総勢25名!第3回モニターツアー無事終了!

12月3日〜1泊2日で、第三回モニターツアーを無事開催致しました!
今回は、東京からのお客様に加え、地元の皆さん、行政の方、グリーンツーリズムの仲間達など総勢25名の方が参加。
本当にお忙しいところ、沢山の方にご参加いただき誠にありがとうございました。

また、ホスト役今井慶子さん、トマト農家の長岡さん、こんにゃく農家の角田さんには、多大なるご協力をいただき心より感謝申し上げます。皆様に支えられて、今回の企画も大成功となりました。ありがとうございました。

ホストの今井慶子さんがイタリアンの料理人だったこともあり、大好きなイタリアと大好きな群馬がテーマとなりました。群馬とイタリアは、食文化や気候など共通点がとても多いそうで、彼女がアレンジしたイタリアン風おっきりこみも好評でした。

畑でのバーニャカウダは、予想以上に大好評!盛り上がり過ぎて予定時間オーバーとなりました。10種類以上の野菜を畑から収穫し、その場で洗ってバーニャカウダソースを付けてパクリ!!
こんなに新鮮で美味しい野菜はなかなか食べれないですね。子どもたちも興奮しながら、モリモリ食べてました(^^)

その後の収穫した野菜を使っての料理教室を開催。人数が多かったので、2班に別れてフォカッチャ、ボロネーゼ、ニョッキなどなど、イタリア料理を作りました。元プロが教えるとやはり違いますね!地元の方の飛び入り参加もあり、イタリア料理の宴会も大いに盛り上がりました。

翌日は、こんにゃく芋の収穫をお手伝い。群馬県ならではの体験に時間を忘れて作業に没頭しました。予定に無かったこんにゃく農家さんの家にお邪魔したり、りんご園では美味しいりんごの見分け方を教えてもらい一同愕然。今までのりんご選びが大間違いだった事を学びました。

 

今回の旅でも、たくさんの方に出会いました。あうたびを通じてたくさんの交流が生まれました。人と人が繋がる旅。あうたびがやりたい事がまた明確になった気がします。参加者の皆さんの笑顔を見ると、もの凄く嬉しい気持ちになります。これからも人と人が繋がる旅をどんどん企画して参ります。2017年は、もっとパワーアップしたあうたびにどうぞご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次