とにかく山奥!!でも癒されますよ〜

【あうたび只今準備中】

あうたび代表の唐沢です。
今日は、静岡県静岡市葵区梅ケ島に来ています。
静岡市と言っても、市内から50キロ以上離れた山間にある静かな温泉地です。
(新東名高速道路の新静岡から約50分です!)
現在は、旅館と民宿を合わせて10軒の宿が営業しているそうです。
お湯は、自然湧出の天然硫黄泉でお肌ツルツル濃厚な泉質で女性にもオススメです。

梅ヶ島温泉街

梅ヶ島温泉街

そんな梅ヶ島温泉で、民宿「湯の華」を営む小泉雅哉さんを訪ねてきました。
小泉さんと元気なお母さんの二人で宿を切り盛りしています。
地元では、マーちゃんと呼ばれ親しまれている小泉さんは、生まれも育ちも梅ヶ島。
遊び、暮らし、歴史、地理、何を聞いても即答してくれます。
水道をひねるといろはすと同じ水源の水が出るですよー!とか。

優しい人柄の小泉さん

優しい人柄の小泉さん

今夜ちょっと付き合ってくれますか?
夕食後、マーちゃんの運転で近く(?片道40分)の小学校へ。
この日は、地元の和太鼓チームの練習日でした。

練習とは言えかなりの迫力!

練習とは言えかなりの迫力!

少しの時間でしたが、太鼓チームの皆さんとお話をさせていただきました。(太鼓も教えてもらいました!)
会話の頭に「だもんで」を連発する温かい話し方(方言?)のせいか、皆さんと昔から知り合いのような感じ。
宿に帰ってからマーちゃんとじっくりお話をさせていただきました。
酒が飲めないマーちゃん。夜中までお付き合いいただきありがとうございました。
お陰様で楽しい企画ができそうです(^^)

練習の帰り道。
シカ3頭、タヌキ、イノシシに遭遇しました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、まさにナイトサファリ状態!
思わず大興奮!!!
ここでは、人間の世界に動物が居るのではなく、動物の世界に人間が居るんだなー。って実感しました。
今日は人間に会っちまってさーって。会話が聞こえてきそうですね(^^)

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る