Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【9月12日】山陰ビアフェススピンオフ企画!シングルホップを楽しむクラフトビールブレンディング体験

《これであなたもブレンダー!? 4種類のビールで作るオリジナルビール 》

シングルホップを使ったクラフトビールの原酒をお届けし、島根県江津市の石見麦酒工場長の山口さんと一緒にオリジナルブレンドのビールを作る参加型オンラインツアーイベントを開催します!

産地も種類も異なる4種類のホップを使ったIPAをお届け。原酒を混ぜ合わせるアッサンブラージュと呼ばれる技法を用いて、おつまみに合うオリジナルビールを作成します。石見麦酒さんのある島根県江津市のソウルフード「赤天」と、まる姫ポークを使った「生ハム」に合うビールは果たしてどんなビールでしょうか!?

ホップの味や香りの違いも楽しめるので、クラフトビールについてもさらに詳しくなれること間違いなし★ 限定20名様の特別企画、ビール好きの方のご参加お待ちしております!

<企画協力:石見麦酒>

シングルホップ飲み比べ

今回は、島根県江津市を訪れます
東西に長い島根県の中央に位置する江津市は、東京からの移動時間距離が一番遠い町として知られています。北は日本海、南は中国山地の山々に囲まれ、中央部を中国地方随一の大河「江の川」が流れています。たくさんの自然とその自然の恵みを活かした地域資源、そして、魅力的な人たちが集まっています。

◎開催日:2021年9月12日(日)※募集締め切り9月8日(水)午前
◎集合時間:12時30分(14時頃終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:以下の商品代金に含まれます

シングルホップセット5,000円
・石見麦酒 Galaxy IPA416 330ml
・石見麦酒Mosaic IPA436 330ml
・石見麦酒 Citra IPA456 330ml
・石見麦酒 Nelson Sauvin IPA476 330ml
・住京蒲鉾店の赤天
・江津まる姫ポーク生ハム
・ブレンディング専用カップ

Galaxy IPA416 330ml(オーストラリア産)
柑橘系とパッションフルーツが合わさったようなフレーバー。南国気分を味わえる近年人気のホップ。

Mosaic IPA436 330ml(アメリカ産)
パパイヤ等のトロピカルな香りに、バラや風船ガムのような独特の香りが組み合わさった芸術的なフレーバーのホップ。

Citra IPA456 330ml(アメリカ産)
強い柑橘類の香りを持ち、ビールを思わせるような良質な苦味が特徴の爽やかなフレーバーホップ。

Nelson Sauvin IPA476 330ml(ニュージーランド産)
白ワインを思わせるようなフルーティーさに、どこか自然のみずみずしさを感じる軽やかなホップ。

住京蒲鉾店の赤天
「赤天」は、唐辛子をきかせたすり身にパン粉をまぶして揚げた、地元住民のソウルフード。サクサクした食感とピリッとした辛み、すり身のモチモチ感がお酒との相性抜群です。トースターで軽く焼いて、マヨネーズと醤油をつけるのが王道の食べ方です。

江津まる姫ポーク生ハム
江津市産の中でも上質な雌の豚肉のみにその名が付けられる「江津まる姫ポーク」は、くせがなく柔らかい赤身と、甘味を感じる脂が特徴。ギリギリまで塩分を控えた生ハムは、まる姫ポークの脂の旨みとあっさりとした赤身の味わいを感じられるシンプルなひと品。

当日の流れ

時 間内 容
12:00受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
12:30イベント会場に集合(画面の前にお集まりください)
途中、入退室は自由です。今回のイベントについて簡単なご説明。
12:40石見麦酒の山口さんによるビール作りのレクチャーと原酒のご紹介
ここで早速乾杯!まずはホップの違いを楽しんでみましょう。
13:00いよいよブレンディング開始!
まずは山口さんオススメのブレンディングを試します。参加者同士で自己紹介をしながら味の感想などを伺います。
13:30セルフブレンディングに挑戦!
味の違いがわかったところで、4種類の原酒を使ってオリジナルブレンディングに挑戦。今回のおつまみ「赤点」と「まる姫ポーク生ハム」に合うビールを考案します。
13:45いよいよ投票!
「赤点」と「まる姫ポーク生ハム」に合うブレンディングを投票で決定。美味しいビールは商品化の可能性も!? お楽しみに♪
14:00オンラインツアー 終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。
※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2021年9月12日()12時30分〜(14時頃終了予定)
体験セット価格5,000円
募集人数20名限定
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、9月8日(水)午前までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

今回のゲスト:

株式会社石見麦酒 工場長 山口厳雄さん

山陰クラフトビアフェスティバル<オンライン試飲会>

島根県江津市の石見麦酒では、1回に醸造するのは100Lから150L。手間はかかりますが現在では「石見式」と呼ばれる低コストのマイクロブルワリーを可能としたのがこの石見麦酒です。江の川の恵みをいっぱいに受けた大麦や、日本海の潮風に耐えた柚子などの農産物を最大限に活かし、様々なバリエーションのクラフトビールを生産しています。

山陰クラフトビアフェスティバル<オンライン試飲会>

2010年から毎年行われている「江津市ビジネスプランコンテスト(通称:Go-Con)」で、2014年に大賞を受賞し、たった9坪の小さなブルワリーでビール醸造をスタートさせた山口さん。独創的な発想による醸造設備を開発し、地元の食材をふんだんに使った多様なビールを作るオリジナルの醸造法は「石見式」と呼ばれ、全国各地に広まっています。昨年6月には、工場を移転しリニューアル。果実酒、リキュール、どぶろくなどラインナップをさらに拡充しています。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーとは?
思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。ツアー中に特産品の卸売会やツアー終了後も専用サイトから特産品をご購入いただくことができます。「会える、買える、繋がる」をテーマに生産者と地域を応援するツアーです。

オンラインツアー

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。

【外部リンク】
石見麦酒 http://www.iwami-bakushu.com/

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる