Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【凸版印刷xあうたび】興福寺と知られざる奈良に会う旅!文化財応援オンラインツアー開催しました!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために「オンラインツアーあうたび」が始まりました。今回は、凸版印刷様と共同企画で、地域の特産品を購入したり、文化財を鑑賞することで、その地域及び文化財を応援していこうという、その名も「文化財応援オンラインツアー」を2020年11月15日に開催しました。
興福寺と知られざる奈良に会う旅! 文化財応援オンラインツアー

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、興福寺応援セットはこちら。

セット内容は、

・春鹿 零下二百十日熟成 純米吟醸生原酒720ml、春鹿 燻製奈良漬 瓜 半割(今西清兵衛商店)
・奈良県産 新米 3合(地域活性局)
・十色の大和茶シリーズから1種類(ティーバッグ 2g×3個入)(健一自然農園)
・ビーフカレー1缶(クラシック)(奈良ホテル)
・香り遊び 手作り匂袋(山田松香木店)
・阿修羅像手ぬぐい、興福寺精進ふりかけ あを/丹/よし から1種類、興福寺×コトノハ スケジュールシール(興福寺)
・リモート拝観料

と、奈良のバラエティ豊かな大満足のセットとなっています。

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

YouTubeチャンネル登録してね!!

①興福寺 中金堂
辻明俊さんの案内で興福寺を訪れました。丁寧にわかりやすく解説いただきました。
(興福寺中金堂と中金堂VR映像は残念ながらお見せすることができません。申し訳ありません!)

②今西清兵衛商店
今西清隆さんにお酒の紹介と酒蔵をご案内いただき、受け継がれてきた伝統の酒造りを見せていただきました。こちらで乾杯~!!!

③ならまち 奈良町情報館
藤丸正明さんによる街歩きで、ならまちの歴史と魅力をご紹介いただきました!
奈良町情報館を訪れ、健一自然農園「十色の大和茶」の紹介動画もご覧いただきました。

④奈良ホテル
辻利幸さんにホテル内のご案内とこだわりのビーフカレーをご紹介いただきました。歴史ある建築物、調度品は、見ているとまるでタイムスリップをしたような気分になりますね✩

⑤山田松香木店
大杉直司さんと「香り遊び手作り匂袋」体験を行いました。自分で作った匂袋はとてもいい匂いで、今回のツアーのよい記念品になりましたね♪^^

⑥ 興福寺国宝館
辻明俊さんに奈良時代創建当初の食堂の外観を復元した「国宝館」の一部をご案内いただきました。(撮影できないため動画はカットさせていただいております。申し訳ございません!)また、奈良女子大学とコラボしたグッツも紹介しています。

YouTubeチャンネル登録してね!!

ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております

40代女性
毎回、楽しい企画と美味しい名産品を有り難うございます。
このツアーに参加させて頂かなければ知らないかった事ばかりです。有り難う御座いました。いつか、酒蔵に行って臭いを体験してみたいです。

50代男性
もっと通信状況が改善し、高画質で見えると嬉しいです。興福寺の国宝の仏像などもっとアップで見たかったです。
興福寺のバーチャル映像は大変素晴らしかったです!
移動時間がなくなるので同じ時間内により多くの場所を訪れることが可能なのがオンラインのメリットだと感じました。

50代女性
今回の匂い袋作りのように、気軽に体験できる企画も楽しいです。奈良ホテルの辻利幸さんなど、リアルではとても直接お会いすることは難しそうな方と直接お話できたりなど、貴重な機会のご提供をどうもありがとうございます。

40代女性
この度はありがとうございました!
夫婦でオンラインを視聴しました。
我が家には乳幼児がいるため、夫婦揃って好きな神社仏閣への旅行はあと数年間は我慢かな、と思っていたところ今回の企画を知りました。
オンライン形式は、子供の様子を見ながら視聴できて気兼ねなくできました。個人的には興福寺の静けさを感じたり、仏像をしばらく鑑賞できたら良かったです。主人は奈良の空を見て、昔訪れた時の事を思い出せて喜んでいました。

また、お客様から奈良の皆さまへのメッセージもご紹介します。

40代男性
皆さんや町の様子がとても伝わった濃いツアーでした。オンオフ問わず、またお話できる日を楽しみにしています!

50代女性
興福寺の辻さん直々のご案内でバーチャル拝観ができ、VR映像で回廊等があった本来の姿も見ることができて面白かったです。「興福寺の365日」は前日に購入しDVDで四季折々の美しい姿を拝見しました、また是非訪れたいと思いました、本の本文はこれから読みます。てぬぐい、シール・・・などの開発商品もいいお土産になりますね。ふりかけ、春鹿純米吟醸生原酒、奈良漬、健一自然農園のお茶、奈良ホテルのカレー、いずれも美味しくいただきました、ごちそうさまです。奈良町や奈良ホテルはTV番組で見たことはありますが、藤丸さんや辻利幸さんの直々のご案内で現在の様子を見ることができ面白かったです。個人旅行では香木店に立ち寄るのはちょっと敷居が高い気がしますが、匂い袋作りがツアーに組み込まれていて気軽に楽しめました。いい香りに癒されます。ワインの王子様のお話はあまり伺えませんでしたが、奈良へ行く機会があったら訪れてみたいです。

40代女性
鹿に逢わせてくれて嬉しかったです。実際に行って本物に会いたいです。
お互い元気に過ごしてこれからも、良い物を作ったり語ったりして下さい。また、いつか逢いたいです。

60代以上女性
開催までに、たくさんの方々が関わり、準備を重ねていらっしゃることが伝わりました。興福寺、奈良の魅力=案内してくださった方々の魅力ですね。とても楽しい一時を過ごすことができました。奈良を訪れ、実際にお会いしてみたい、と思うことでした。ありがとうございました!

私事ですが、今回始めてツアーの企画からツアーの進行補佐(バーチャル運転手)で参加しまして、凸版印刷の岸上さんや三澤さんが奈良のみなさんとのやり取りに奮闘してくださり、今回のツアーを無事に催行することができました。この場をおかりしまして改めて感謝申し上げます。また、今回の「文化財応援オンラインツアー」の開催報告や凸版印刷様の事業である「しあわせ文化財プロジェクト」につきましては、三澤さんが詳しく解説してくださってます。
【実施レポート!】興福寺で文化財を応援!オンラインツアー【前編】
【実施レポート!】興福寺で文化財を応援!オンラインツアー【後編】
ぜひ御覧ください〜。

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【11月15日】興福寺と知られざる奈良に会う旅! 文化財応援オンラインツアー

あうたび 澤田

YouTubeチャンネル登録してね!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる