「オンラインツアーあうたび」山形県長井市へ!飲んで食べて生産者を応援しよう!!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために「オンラインツアーあうたび」が始まりました。
今回訪ねる山形県長井市は、2019年10月に「半熟ツアー」を開催した際に「なごみ庵」菅野ちゑさんや「鈴木酒造店長井蔵」鈴木大介さんにお世話になったことがきっかけで、2020年3月に「山形で甦る幻の米と酒。福島の人の想いに触れる旅」を企画していました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からツアーが催行中止に。そんなときに、「やまがたアルカディア観光局」ご協力のもと、2020年7月4日「ローカル線で山形の生産者を訪ねる旅!オンラインツアー」を開催をすることができました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、山形県長井市応援セットはこちら。

山形県長井市応援Aセット

セット内容は、
・磐城壽 季造りしぼりたて中汲み純米酒720ml(鈴木酒造店長井蔵)
・米沢牛焼き肉用カルビ180g(矢久保畜産・肉の丸川)
・馬肉チャーシュー80g(肉の丸川)
・トマト3種類300g(竹田義一)
・佐藤錦さくらんぼ200g(なごみ庵)
・味付き玉こん250g、玉こん特製たれ付き300g×2個(平野屋)
・卯の花姫の涙500ml×1本(長井の水)
・特別硬券切符、鮎貝りんごスタンド付缶バッチ1個、鉄カード(山形鉄道)
と、今回もボリュームのある商品となっています。

さて、今回のツアーをちょこっとご紹介。

山形弁が可愛らしい方言ガイドの清野さんに山形鉄道をご紹介いただき、硬券切符片手にフラワー長井線に史上初!?「オンライン乗車」!!

カラフルにラッピングされた6車両のうち、どの車両が来るかはわかりません。
あうたびの唐沢が「紅花が見たいな〜」とつぶやいたところ、本当に紅花ラッピング車両が来ました!いや〜あうたび持ってますね〜(笑)

もちろん、長井市のあやめラッピング車両も素敵ですよ〜^^

そしてお待ちかねのオンライン乗車!!列車の走る音やのどかな風景。実際に乗車しているようでした。

お次は、山形のソウルフードの「玉こん」!!玉こんは、平野屋の登録商標で唯一無二の存在です。一般的に見かけるのは「玉こんにゃく」となっているはずです。「玉こん」となっていたら平野屋さんに教えてあげてください(笑)

この、竹のひしゃくのようなもの。玉こんを串に刺すときに使う玉こん刺し機、名付けて「玉三郎」。玉三郎のおかげで、玉こんが転がることなく綺麗に串に刺せるそうです。催事のときは1日に1,000〜2,000本、多いときで5,000本以上も作るので、玉三郎はかかせません。

そして、味付けのされていない白い玉こんの味付けは、添付の特製たれがついていない場合、「醤油、酒、砂糖、みりん」と隠し味で「するめ」で味付けをします。まわりが薄く茶色に色づき、中が白いのが山形の玉こん。これでしっかり味がついていて美味しいです。

さて、お次は鈴木酒造店長井蔵で蔵元杜氏 鈴木大介さんによる酒蔵見学。

ツアー前日に今年度の酒造りはすべて終わってしまいましたが、酒造りをしている約半年間、食べるのを禁止にしている「納豆」を今朝ようやく食べることができたそうです。こちらの蔵では、その他に「ヨーグルト」と「みかん」も酒造り期間中は、食べるのを禁止にしているそう。
「納豆はよく聞くけど、みかんは初めて聞いた〜!」と驚いている参加者が多かったです。

お届けしたこちらの「磐城壽 季造りしぼりたて中汲み純米酒」味の調和がとれ、やわらかな味わいのお酒となっています。1月にしぼり、生酒なので本来でしたら2月に売り切れになってしまう商品ですが、今年は新型コロナウイルスの影響により、皆さまにお届けすることができました。今の時期だとより深い味わいとなっているそうです。冷や手で温めながら飲むのがおすすめだそうです。

さて、お次は待ちに待った「米沢牛」!!矢久保畜産を訪ねます。

今回の米沢牛は、矢久保畜産の矢久保さんが丹精込めて育てた牛をバイヤーが落札し、バイヤーから肉の丸川の丸川さんが買い取っていただいたものを皆さまにお届けしました。

長井の米沢牛の評価は高く、東京のバイヤーの目の色が変わるそう。特に矢久保さんの育てる米沢牛の評価も高く、今回もA5のサシ11番(12番が最高)の非常にいい評価の米沢牛をお届けすることができました。
「口の中でとろける〜」「とても美味しい」と参加者の方がコメントしていました。

最後は「なごみ庵」でお客様と生産者やスタッフの方と交えた懇親会。

この懇親会、自由参加となっていますが、お客様から「ツアーでは聞けなかった話が直接聞けて、とても楽しかった」とご好評いただいております。今回の懇親会もとても盛り上がり、お酒もついつい進んでしまうのでした。ごくまれに、パソコンの前で寝てしまう方もいらっしゃいますが、終電がないので安心ですね。長井市の皆さま、大変ありがとうございました。

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/

<商品についての感想>
50代女性
バランス良くセットされていて、しかもお得だと思います!

30代女性
送って頂いた原産品に満足ですし、ツアーの中身を考えても良かった

40代女性
定番の山形グルメがいろいろあってお得感がいっぱいでした。

40代女性
生原酒が日本に米沢牛やもろもろ送っていただいてこのお値段は安いです

<その他、全体の感想>
30代女性
山形フラワー線の乗車体験が思いのほかワクワクしました!!これから、また違う鉄道にも乗ってみたいと思いました。

40代女性
コロナ前の旅行は、断然自由旅が多かったので、リアルのツアーもほとんど参加経験がなく、オンラインツアーも初めての経験でしたが、期待をはるかに上回るものでした。最初、旅程を見た時、ちょっと長いかな、とも思っていたのですが、とても楽しく参加することができ、あっという間に時間が過ぎていきました。ツアーを実施くださった方たちも生産者の方たちもとても素敵で個性的で魅力的な方たちばかりでした。おしょうしな!

50代女性
地元の人のそのままの姿、言葉、ペース、雰囲気を楽しんでいます。スタッフの方たちの臨機応変さに頭が下がります。これからも楽しみにしています。

50代女性
ゆるーくて、しかし、地元の方とのしっかりした関係性が感じられ、とても楽しくレアなツアーでした。ありがとうございました。

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。そして、ブログでは伝えきれなかった、長井市のご出演者の皆さま、本当にありがとうございました。
コロナ禍の中、生産者の方もツアー参加者の方も皆さまが楽しんでいただけるオンラインツアーをこれからも企画していきたいと思います!(リアルツアーはもうしばらくお待ちください)
ツアーお申し込み、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【満員御礼】ローカル線で山形の生産者を訪ねる旅!オンラインツアー

【7月4日】ローカル線で山形の生産者を訪ねる旅!オンラインツアー

あうたび 澤田

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る