旬の山菜と地酒と十日町の人々に出会い飲む旅へ

先週末、新潟県十日町市で旬の山菜と地酒ツアーを開催。
十日町に拠点を置く旅行会社とタッグを組んで、地元の人との交流や美味いものを満喫しました。

ツアー一行は、東京・上野・大宮駅から続々と新幹線に乗り込み早速乾杯!
別のツアー客が間違えてグループの席に乗り込むハプニングも発生。笑
ちょい呑み新幹線は、あっという間に越後湯沢に到着。

確かにちょい呑みでした

乗り換え9分。
走ってほくほく線に乗り換えて、十日町へ。
到着すると地元の旅行会社の太島さんと宿泊先女将さんが出迎えてくれました。
ようこそ十日町へ!

真面目に仕事をする太島さん

まずは、今回の目玉でもある山菜収穫のため津南町へ向かいます。
桜とか新緑が美しく、空気も気持ち良い!!
一番好きな季節です(^^)

到着すると山菜採り名人の輝さんが待っててくれました。
毎度、津南のツアーでお世話になっております。

輝さん登場

輝さんと一緒に地元の人しか入らない、山菜の収穫場所(山奥です)へ。
今回の狙いは、こごみ、ふきのとう、うど、こしあぶら。

山菜の現場に到着

道を進むと成長し過ぎたふきのとうがあちこちに。
少し遅かったか。

かたくりの花とふきのとう

続いて、群生する大量のこごみ。
あまりにもたくさん生えているので、とても採りきれません!

結局、こしあぶらとふきのとうが少々、大量のこごみをゲット。
夜の山菜料理が楽しみです。

ひたすらこごみを収穫

昼食は、小千谷へ移動して人気店「まるいち」で名物のへぎそば。
やっぱへぎそばは食べておかないとね。
あちこちで食べてるけど、こちらのへぎそばもかなり美味しい。
おすすめです。

へぎそば最強です

満腹になった一行は、十日町の酒造会社「松乃井酒造場」へ到着。
杜氏の古澤裕さんと奥様(フーミン)が酒蔵内を案内してくれました。

古澤杜氏による蔵見学

見学の後は、豪華な試飲タイム。
大吟醸の特別酒から貴重なお酒など10種類以上をご用意いただき感謝。

立ち飲みではありません

参加者は、それぞれ気に入ったお酒をお土産に購入。
酒粕は購入できますか?誰かが質問。
杜氏の計らいで、酒粕詰め放題をやらせていただくことに!
袋いっぱいに酒粕をいただいちゃいました。多謝。

夕食の前に十日町の千手温泉でひとっ風呂。
冬場と違って空いてて、ゆっくりできました。

宿に着くとみんなで宴会の準備。
今回の宿は、十日町ふれあいの宿交流館さん。
女将の大橋さん(よっちゃん)が、特別にテラスで天ぷらを揚げるのを許可してくれました!
採ってきた山菜をその場で揚げて食べる。
最高過ぎますね。

天ぷらチームの様子

ゲストとして昼間に伺った松乃井酒造場のお二人も参加。
たくさんのお酒の差し入れありがとうございます!!

古澤夫妻の夫婦漫才

総勢20名以上となった大宴会は、大盛り上がり!
しかし、いつのまにか終了。(目が覚めたら朝でした・・・すみません!)

わちゃわちゃな会場

早めに寝落ちしたお陰で、5時半にすっきり目覚め散歩と入浴。
朝食では、昨夜残った酒とビールで乾杯!
これぞ旅の醍醐味です。

2日目の午前中は、木こり屋八十八の太島さんを訪ねました。
十日町を拠点に全国で高所伐採や国産木材の流通などに取り組んでいる方です。
髭面が勇ましいイケメン。

高所伐採につかうハーネス

太島さんから木こりの仕事や森の話しを伺いました。
高所伐採の装備や特別な道具も見せていただき、とっても楽しく勉強になりました。
無理を言って丸太を輪切りにしてもらいお土産に。
乾燥させて、鍋敷きにします。

色々なお話を伺いました

木こりの太島さんと別れて、津南町に新しくオープンしたパン屋さんへ立ち寄り。
あうたびでもお世話になっている金谷くんと奥さんが始めたお店です。
噂通り大人気のため、並んで店内へ。

団体で並ぶのはご遠慮ください

おしゃれな店構えと美味しそうなパンが並んでいました。
早速買って食べている人も。
この後、お昼ごはんだよー!

金谷くんはパンを作ってません(奥様です)

さて、いよいよ旅も終盤。
十日町へ戻って、妻有ビールの高木千歩さんを訪ねます。

高木千歩さん登場

ちょうど開催日と重なったので、妻有ビール周年祭へ。
千歩さんのビール6種が飲み放題で、なんと!2,000円
(1杯売りだと400円)
前日どころか今朝の酒が抜けきれないのですが、やっぱり飲み放題に。

妻有の霞とあんにんごは飲めなかった

美味しいビールを堪能していると、松乃井酒造場の二人が再び登場!
周年祭のお祝いとあうたび一行に会いに来てくれたそうです。
杜氏とフーミンを交えて、再び乾杯!!

日本酒を持ち込むフーミン

酔っ払った勢いで杜氏が着てたTシャツを脱がしてジャンケン大会。
勝者は、生暖かい酒蔵Tシャツをゲット。
今まで着てたからね。笑

調子に乗って妻有ビールの千歩さんにもTシャツをおねだり。
こちらは、新品Tシャツをプレゼントして頂きました。
あー盛り上がった。

生Tシャツじゃんけん大会

そんな訳で、十日町・津南地域の色々な人と交流して、美味しい酒と料理を満喫。
最高の2日間になりました。
ツアーに参加した人が、地元の人と繋がって、ツアーじゃない時もリピートしてもらえると嬉しいな。

別れを惜しむ人たち

参加の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
またお会いしましょう!

飲む添乗員 唐沢

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次