【大分県全4回シリーズ】大分県中津市オンラインツアー!飲んで食べて生産者を応援!!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために2020年4月から始まった「オンラインツアーあうたび」ですが、多くの方にご参加いただき開催数100回目を突破!累計4,000名以上の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございます!
そして、「大分県全4回シリーズ」では、大分県の北部に位置する中津市・宇佐市・豊後高田市、「おおいたノースエリア」を巡るオンラインツアー!!
第2回目は、2021年1月9日に「オンラインで新年祈願!からあげの聖地を訪ねる大分県中津市」オンラインツアーを開催しました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、大分県中津市応援セットはこちら。

セット内容は、
・ひがた美人 牡蠣のオリーブオイル漬け 125g(株式会社サンキ商会)
・九州産若鶏のからあげ<一番人気ミックス(もも肉・むね肉)・冷凍・揚げ調理済み> 300g 約8個入り(からあげの鳥しん)
・米焼酎「吟蒸・耶馬美人」 25度 180ml(旭酒造株式会社)
・ハンバーグ 5個入り(株式会社梶原畜産)
・椎茸からし漬 200g(鹿鳴館)
・あんこ餅 6個(樋桶の郷)
・飲むヨーグルト 500ml(下郷農協)
・石垣琥珀糖 1個(四季彩和菓子かきはち)
と、   中津市の名産が詰まったボリューム満点な セットとなっています!!

YouTubeチャンネル登録してね!!

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

①三福屋台酒店

三福屋台酒店さんで早速乾杯!!2021年あうたびツアーの記念すべき初乾杯です♪(^o^) 中津のお酒を飲みながら、四代目の台さんより中津の魅力や美味しいお酒の飲み方を伺いました。

②中津市歴史博物館

館長の高崎さんより、黒田官兵衛が築いた近世城郭の石垣のご説明や、館内のご案内をしていただきました!目の前に石垣を見られるよう館内がガラス張りになっていたり、細部までこだわって作られた石垣パフェなど、見ていてとても楽しく勉強になりましたね♪(きぐるみ大好きスタッフは、くろかんくんの登場に大喜びでした^^;)

③下郷農協

牛乳加工部の中島さんより、飲むヨーグルトやプリンなどの製造工程、製品化の秘訣などをお伺いしました。鮮度抜群の極上牛乳は最高です‼また飲みたい!という方は、ぜひオンラインショップでもご購入ください✩

④樋桶の郷

集落で協力しあいながら農業を営む樋桶の郷の皆さんに、新年らしく餅つきの実演をしていただきました!樋桶の郷の皆さんの楽しい雰囲気が伝わってきましたね✩雪の降る寒い中、ありがとうございました(*^o^*)

⑤牡蠣小屋

日本初、干潟で作られる牡蠣「ひがた美人」の生産のこだわりや、お送りした商品の美味しい食べ方など柳田さんにご紹介いただきました。現地から「 今年は最高の牡蠣が出来た!」と熱のこもったリポートをしていただきました♪
プリプリの蒸し牡蠣、ぜひ現地に行って食べたいですね~‼

⑥雲八幡宮

秋永宮司に雲八幡宮をご案内いただき、ご参加の皆様と一緒にオンライン初詣をしました!今年も、あうたびとご縁のあった皆様のご健康とご多幸をお祈りしました。

⑦からあげの鳥しん

中津といえば「からあげ」‼からあげ大好きオーナーの角さんより中津からあげの特徴や美味しいからあげの作り方を伺いました。ジュウジュウいい音が聞こえてきましたね~(º﹃º )

⑧一目八景

鹿鳴館の相良さんを訪れ、椎茸のからし漬についてご紹介いただきました。美しい雪の耶馬渓を見ることができて、とても貴重経験でした*✱**

⑨梶原畜産

ブランド豚「吾一の黒豚」の養豚について、こだわりを梶原さんより伺いました。繊維が細かく柔らかい肉質が、一度食べるとやみつきになりますね〜✩✩

YouTubeチャンネル登録してね!!

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/

40代女性
オンラインツアーとても楽しかったです。
次はリアルで行ってみようという場所探しとしてもとても楽しいものだと感激しました。また他のツアーにも参加させていただきます。
ありがとうございました。

40代女性
一回参加したらやみつきになるという気持ちがよくわかりました。また他のツアーも参加してみたいと思います!

また、お客様から中津市の皆さまへのメッセージもご紹介します。

40代男性
はじめてのオンラインツアーでしたが、あうたびさんの特徴なのかとても距離が近くなるような内容でした。とても楽しい1日となりました。ありがとうございました!

40代女性
様々な生産者の方々からお話を伺うことが出来、ただ単に消費するだけでなく、あえて選んでまたこちらの商品を購入したいという想いになった。生産する上で大切にしていることや、商品のみならずパッケージへの思い入れ、地域活性化のお考え、個人的なオススメ等沢山のお話を伺え、今後も引き続き応援したいと思えた。
生産者さんのステキなお人柄や地域住民の方々の自然な姿も画面を通してよく伝わり、遠く離れていてもとても気持ちが温まった。

写真提供:ハマのヒロさん

中津市の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました!次回は、大分県宇佐市へ!お楽しみに〜^^

YouTubeチャンネル登録してね!!


<お知らせ>
あうたびよりお知らせがあります。

その1!!2021年5月より「オンラインツアーマルシェ」がはじまりました!!
2020年4月から「オンラインツアーあうたび」が始まり、お陰様で1周年を迎えることができました。そこで、「オンラインツアーxお取り寄せ」の新しいかたちを提供する、「オンラインツアーマルシェ」をスタートさせることになりました。これからも生産者や地域を応援することや参加者同士ひいては参加者と生産者を繋ぐオンラインツアーを企画して参ります。詳しくはこちらのページをご覧ください。→オンラインツアーとお取り寄せの融合サービス「オンラインツアーマルシェ」スタート!

その2!!2021年5月よりあうたびのお申込みフォームが新しく変わりました!
これまでお客様からのご要望の多かった、「決済にクレジットカードを使いたい」や「住所や電話番号を毎回入力するのが大変」などの声にお応えし、新システムを導入しました。今後はスムーズにご予約・ご注文ができるようになるかと思います!
お申し込みに関しまして、ご不明な点がございましたら、「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせくださいね!
ぜひ皆様のお申し込み、スタッフ一同お待ちしております^^

その3!!あうたび公式YouTubeのチャンネル登録数が100人を超えました!!
こっそりこちらのブログでも紹介しておりましたオンラインツアーのダイジェスト動画をアップしていたあうたび公式YouTubeですが、本腰を入れて更新していきます!「オンラインツアーマルシェ」のアーカイブ動画もアップしていきますので、ツアーにご参加いただいた方も、いただいていない方でも、どなたでもご覧いただけます。ぜひチャンネル登録をしてご覧ください!→チャンネル登録はこちらから

ツアーお申し込みはこちらから↓
https://autabi.com/

オンラインで新年祈願!からあげの聖地を訪ねる大分県中津市
https://autabi.com/event/producer/16970/

あうたび 澤田

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次