トゥクトゥクに乗って双海町の人に会いに行きました!飲んで食べて生産者を応援しよう!!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために2020年4月から「オンラインツアーあうたび」が始まりまり、お陰様で多くの方にご参加いただき開催20回を超えました!!
今回は愛媛県の「伊予市地域おこし協力隊」で双海(ふたみ)地域担当の上田沙耶さんの持ち込み企画!「自慢の行動力と若さで、町をさらに盛り上げたい」と熱意溢れる上田さんと仲良し「双海のビーチボーイズ」の冨田さんと中村さんの3人に双海町をご案内いただきました。
→2020年8月10日「トゥクトゥクで瀬戸内の人に会いに行く!オンラインツアー

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、双海町応援セットはこちら。

双海町応援Bセット

セット内容は、
・鱧しゃぶしゃぶ・湯引き用400g(上灘水産)
・鱧入りじゃこ天5枚(大崎泰宏)
・鱧ちり鍋だし1パック2人前(北風鮮魚)
・鯛80g鯛めし2合炊き用(上灘水産)
・ハウスみかん10個(富田健)
・おうちで酵素まる2枚(米ぬか酵素風呂 酵素まる)
・閏木のゆずポン酢1本360ml
・恋しぐれ3本(芳我ベーカリー)
・トゥクトゥク乗車券のシーボトル1袋(海アフロPOST)
・双海の甘平ジュース1本720ml(ふたみファーム)
と、関東圏ではめったにお目にかかれない鱧(はも)鍋セットや双海の甘平ジュースなど、愛の詰まった応援セットが届きました。

さて、今回のツアーを「2020/08/10双海町オンラインツアーダイジェスト版」で振り返ります。

①「双海のビーチボーイズ」登場と双海町のご案内

②トゥクトゥクに乗って豊田漁港まで移動

Zoomではトゥクトゥクの音を拾うことができませんでしたが海を眺めながらのツーリングは気持ちがいいですね〜。

③豊田漁港を見学

漁師さんたちが慌ただしく作業している様子と毎日15時から行われる競りを臨場感たっぷりでお見せする予定が!
この日は海が大しけで漁師さんたちがお休みになり、せりも中止になってしまいました。その分、漁師さんたちのお話をじっくり聞くことができました。

④ハウスみかん園を見学

農家の富田健さんからハウスみかんの甘さの秘密などのお話を伺いました。お客様から「とっても甘くておいしい」とコメントいただきました。

⑤閏木醤油工場を見学

4代目社長の閏木隆二さんにご案内いただきました。約100年間もある醤油の蔵は圧巻でした。

⑥下灘商店街をぶらり散歩。「芳我ベーカリー」芳我さんさん登場!

「芳我ベーカリー」の恋しぐれ、もっちりとした食感で美味しかった〜

⑦上灘駅の犬猫駅長に会いに行く!

新型コロナの影響で、観光列車「伊予灘ものがたり」は運休していましたが、7月より運転を再開し、徐々に賑わいを取り戻していました。犬猫駅長さんとの写真撮影も本来なら長蛇の列ができるほどの人気ぶり。今回はたくさん写真が撮れましたね!

⑧米ぬか酵素風呂酵素まる

オーナーの髙村まりさんからご紹介いただきました。お客様から「さっそくおうちで酵素まるを入れてお風呂に入ったら、体がポカポカしてよく温まりました」とコメントいただきました。また、「どうやって使うの?」や「どういう効能があるの?」と言ったご質問も多数上がりました!

⑨ふたみシーサイド公園でエンディング

約5時間の長時間に及ぶオンラインツアーお疲れ様でした!ツアーが終わる頃にはすっかりビーチボーイズのファンになりました。双海町を愛する気持ちが伝わってきました。和やかでアットホームなオンラインツアーとなりました。ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました。

YouTubeチャンネル登録してね!!

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/

50代女性
特産物はどれもとても美味しかったです。鱧は久しぶりに食べたのですが、臭みもなく大満足でした。みかんも美味しかったので、別途購入したいです。下灘駅は元々行ってみたい場所だったので、今回このような形で参加して、周りの環境などもよくわかってよかったです。ありがとうございました。

50代男性
是非2回目のツアーもやりましょう。今回お会いした方々とリアルでお会いしたいです。早春に、観光列車「伊予灘物語」で巡る菜の花や夕日もいいものでしょうね。

60代以上女性
佐久穂町に続いて2度目の参加でした。唐沢さんと地元の方とのやりとりも楽しいですね。前回同様、どの食材も美味しく、旅してる気分で楽しめました。次回はぜひ海外にも参加したいです。これからもよき企画を楽しみにしています。

60代以上女性
はじめてのオンラインツアー参加でしたが、予想以上に楽しく過ごさせていただきました。オンラインツアーで尋ねた中から気に行った所を実際に訪問するということが今後(アフターコロナ)の旅の主流になるのではないかと感じました。また、参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

また、お客様から双海町の皆さまへのメッセージもご紹介します。
40代女性
皆さんが楽しそうにしていて、こちらも微笑みになりました。
上田さんが漁師の仕事、農家の仕事に詳しくて、フォローが良かったです。役割分担やカメラの使い方(切り替えなど)等々、工夫が良かったです。
夕日もすごくきれいでした!鱧、鯛、みかん、ポン酢などが美味しかったです。(じゃこ天、恋しぐれはこれから食べます)。ありがとうございました!

60代以上女性
現地で案内していただいているような臨場感で双海の魅力をご紹介いただき、とても楽しかったです。お送りいただいた双海応援セットも生産者さんのお話をお聞きできたことで、より美味しくいただけたと思います。これからも双海の魅力を発信いただけるとうれしいです。

50代男性
ビーチボーイズの皆さんの軽快な展開でとっても面白かったです。特にふわちゃんみたいなやり取りに笑いました。私は今年春に下灘駅を訪ねる計画で、電車の予約寸前で中止しましたので、今回は一際嬉しかったです。鱧、鯛、みかんは絶品でした。都合で17時45分に退出しましたが、十分満喫しました。下灘珈琲、現地で味わいたいです。ありがとうございました。

40代女性
風が気持ち良さそうな素敵な町で、コロナが落ち着いたらいつか行ってみたいと思いました。鱧も鯛めしもみかんもとても美味しかったです。ポン酢も最高に美味しくて、なくなったらまた買おうと思います。そして、恋しぐれ!見た目と違って食べた瞬間ビックリしました。モチッとした何ともいえない食感と上品な甘さで何ともはまるおやつでした。伊予灘ものがたりも乗ってみたいです。暑い中一生懸命魅力をお伝え頂き有難うございました。

 

<双海オンラインツアーフォトライブラリー>

スライドショーには JavaScript が必要です。

写真提供:浜のひろさん

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【満員御礼】トゥクトゥクで瀬戸内の人に会いに行く!オンラインツアー

【満員御礼】トゥクトゥクで瀬戸内の人に会いに行く!オンラインツアー

あうたび 澤田

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る