スリランカの人々に会いに行く!オンラインツアー開催しました!

こんにちは。あうたび澤田です。
2020年5月30日に第1弾「スリランカの人々に会いに行く!オンラインツアー」が開催されました。
新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために「オンラインツアーあうたび」が始まりました。スリランカが大好きで、ツアーコンダクターとしても活躍されていた、バーチャル添乗員・白石さんとスリランカオンラインツアーの話がとんとん拍子に進み、日本初の海外オンラインツアーが開催となりました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

スリランカ応援セット

さて、応援セット片手に、ツアー当日となりました。
初の海外オンラインツアーで緊張しているあうたび代表の唐沢。
「国内専門で英語が話せません。パスポートはお持ちですか?持っていない方はそこの売店で買ってきてください」とお決まりとなったジョーダンが生まれました。

バーチャル添乗員唐沢

成田空港を出発してビジネスクラスでスリランカへ!
バーチャル機長のあうたびマサ。初フライトでかなり緊張しています!
機内サービスとして、スリランカのお酒・アラックや紅茶で乾杯!アラックは、ウィスキーのようにウィスキーのような美しい琥珀色、すっきりとしてクセもなく、ほのかにココナッツの甘い香り。ロックまたは、コーラやソーダなどの甘い炭酸飲料で割るとハイボールのような味わいになります。

バーチャル機長マサ

スリランカへに到着すると、現地ガイドのサナットさんがお出迎え。
Googleストリートビューでスリランカの街をご案内しつつ、駅へ向かい鉄道に乗ります。
車窓から見える景色を眺めながらスリランカの街を駆け抜けます。

スリランカの車窓から

MITSUTEA 中永(ナカエ)美津代さん登場。スリランカ紅茶の魅力について教えてくれます。

スリランカ紅茶のテイスティング

列車が到着し、120年の歴史のあるAMBA(アンバ)茶園に着きました。

AMBA茶園サイモンさん

実際に現地の人と中継が繋がり、アンバ茶園の紹介と紅茶を作っている様子を見学。
紅茶で本日2回目の乾杯!

次は、サナットさんのお宅訪問。スパイスやココナッツミルクなどの説明をしつつ、スリランカ料理を作ってくれました。
そして、手食の体験。手があまり汚れないように食べ物を掴むときにコツがあるんですね〜。

ツアーが始まる前に、アハサ食堂の「スリランカ料理スパイスキット」で作っておき、みんなで一緒にいただきます!

アハサ食堂スリランカ料理スパイスキット

スリランカカレーは3種類ぐらいをライスの上に乗せて混ぜながら食べるのがスリランカ流だそう。

作ったカレーをみんなで見せ合いっこ

お次は、サリーの着付けや写真撮影をしているSTUDIO FORT(スタジオフォート)を訪問し、シャミさんのサリー着付けを見学。
今回は、スタンダードスタイル(体半分を覆うことでとてもエレガントなスタイル)の他に2つ着付けを見せてくれました。
サリーは何パターンもの着方があり、日本の着物と同じように、みんながサリーを着付けできるわけではなく、結婚式やパーティーなどの前に美容院などで着付けしてもらうのだそう。

STUDIO FORT(スタジオフォート)のみなさま

世界遺産「シギリアロック」をバーチャル見学して、現地ガイドのサナットさんたちを交えて懇親会!

シギリアロックバーチャル見学

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/
50代女性
初めてオンラインツアーに参加させていただきましたが、事前にお送りいただいたグッズで、気持ちも盛り上がり、よかったです。 実際になかなか行かれない今なので、楽しめました。スリランカに実際に行かれる日が早くきますように。 ありがとうございました。

50代女性
食材が送られてきて、スリランカの味を味わえたのはとてもよかったです。
ありがとうございました。

50代女性
現地の方たちが一生懸命に動いてくれているのが、好感もてました。私もツアーガイドをやっているので、勉強になった部分もありました。ありがとうございました!

50代女性
この状況下、宝島スリランカ へ旅立てるとは想像もしていなかったのでワクワクしっぱなしでした。お土産品もひとつひとつが興味深く長らく楽しめますし、思ったよりも現地の方や関係者の方と交流できるので、もっと質問する事を考えておけばよかったなぁと後悔しております。
でも、これを御縁に知り合った方々とオンラインでも交流出来そうな所が、これからの時代の楽しみ方に繋がるのでしょうね。新たな発見でした。
また興味深いツアーが有れば是非参加させて頂きますね。ありがとうございました。
最後に、アラック美味しかったです!

60代以上女性
事前の特産品や、背景写真など旅の演出含めてとてもよくできていると思います。少し長かった気がしますが、楽しかったです。お宅で地元の料理、とか、いいですね。現地の方々とツアースタッフさんとの掛け合いもよかったですね。良い旅でした。ありがとうございました。

60代以上男性
歳を取っても行けるオンライン旅行の楽しさが分かってきた

30代女性
どんな風にされるのかとても楽しみに参加させてもらいました。ツアー前にグッズが届くのも楽しみの一つでした。また面白い企画があれば参加したいです。ありがとうございました

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。オンラインツアーが始まってまだ手探りですが、生産者とツアーご参加のみなさまがWin-Winの関係でいられるよう、スタッフ一同良いイベントを企画していきたいと思っております。
スリランカオンラインツアーご好評につき、第4弾募集中です。満席必須のため、お早めのお申込み、スタッフ一同お待ちしております。

チームスリランカ&あうたびスタッフ

<過去募集記事一覧> 2020/06/30更新
(満員御礼)【2020年5月30日】第1弾スリランカの人々に会いに行く!オンラインツアー
(満員御礼)【2020年6月10日】第2弾スリランカの人々に会いに行く!オンラインツアー
(満員御礼)【2020年6月27日】第3弾スリランカの人々に会いに行く!オンラインツアー
(満員御礼)【2020年7月25日】第4弾スリランカの人々に会いに行く!オンラインツアー

あうたび 澤田

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る