島根オンラインツアー江津編!飲んで食べて生産者を応援しよう!!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために「オンラインツアーあうたび」が始まりました。
そして、島根県の企画ご協力により、「島根県5地域を巡る!島根県オンラインツアー」全5回シリーズの第4弾となる「神楽の里の生産者に会いに行く旅!オンラインツアー」(江津市)が2020年7月12日に開催されました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、島根県江津市応援セットはこちら。

江津市応援Bセット

セット内容は、
・石見麦酒ビール330mlx5種(石見麦酒)
・はんだ牛蒡2袋(はんだ)
・赤天5枚入り、ごうつの大黒天3枚入り、無添加かまぼこ「聖」1本(住京蒲鉾店)
・桑茶2.5g×15包(桜江町桑茶生産組合)
・まる姫ポークソーセージ5本、生ハム50g、プレミアムごぼう味噌だれ120g、まる姫ポークの佃煮120g(浅利観光)
・季節の魚の燻製1枚、旬の果物のコンポート1個(風のえんがわ)
と、今回も食べごたえのある商品が届きました!

ひとり暮らしのリピーターさんから「あうたびさんのおかげで冷蔵庫がパンパンです!!」と嬉しい悲鳴もちらほら聞こえます。

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

まず最初に、桑畑を訪ねました。桜江町桑茶生産組合の石橋さんから、桑の葉の栽培法や効能、魅力について伺います。


無添加・無着色でお茶にした有機桑茶は、繊細な香りとすっきりとした味わいが特徴。ノンカフェイン。糖質の吸収の阻害、血糖値の上昇抑制、抗動脈硬化や肝機能改善などの効果があるのだそう。桑茶がこんなに素晴らしい成分が含まれていることに驚きました。
(個人的な感想ですが)渋みやクセがなく、飲みやすいので、我が家ではこれから毎日愛飲することにしました〜!
こんな商品に出会えることが「オンラインツアーあうたび」のいいところですね^^


次は、石見麦酒工場を訪ねました。工場長の山口さん登場!「石見式」と呼ばれる独自の醸造法などを紹介していただきます。


「石見式」と呼ばれる独自の醸造法とは・・・
通常、ビールを醗酵させるときは樽を使用しますが、なんとこちらでは特殊なビニール袋と冷蔵庫で醗酵させているそうです!!
そんな重大な秘密を暴露してもいいのでしょうか〜?醸造法を包み隠さず公開し、お互いにメリットのある情報を交換していくのが山口さんのスタイルだそうです。
随時見学もできるそうなので、石見麦酒工場へ足を運んでみてください。


さて次は、江の川流域にあるごぼう畑を訪ねました。代表の反田さん登場!!
反田さんのごぼうは、都内の某高級スーパーに並ぶほど人気のある高級商品で、その秘密はなんと「生で食べられる」のです!さらに、ごぼうを冷蔵庫で半年ぐらい保管すると、さらに甘みが出て美味しくなるそうです!もう目から鱗です。
恐る恐る生でかじってみると・・・美味しい。ごぼうの苦味やえぐみがなく食べやすいのです。反田さんにおすすめのごぼうの食べ方は、「塩でシンプルに炒める」だそうです。

「ごぼうハーベスター」で収穫の様子を見学。みるみるごぼうが収穫できますね!


実は、このオンラインツアーが終わった夜に江の川が氾濫してしまい、こちらのごぼう畑や桑畑も被害に遭ってしまいました。
1日でも早く復興しますように、これからも引き続き応援していきたいと思います。


大都(おおつ)神楽団による、伝統の石見神楽の舞を観賞しました。


太鼓の音が鳴り響き、オンラインでもかなり迫力があって見入ってしまいました。


ツアー参加者からも「格好いい」や「若い頃からやっていて素晴らしい」などのコメントがありました。
楽団の方からは、「音響や迫力はこんなもんじゃない。オンラインでしか見せられなくて残念」とおっしゃってました。
これはぜひ、実際に見てみたいものです。


「江津まる姫ポーク」を全国に広める仕掛人、浅利観光㈱の植田さん登場!!
江津市産の中でも上質な雌の豚肉のみにその名が付けられる「江津まる姫ポーク」は、くせがなく柔らかい赤身と、甘味を感じる脂が特徴。


豚の各部位をパズルのように綺麗に並べて見せてくれました。大きいですね!と言いますか、植田さんも「初めてやってみた」とおっしゃってました。普段はやらないですよね〜笑 初挑戦、ありがとうございました!


最後は、江津市でナンバーワンの夕日スポット、黒松海水浴場へ行きました。約4時間に渡るツアーお疲れ様でした!!

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/
40代男性
我が江津市のような無名のまちにも関わらず、全国の多くの方々が参加してくださったことに感動しました。企画運営いただいたあうたび様に心から感謝しています。

40代女性
市役所職員佐々木さんと佐々井さんのお二人が紙芝居方式で江津市の案内をされていたのが分かりやすくて良かったです。
それと、石見神楽は実際に見たのは初めてで、オンラインとはいえ時間もしっかり取って見せていただき、とてもいい体験でした。あの迫力はやはり実際にその場に行って体験してみたいと思いました。

50代女性
初めて参加しました。機械オンチなので不安でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。また参加したいです。

50代女性
島根シリーズ、毎回神がかっている雰囲気を強く感じます。自分の出身地ではまったく感じられない文化なので、とても興味深いです。内容が盛りだくさんでなかなか懇親会までたどり着けないですー。体力不足を反省。5回目は頑張れるかなー?
江津の皆さん、ありがとうございました。あうたびの皆さんもお疲れさまでした。

また、お客様から江津の皆さまへのメッセージもご紹介します。
30代女性
江津の皆さま、仲良しで、楽しそうで、行きたいな以上に住んでみたいなと思いました!ありがとうございました。

30代女性
あたたかいおもてなしをありがとうございました。ぜひ島根旅の際は立ち寄りたいと思います。

60代以上 男性
島根県を全力でアピールするツアー!魅力が充分散って伝わっています!江津市は知らなかったけど、皆さんの情熱で親戚が出来た感じです。リアルに旅したい!これからは山の陰ではなく、燦韻(さんいん)、きらめく響きと書きたい!

60代以上 男性

以前から、岩見神楽に興味があり、江津にも行ってみたいと思っていましたので、今回、皆さんとオンラインでお会いできて、とても嬉しかったです。今度は、実際に伺って、地元の美味しいものを食べたいですね。いろいろと大変な時期ですが、くれぐれもお体に気を付けて下さい。

60代以上 男性
以前から、岩見神楽に興味があり、江津にも行ってみたいと思っていましたので、今回、皆さんとオンラインでお会いできて、とても嬉しかったです。今度は、実際に伺って、地元の美味しいものを食べたいですね。いろいろと大変な時期ですが、くれぐれもお体に気を付けて下さい。

コロナ禍の中、生産者の方もツアー参加者の方も皆さまが楽しんでいただけるオンラインツアーをこれからも企画していきたいと思います。(リアルツアーはもうしばらくお待ちください)ツアーお申し込み、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【満員御礼】神楽の里の生産者に会いに行く旅!オンラインツアー

【満員御礼】神楽の里の生産者に会いに行く旅!オンラインツアー

あうたび 澤田

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る