者や現地の人々と一緒に楽しむ一時間程度のミニオンラインツアーです。思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。ツアー中に特産品の卸売会やツアー終了後も専用サイトから特産品をご購入いただくことができます。あうたびオンラインツアーマルシェは、「会える、買える、繋がる」をテーマに生産者と地域の応援のツアーです。

オンラインツアー

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。

【外部リンク】
真砂のとうふ http://www.iwami.or.jp/masunada/
高津川リバービア https://riverbeer.jp/

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる