オンラインで繋がって!リアルで会いに行く!大分県ノースエリアツアー開催

2020年12月から何度もオンラインツアーで訪れた大分県北部エリアの中津市・宇佐市・豊後高田市。魅力的な人々や美味しいものがたくさんあって、いつかリアルで訪れてみたいという声を多くいただいておりました。

いよいよwithコロナ時代に突入した2022年11月。念願のリアルツアーを開催させていただきました。今回は県のモニターツアーということで、人数限定での募集となりました。基本1泊2日のツアーですが、希望者のみ前入りプランの2泊3日。関東・関西圏から10名の方にご参加をいただきました。

前泊プランの11月18日(金)は、お世話になった地元の方の案内で耶馬渓方面へ。青の洞門、耶馬渓橋、台酒店など、画面で見た景色が広がります。

なんと!台酒店の息子さんは、あうたびオンラインツアーがきっかけで市役所の方と出会い見事ゴールインされました。末長くお幸せにー!

夜は、地元で人気の居酒屋からスタートしてカラオケスナック、静かなバーまで長〜い前夜祭となりました。地元の方とお話をしながら飲む酒は、何にも変え難いおつまみになりますね。

11月19日(土)ここからが本ツアースタート。1泊2日組の方が合流して、いよいよ(やっと)本ツアースタート。この日は、中津名物つの字鱧(トロ箱に収まらず「つの字」になる大きな鱧)コース料理の昼食から始まり、青パパイヤを生産されているベーベジ 尾方さん、大分焼酎の製造をしている久保酒造の久保さん、地元の温泉などを巡って宿泊先の農家民宿へ。

今回は、田舎のおばあちゃん家に泊まる感覚、昭和にタイムスリップしたような「舟板昔ばなしの家」に宿泊。宿主の中山ミヤ子さんの優しい人柄とおいしい郷土料理を堪能させていただきました。

翌日は、宇佐神宮の特別参拝からスタート。良い1日になりそうな予感です。その後、オンラインツアーでも訪れた、豊後高田のそば道場へ。解禁になったばかりの新蕎麦を使って手打ち蕎麦体験。昭和の町では、美味しいものを食べ歩き昭和レトロを楽しみました。

今回もたくさん飲んで!笑って!美味しいものをたっぷり味わい、大分の人たちと触れ合う旅となりました。ご参加をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回のツアーに同行したブロガーの愛ちゃんが素敵な記事にしてくれました。是非、ご覧ください!

中津 鬼太郎の鱧しゃぶ御膳
中津 青パパイヤのベーベジ訪問
宇佐 久保酒造で焼酎蔵見学
宇佐 農家民宿 舟板 昔ばなしの家
宇佐 宇佐神宮 正式参拝
豊後高田 そば道場でのそば打ち体験
豊後高田 ”昭和の町”訪問

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次