Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【大分県全4回シリーズ】大分県豊後高田市オンラインツアー!飲んで食べて生産者を応援!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために2020年4月から始まった「オンラインツアーあうたび」ですが、多くの方にご参加いただき開催数50回目を突破!累計2,000名の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございます!
そして、今回から始まる「大分県全4回シリーズ」では、大分県の北部に位置する中津市・宇佐市・豊後高田市、「おおいたノースエリア」を巡るオンラインツアー!!
第1回目は、2020年12月6日に「千年のロマンと癒しの旅!古き良き大分県豊後高田市を行く」オンラインツアーを開催しました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、豊後高田応援セットはこちら。

セット内容は、
・ハトムギ焼酎「恋叶美人」 720ml(山田酒造)
・白ネギ2束(和泉農園)
・白ネギ用ロメスコソース(玉津まちの駅夢むすび)
・白ネギミートボール 4個入り(玉津まちの駅夢むすび)
・豊後高田産そば粉 200g(豊後高田そば道場)
・韃靼そば茶袋入り 100g(豊後高田そば道場)
・菜の花油&ひまわりオイル 各45g(NPO法人長崎鼻B・Kネット)
・塩煎り落花生 100g(豊後高田市観光まちづくり株式会社)
・そば煎餅 8枚入り(豊後高田市観光まちづくり株式会社)

と、   豊後高田の大地の恵みがたくさん詰まった セットとなっています!!

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

YouTubeチャンネル登録してね!!

①昭和の町 ラッピー案内

豊後高田市商工観光課・了戒明音さんとふるさとキャラクター・ラッピーがお出迎え。豊後高田市についてご案内いただきました!ボンネットバス車掌の西佐知子さんにもご登場いただき、昭和の町の雰囲気がたっぷり伝わってきました♪

②龍のタカラバコ 山田酒造

昭和の町商店街の一角にある龍のタカラバコを訪ねました。
オーナーの安藤さんに見ているとワクワクするレトロな店内をご紹介いただきました(^o^)
山田酒造の山田尚司さんにはお酒のご紹介をいただき、特産品の落花生をおつまみに輪作作物として生産しているハトムギを使用したハトムギ焼酎「恋叶美人」で乾杯~!

③豊後高田そば道場

日本有数のそばの生産量を誇る豊後高田市。そば生産者の神田三重子さんにこだわりを伺いました。その後、そば道場にて、そば道場講師の方々にそばがきの作り方の説明をしていただきました!「豊後高田流そば打ち段位」の試験、現地に行ってぜひ受けてみたいです✩お客様から「韃靼そば茶美味しい〜」と好評でした!

④呉崎白ネギ畑と長崎鼻ビーチリゾート

西日本一の白ネギ生産量を誇る豊後高田市。生産者の和泉陣さんにその特徴を伺いました。また、長崎鼻では、市地域おこし協力隊員の藤原蓮美さんと串田莉紗子さんに夢むすびが開発した、特産品の落花生を使用したオリジナルソースで、おいしい白ネギの食べ方をご紹介いただきました!

⑤国宝・富貴寺

副住職・河野順祐さんに富貴寺の歴史についてご紹介いただいたあとは、特別にオンラインで坐禅を体験させていただきました。心と身体を整えるとても良い機会でした!

⑥長崎鼻 オイル工場 キャンプ場 美術館

春にはおよそ2200万本の菜の花、夏には160万本のひまわりが咲き誇る長崎鼻。花畑と海のコラボレーションは絶景です。園内には多くのアート作品も展示されており、年間を通し散策を楽しむことができます。NPO法人長崎鼻B・Kネット代表の近藤哲憲さんには菜の花やひまわりを使用したオリジナルオイルの製造工程をご案内いただきました。

⑦真玉海岸の夕陽

日本夕陽百選に選定されている「真玉海岸」当日はお天気も良く絶景を見ることができました!!(^0^)V

YouTubeチャンネル登録してね!!

ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております

40代女性
初めてオンラインツアーに参加しましたが、とても勉強になりました。
ありがとうございました。また参加したいと思います。

30代男性
知らなかった魅力をたくさん知ることができました。ありがとうございました。

また、お客様から豊後高田の皆さまへのメッセージもご紹介します。

40代女性
ガイドブックに載っていない、人から聞かないとわからないお話しがたくさん聞けてとても楽しく拝見しました。
新しい知識を得られて、とても興味がわき、現地に行ってみたいと思いました。新たな目線で改めて楽しめそうです。

30代女性
真玉海岸すてきでした!植物油の話も専門的で勉強になりました!

提供:ハマのヒロさん

YouTubeチャンネル登録してね!!

豊後高田市の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました!次回は、大分県中津市へ!お楽しみに〜^^

ツアーお申し込みはこちらから↓
https://autabi.com/

【12月6日】千年のロマンと癒しの旅!古き良き大分県豊後高田市を行く
https://autabi.com/event/producer/16171/

あうたび 澤田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる