雪と酒にまみれ!美味いものを食べ地域の人と交流しました!

4年ぶりに4回目の豪雪ツアーを開催しました。
睡眠時間以外は、大満足だった!とお褒めの言葉もいただきました。
雪量もそれなりにで大成功!

集合場所の越後湯沢駅は、スキー客で大混雑。
乗車率120%の新幹線の車内は、異国の音楽が流れスパイシーな匂いが漂っていましたが。。。

まずは、少し早めのランチで十日町の人気店そばや清兵衛さんへ。
地元産の蕎麦粉を使ったこだわりの蕎麦をいただけます。
あうたびでお馴染みの妻有ビールで乾杯の予定でしたが、あいにくの売り切れ😢

それならばと十日町の地酒で最初の乾杯!!
地酒と蕎麦。
幸せです。

ほろ酔い気分の一行は、ツアーの目的地津南町へ向かいます。
最初にお邪魔したのは、毎度お世話になっている苗場酒造さん。
現在、新しい醸造所を建設中とのことで、こちらの施設での酒造りは今季最後かも?

お忙しいところ、蔵の中を見学させていただき3種類飲み比べと特別にアレも試飲。
この旅2回目の乾杯!!

それなりにお酒も入ってご機嫌なご一行。
続いて雪山散歩です。
スノーシューに履き替えて、新雪の上を歩くのはサイコーに気持ち良い。

途中、カモシカ、イノシシの足跡を発見!?
やっぱりガイドさんと一緒に歩くと自分では気付かないことが沢山👀
90分の有意義な雪散歩でした。

汗をかいたので、松之山温泉でお風呂に入る。
硫黄の香りが漂うしょっぱいお湯から、昔この辺りが海だったことがわかる。
ここまでの疲れを癒す。。

温泉の後は、本日の宿泊先「だいすきさんが」へ。
廃校になった小学校をリノベーションした宿です。

到着するとすっかり日が暮れていましたが、急いで2次会会場のセッティング。
バケツに雪を詰めて、ひっくり返すと即席灯籠の出来上がり。
いい感じ。

最初は、室内で地元の皆さんとの懇親会。
徐々に身体を慣らして行きます(お酒に笑)。

人数分はあると思われる大量の4合瓶。
先ほどお世話になった地元苗場酒造のお酒を中心に新潟の地酒が並びました。

こういう田舎料理は、都会でなかなか食べれないので嬉しい。
しかもどれも美味い😋

いい感じの酔っ払いになったところで、外のかまくらへ移動。
不思議と全然寒くない(酔っ払っているからだと思われる)。

ひんやりした外の空気が気持ち良い!!
まだまだ飲むよ!
2次会スタートです。

さらに部屋に戻りこたつでの3次会は、2時まで続きました・・・。
先に寝た皆さん、うるさくしてごめんなさい。

翌朝。
わー!30センチほど新雪が積もり、テンション上げ上げ。

午前中は、県内の子供たちも加わって第1回あうたび雪上全力運動会。
第二回があるかはわかりませんが。。

運動会ってめんどくさい?
雪の中で何をするの?
そう思っていた大人たち。

雪上綱引き

始まってみると大人も子供も大はしゃぎ!
パン食い競争、綱引き、大縄跳び、宝探しを楽しみました。
運動会、本当に楽しかった。
また、来年もやれたら良いな。

運動会の後は、お昼の餅つき大会。(別に競い合うわけではないです)
今では少なくなった、杵と臼で行う本格餅つき。

つきたてのお餅に、きな粉や納豆、大根おろしをかけて頂きました。
うまーい!!!
一番食べた人は、茶碗3杯分くらい食べてました。笑

午後は、ツアー最後のプログラム「布草履作り」ワークショップ。
地元のお母さんから布草履の作り方を教えてもらい、一緒に作ります。

3時間はかかると言われていましたが、2時間ちょっとで終了。
それなりに可愛い草履が完成しました!

以上、雪と酒にまみれ、地元の皆さんとの交流を楽しんだ旅は終了しました。
運動会が本当に盛り上がったので、第二回あうたび雪上全力運動会の開催を目指します!

番外編
ツアー参加者の中で、もう1泊したい!という希望者数名。
十日町の人々を巻き込み、居酒屋から深夜までの懇親会。
翌日は、十日町博物館、へぎそば、清津峡などを楽しみました(^^)

ご参加の皆様、ご協力をいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いいたします!
あうたび 唐沢

十日町のハッピーカンパニー 太島社長が作ってくれたショート動画はこちら

https://youtube.com/shorts/0eGFRjAOSxM?si=y06q4fOoQcFNm9X5

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次