Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

飲んで食べて宮崎県高千穂を応援!「神話のふるさと」をめぐるオンラインツアー開催しました

こんにちは。あうたび澤田です。

東京丸の内で10月12日〜23日に開催されたイベント「丸の内✖️JAPAN47ストリートレストラン」。このイベントを企画している総合プロデューサーの森さんとご縁があり、このイベントの丸の内会場とオンラインで地域をつなぐ、「神話のふるさと」をめぐるオンラインツアーを開催することになりました。
第1弾10月17日「高千穂町オンラインツアー」、第2弾10月18日「出雲オンラインツアー」を2日連続で開催しました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、高千穂応援セットはこちら。

セット内容は、
・露々20度900ml(高千穂酒造)
・高千穂牛ウデ焼肉用200g(田邊貴紀)
・釜炒り茶ティパック(甲斐製茶園)
・五ケ所高原蕎麦粉(おたに家)
・きんかん甘露煮100g(もちばる工房)
・高千穂カレー200g/1人前(あまてらすの娘たち)
・乾しいたけ100g(杉本商店)
・大人のチーズまんじゅう2個入り(そらいろ)

と、高千穂の美味しいものが勢揃いの商品が届きました!

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

YouTubeチャンネル登録してね!!

①道の駅 高千穂

高千穂町観光協会の丹波さんに高千穂町のご紹介をしていただきました。
おひさまチーズまんじゅうやお茶など高千穂の美味しいものがたくさん登場しました!

②高千穂酒造

生産課課長の南村さんに酒蔵をご案内いただきました。
麦、そば、とうもろこし、米、芋と様々な原料でどのように焼酎が出来るのか、とても丁寧にご説明いただき勉強になりました!

③天野岩神社

宮司の佐藤さんに天岩戸神社のご紹介と天安河原(あまのやすかわら)宮をご案内いただきました。天安河原にあるたくさんの願いが込められた石積みは、神秘的な光景です。

④高千穂の夜神楽

下永ノ内神楽保存会による「高千穂の夜神楽」を鑑賞しました。
古くから守り続けられてきた神楽が間近に見られる貴重な体験でした!

⑤高千穂牛 牛舎

田邊貴紀さんから高千穂牛についてご紹介いただきました。
一頭一頭、丹精込めて育てている様子が伝わってきました!

⑥高千穂峡

高千穂峡を訪れました。阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のそそりたつ断崖となった峡谷です。日本の滝百選に指定された「真名井の滝」は迫力満点でした!

⑦甲斐製茶園

代表の甲斐雅也さんに商品のご案内と釜炒りの様子を見学させていただきました。
釜炒り茶は、釜香という香ばしい香りがとても魅力で、しぶ味とうま味のバランスが良く、後味はすっきりした美味しいお茶です!
古代から伝わる製法を実際に見せていただき、釜炒り茶について詳しく知ることが出来ました。

⑧高千穂蕎麦 おたに家

代表の今村康薦さんより商品のご案内とそばがきの作り方を教えていただきました。
高千穂の雄大な景色を見ながらお蕎麦を食べたくなりました♪
教えていただいたそばがきは、ツアー参加者の皆様からも大好評でした!

YouTubeチャンネル登録してね!!

ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております
50代女性
この度は参加させて頂き有難うございました。
現地の方々がとても熱心にご説明いただき、臨場感たっぷりで、楽しかったです。
オンラインだと長く感じますが、実際に行くとこの時間内ではまわれないくらいの距離感?ですよね、きっと。
実際に行って、炭火焼&お蕎麦を食べたいです。

60代以上女性
zoom初めて、チャット初めて、リモートでの自己紹介…緊張maxで始まった高千穂ツアーでしたが終わってみれば、結論、最高‼️次回はリラックスして参加できると思います。
こんなご時世、「あうたび」の人気は上昇するのではないでしょうか。これからも宜しくお願いします。

40代女性
今回もいろいろな人の会える素敵な旅でした。そばがきを後で作ってみたら、とても美味しかったです。

50代女性
生産者の皆さんのお話が聞ける貴重な機会をいただきありがとうございました。
ツアーの後もいろいろ検索したり、お土産を少しずつ食べたりして長く楽しめそうです。実際に行く時のために、宿泊先などもいくつか紹介していただけると嬉しいです。

また、お客様から高千穂の皆さまへのメッセージもご紹介します。

40代女性
美しい景色に癒されました。道の駅で売っている商品、宮司さんのお話、焼酎の作り方、牛やお茶の話が大変勉強になりました。神楽も面白かったです。
ツアー直後に蕎麦がきを作ってみました。美味しくできました。お肉も最高でした。お茶も美味しかったです。楽しい時間をありがとうございました。

50代男性
天岩戸神社では様々な角度からカメラを動かしていただき臨場感がありました。神楽も特別仕様で堪能しました。そばがきの実演はわかりやすかったです。そしてお肉、とてもおいしかったです!

30代女性
みなさん、ご案内ありがとうございました。
どれも印象的ですが、特に高千穂峡散策がわくわくしました。上から見た、高千穂峡、とても綺麗な景色でした。実際に足を運んでみたいです!
また、おたに家さんのそばがき。初めて作ってみて、面白いし美味しかったです。
高千穂牛、最高に美味しかったです!
みなさん、楽しい1日をありがとうございました

50代男性
高千穂牛トロけるようでした。お茶の香りがとてもよく、焼酎でお茶割りにもベストマッチでした。
女神さま似の方のガイドも手際よくその場に一緒に観光しているようでした。4年前に行きましたがまた行きたくなりました。高千穂に宿泊して夜神楽をずっと見ていたいです。ありがとうございました。

 

 

写真提供:ハマのヒロさん

今回ご出演いただいた皆様、撮影いただいた高千穂町役場や観光協会の方、誠にありがとうございました!
生産者の方もツアー参加者の方も皆さまが楽しんでいただけるオンラインツアーをこれからも企画していきたいと思います。(リアルツアーはもうしばらくお待ちください)ツアーお申し込み、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【満員御礼】神話のふるさとを訪ねる前編!高千穂オンラインツアー
https://autabi.com/event/producer/14607/

あうたび 澤田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる