風鈴の音色が響く宇部の人に会いに行きました(前編)!飲んで食べて生産者を応援しよう!!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために2020年4月から「オンラインツアーあうたび」が始まり、お陰様で多くの方にご参加いただき開催20回を超えました!!
今回の舞台は山口県宇部市。全2回シリーズの1回目です。宇部観光コンベンション協会の方からお話をいただきましたご縁で、無事に開催することができました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、宇部応援セットはこちら。

宇部応援Bセット

セット内容は、
・特別純米 貴720mlx1本、ドメーヌ 貴720mlx1本(永山本家酒造場)
・鱧(生+湯引き)500g(繁光)
・極一ちくわ、けずりかまぼこ 赤(宇部蒲鉾)
・カラフルミニトマト150g(まこっこ農園)
・風鈴+短冊付き(琴崎八幡宮)
・宇部ダイヤ・黒3個(パティスリー・ケンジ)
・お土産ラーメン2人前、お土産餃子10個(一久食品)
と、大人気の日本酒「貴」や関東圏ではめったにお目にかかれない鱧(はも)、宇部の人が飲んだ締めに必ず食べるという一久ラーメンなど、宇部の宝が詰まった応援セットが届きました。

さて、今回のツアーを「2020/08/22宇部オンラインツアーダイジェスト版」で振り返ります。

①<オープニング>ときわ公園より宇部市のご案内

宇部観光コンベンション協会川辺さん&ときわ公園課の島谷さんに宇部市のご案内をいただきました。宇部市は住みやすい町だということがわかりました!

②永山本家酒造場

大人気の日本酒「貴」を造っている永山本家酒造場の永山貴博さん登場!永山さんのお母様もご出演くださり、とても盛り上がりましたね!

③高級活魚繁光

繁光鮮魚店の繁光裕二さん&加奈子さん登場!お父様の鱧(はも)の骨切り素晴らしかったですね〜!からし味噌でいただく鱧の湯切り、美味しかったです!

④まこっこ農園

まこっこ農園の才木祥子さん登場!祥子さんの作るカラフルトマト可愛かったですね!「とても甘くて美味しかった」とお客様に好評でした。

⑤琴崎八幡宮

権禰宜の白石憲一さんにご案内いただきました。「風鈴祭り」開催中の琴崎八幡宮。風鈴の音と蝉の声が心地よく響いていました。

⑥石炭記念館

石炭記念館の廣畑公紀さん登場!わかりやすくご案内いただき、とても勉強になりました。展望台から宇部市を一望できましたね。

⑦一久ラーメン

店長の武本昭二さん登場!厨房でお土産用の一久ラーメンを作っていただくという無茶振りに快くご協力いただきました。濃厚な豚骨ラーメン、やみつきになりそう!

ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました。

YouTubeチャンネル登録してね!!

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/

60代以上女性
自然も豊かでのどかな町でありながら、東京にも日帰りできるほど交通も便利な町なんですね。いつか宇部に行って実際に自分の目で見、歩いてみたいと思いました。

40代男性
各セッションの説明が分かり易かったです。皆さんの宇部愛が伝わってきました。自然と食と人が一体となった魅力のある町だと感じました。これからも宇部の魅力を大切にしてください。応援しています。

50代男性
手書きのレターや願い事がかける風鈴の短冊、心が伝わるよいツアーでした。ありがとうございました。

30代女性
念入りにリハーサルをやっている感じが伺えました。音声も聞き取りやすかったです。次回も楽しみにしています。

また、お客様から宇部の皆さまへのメッセージもご紹介します。
50代女性
自然体で朗らかな宇部の皆さんに、とても癒され、今度はリアルで訪れたいと思いました。皆さんが楽しそうにしていて、こちらも微笑みになりました。

30代男性
自然豊かで心の癒される空間と人がいいなと感じました。これからも、体を大切にして頑張って下さい。応援しています。

60代以上男性
宇部の魅力(人柄、特産品)が十分伝わるツアーでした。リハもしっかり行われていて、安心感MAX!
ツアー前の情報発信も、ホストと参加者の距離を縮めたと思います。

40代女性
宇部市のツアー、ありがとうございました!!
特産品セットの物量と同梱のパンフレットやおまけや心のこもったお手紙など、宇部観光コンベンション協会の川辺さん達、生産者の皆さんの熱意が感じられ、荷物が届いた時からワクワクしてました。ツアーでも皆さんお話上手で説明に引き込まれてしまいました。特に終盤の一久ラーメンを食べる人たちの熱量が凄くて、ツアー中は鱧とちくわとトマトとお酒でおなか一杯と思っていたのに、ツアー終了後には思わず台所に立ってラーメンを作っていました。とても楽しくてお腹一杯のツアーになりました。

<宇部オンラインツアーフォトライブラリー>

スライドショーには JavaScript が必要です。

写真提供:浜のひろさん

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【満員御礼】風鈴の音色が響く真夏の宇部に会いに行く!オンラインツアー

【満員御礼】風鈴の音色が響く真夏の宇部に会いに行く!オンラインツアー

あうたび 澤田

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る