【2月19日】台東区・墨田区在住者限定!北海道十勝の人たちに会いに行くオンラインモニタリングツアー<特産品付き・参加費無料>

《北海道十勝地域の人たちに会いに行こう!》

台東区・墨田区在住限定で、北海道十勝地域の人々と交流を育むオンラインモニタリングツアーを2回に分けて開催します!

姉妹区である台東区と墨田区は、ともに北海道十勝地域と両地域の「人」や「企業等」が、一過性ではない「深い交流」を持続的に展開する環境を作り、地域間での交流を通じて、それぞれの地域を応援するプロジェクトに取り組んでいます。

北海道十勝地域18町村は高齢化や若手世代の転出増加などの課題も抱えていますが、一方で、十勝の魅力を生かして様々な取り組みをされている若者たちがいます。今回のオンラインモニタリングツアーでは、十勝を盛り上げる、そんな現地の人々に会いに行きます!全て生中継でご案内。現地の人たちから直接、十勝の魅力を伺う他、オンラインで交流も育めます。

ご参加の皆さんには十勝の特産品もご自宅へお届け!お家で十勝の味を楽しみながら、ご自宅で冬の十勝へ訪れましょう。

2月19日(土)自転車旅行で地域おこしに取り組むNPOの人たちに会いに行こう!
2月20日(日)大自然の魅力を生かしたアドベンチャーガイドの人たちに会いに行こう!

<企画協力:台東区・墨田区・十勝18町村(音更町・士幌町・上士幌町・鹿追町・新得町・清水町・芽室町・中札内村・更別村・大樹町・広尾町・幕別町・池田町・豊頃町・本別町・足寄町・陸別町・浦幌町)>

今回は、北海道十勝を訪れます

北海道のほぼ真ん中にある十勝は食糧自給率1000%を超える、日本随一の農業王国です。芽室町は十勝平野の中央部に位置し、秀麗な日高山脈を眺めることができます。基幹産業である農業は、肥沃な大地と気候条件に恵まれ、小麦・てん菜・ばれいしょ・豆類・スイートコーンなどの畑作では、道内有数の生産量を誇っています。特にスイートコーンの生産量は日本一です。

工業は、地理的な物流条件の良さや、帯広市に隣接しているという立地条件を活かし、農産物などの豊富な地場資源を活用した食料品製造業を中心に発展しています。開拓者精神やチャレンジ精神に満ちた人が多く集う元気なまちです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる