【1月22日】しゃぶしゃぶ?てやんでい!一味違う築地のえれえうまい「近江牛ダシ・フォンデュ」をご堪能あれ!!

横浜市立大学の学生が築地の魅力を全力でお届けするオンラインツアー!

横浜市立大学有馬ゼミが、皆様に築地の魅力を知ってもらえるような築地オンラインツアーを企画しました!実は、私たち学生は、築地に対して「高級なものを取り扱っていて、板前や料理にこだわりのある人が訪れる場所」という、身近に感じられず行きづらいイメージを持っていました。 しかし、何度も築地を訪れてお店の方とお話ししていくなかで、お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様本位で真摯に対応することや、日本各地の食に関するもの、「本物」が揃うところ、知識がないまま行っても専門的な食の知識を1から教えてくれるところなど、今まで知らなかった築地の魅力を知ることができました。そして、この築地の人の魅力とプロフェッショナルの知識や考え方を私たちが多くの人に伝えたいと思いました。 そんな東京の台所と言われる食のまち「築地」で揃えたお肉や昆布、鰹節を使って、「最高のしゃぶしゃぶ」を一緒に食べましょう!スーパーでは買えないような良質な食材です!思いっきり贅沢しちゃいましょう!出汁の取り方も一から教えてくれます。

今回は、築地及び築地場外市場を訪れます

築地場内市場のルーツは日本橋魚河岸で、1923年に制定された中央卸売市場法や、関東大震災の影響により、現在の築地に東京都中央卸売市場築地本場が開場しました。築地場外市場は、場内の盛況に合わせるように水産物商などによって自然発生的に発展しました。 2018年に場内市場が豊洲に移転した後も、築地は場外市場として料理人などの食のプロだけでなく、一般のお客様でも賑わっています。 現在の築地場外市場は、食料品や料理道具、食器類など食に関する様々なものが取り揃えられており、専門店が400以上あります。飲食店も充実していて、買い物だけでなく旅行に来た際や、いつもより少し贅沢な食事をしたい時に行っても満足できる場所です。 また、一般消費者の方も利用しやすいように、小分けにされて販売されていたり、業務用のものを、その品質のまま家庭用サイズで手に入れたりすることもできます。さらに、食に関する知識がなくても、食材の選び方や料理方法を各お店に相談すれば丁寧に対応してくれます。また、築地に足を運べなくても、ウェブサイト「築地お取り寄せ市場」で築地の商品を購入することができます。

< 企画協力:横浜市立大学有馬ゼミ >

◎開催日:2022年1月22日(
◎集合時間:13時00分(15時終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:応援セットに含まれます(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎募集締め切り:2022年1月17日()まで

◎築地応援セット(税・送料込

L 築地ライトセット 2,900円 ※学生限定10セットのみ。お申し込みの際、備考欄に学校名と学年をご記入ください。
しゃぶしゃぶ用肉 近江牛 100g・和豚もちぶた 100g(近江屋牛肉店)
昆布 40g (寿屋商店)
鰹節 50g (秋山商店)
学生作成冊子「築地東通りの人と粋」
出汁の取り方の説明書

S 築地スタンダードセット 4,500円
しゃぶしゃぶ用肉 近江牛 100g・和豚もちぶた 100g(近江屋牛肉店)
昆布 40g (寿屋商店)
鰹節 50g (秋山商店)
野菜詰め合わせ (白菜・水菜など) 1人前
直七ぽんず 200ml
学生作成冊子「築地東通りの人と粋」
出汁の取り方の説明書
※少しだけ学生向け「L 築地ライトセット」の費用をご負担いただいております。

V 築地バリューセット 7,200円
しゃぶしゃぶ用肉 近江牛 300g・和豚もちぶた 100g(近江屋牛肉店)
昆布 40g (寿屋商店)
鰹節 50g (秋山商店)
野菜詰め合わせ (白菜・水菜など) 1人前
直七ぽんず 200ml
学生作成冊子「築地東通りの人と粋」
出汁の取り方の説明書
※少しだけ学生向け「L 築地ライトセット」 の費用をご負担いただいております。

追加同梱用オプション商品 ※上記 L/S/V セットご購入の際、同梱用にお買い上げいただけます。
追加しゃぶしゃぶ用肉 近江牛 100g 1,280円
学生&築地の酒店のおススメ、しゃぶしゃぶに合う日本酒 ※お酒は20歳になってから、20歳未満の方はお買い上げいただけません。
・ 九頭龍 純米 150ml 1本 500円
・ 黒龍 貴醸酒 150ml 1本 500円

※肉・野菜の消費期限について 1/20発送、冷蔵便でのお届けとなりますので、ツアー当日(1/22)中にお召し上がりください。

しゃぶしゃぶ用肉と野菜セット
※Lセットには野菜は付きません
出汁用利尻昆布
※写真は羅臼ですが、お届けは利尻です
出汁用鰹節
直七ポン酢
九頭龍 純米
黒龍 貴醸酒

スケジュール
1月22日(土)

時 間内 容
12:30受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00築地場外市場に集合(画面の前にお集まりください)
横浜市立大学学生よりツアーの概要を説明します。
途中、入退室は自由です。
13:10秋山商店へ!
老舗のかつお節店「秋山商店」さんより、かつお節の作り方や良いかつお節の選び方などかつお節に関する様々な知識を教えていただきます。
その後、実際に秋山商店さんのかつお節と市販のものを食べ比べ!
13:25東京 → 鹿児島へひとっとび
秋山商店さんで販売しているかつお節を製造しているかつお節工場を見学します。(※録画でのご案内となる可能性があります。)
13:35寿屋商店へ!
江戸時代から続く魚問屋である「寿屋商店」さんより、昆布の種類による違いや選び方を教えていただきます。
13:50近江屋牛肉店へ!
今年で創業93年になる築地を代表する精肉店である「近江屋牛肉店」の寺出昌弘さんより、イチオシ商品である近江牛の選別方法や美味しいお肉の見極め方を教えていただきます。
これであなたもお肉のエキスパートに。
14:05みんなで最高のしゃぶしゃぶをつくろう
学生が、お店の方々に教えていただき、実際にだしを取り、美味しいしゃぶしゃぶが完成するまでを体験します。
もちろん参加者の皆様もご一緒に。
14:40意見交換会
出演者と参加者の方々と少人数に分かれて質疑応答いただける時間を設けます。
15:00オンライン試飲会終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2022年1月22日(土)13時00分〜(15時00分終了予定
応援セット価格ライト:2,900円(学生10人限定)、スタンダード:4,500円、バリュー:7,200円 のいずれかをお選び下さい。
セットに追加でご購入いただける牛肉やお酒もご用意しています。
募集人数30名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、 1月17日(月)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

<今回の訪問先・スペシャルゲストご紹介

近江屋牛肉店 三代目店主 寺出昌弘さん

築地場外市場を代表する築地のプロフェッショナルです。時代とともに変わりゆくお客さまのニーズを日々考え、築地の伝統継承と活性化に率先して取り組まれています。優しく暖かなキャラクターで築地で働く方やお客さんからの信頼が厚く、引き付けられるお人柄です。また、近江牛肉店代表として築地でしか触れる事のできない最高級のお肉について語ってくださいます。

近江屋牛肉店の創業は昭和4年、今年で創業93年になる老舗の精肉店です。荒川区の小台銀座で創業し、戦後に築地へ。日本の台所築地を代表する精肉店です。主な取扱商品は肉製品全般です。牛肉からワニの肉までなんでも揃っています。
近江牛の歴史は古く、約400年にわたります。その近江牛とともに歩んできた歴史があるので、特に近江牛には思い入れが深いそうです。その他には焼き豚や味噌漬け、ローストビーフなどの加工品も多く扱っています。

秋山商店 秋山 久美子さん真祐子さん

写真は久美子さん

築地にある大正5年創業の老舗で、主にかつお節を取り扱っているお店です。創業当時は、削る前の状態で販売されていたかつお節を、日本で初めて削った状態で販売したお店であり、かつお節専門店の先駆けと言ってもよいでしょう。
かつお節といっても種類は多く、削り方や使っている魚の種類など様々。毎日、その日に削ったものを提供しています。また、常にお客様が求めているもの提供するということを大事にされています。

当日は秋山商店の社長やお店の仕事を明るサポートする真祐子さんにご案内いただく予定です。お店の方やお客さんを観察し、瞬時に店の手助けやお客さんへの気遣いをされている姿が印象的です。学生さんたちが店舗へ伺った際にも丁寧に鰹節の削り方を教えてくださったり、築地での生活スタイルをお話ししてくださったりする優しいお方で、秋山商店の太陽のような存在です。

寿屋商店 小川克久さん

築地での経験と乾物知識のプロフェッショナルの小川さん。これまで築地がどのように時代に適応して生きてきたか、その中で乾物を取り扱っている理由や背景を熱く語ってくださいます。あらゆる築地での経験をお持ちになっていることに加え、いつも明るく振る舞われており、学生さんたちが1質問すると、10の答えが返ってきます。築地への愛を感じる事のできるお方です。

江戸時代、日本橋魚河岸の時代から続く魚問屋です。昆布や煮干し、干物からナッツやドライフルーツまで取扱商品は多岐にわたります。店員の方々は皆、とても元気でパワフル、そして商品について熱心に説明してくれます。その豊富な知識を一度聞きに行ってみてください。

今回お送りする商品のご紹介!

しゃぶしゃぶ用具材セット (近江牛・和豚もちぶた・野菜詰め合わせ) ※L ライトセットには野菜は付きません

築地場外市場で扱われている本物の食材の魅力が詰まったしゃぶしゃぶ用セット(各一人前)をお届けします!今まで味わった事のない上品なしゃぶしゃぶを一緒に作りましょう。皆さんで最高級のしゃぶしゃぶを実食しましょう!


近江牛 L・Sセット 100g 、Vセット 300g

食べればわかる、高級感溢れる最高の牛肉です!旨味が凝縮された築地近江屋のメイン商品の一つでもあり、是非本物の牛肉を体感していただきたいです!

和豚もちぶた 全セット共通 100g

店主さんオススメ!しゃぶしゃぶと絶妙にマッチしたこちらも美味しさがギュッと詰まった一品です。食べたら豚肉の概念が変わるかもしれない、そんな商品です!


昆布 全セット共通 40g(寿屋商店)

日本有数の昆布産地利尻から取れた迫力ある昆布です。鰹節とはまた違った落ち着きがあり、出汁だけでも風味を楽しむことができる商品です!1リットルに20g使用すると抜群の出汁が出来上がります。

※写真は羅臼ですが、お届けするのは利尻のものとなります

鰹節 全セット共通 50g(秋山商店)

牛肉と豚肉の旨味をそっと引き立てる美味しいお出汁です。築地ならではの新鮮さと、味の奥深さを併せ持ったしゃぶしゃぶにはピッタリの商品です。

直七ぽんず S・Vセット 200ml

市販のポン酢とは全然違います!田熊スダチ(直七)が33%も入っているのに、酸っぱすぎず、出汁のうまみを味わえる最高のポン酢です。


追加同梱用 】しゃぶしゃぶ用肉 近江牛 100g

せっかくなのでお肉をもっと沢山欲しいという方向けに、100g単位で追加購入していただけます。100gって意外と少ないので、どんどん追加でご注文ください!学生も近江屋のご主人も喜びます~

写真は約200gです


追加同梱用 】学生&築地の酒店のおススメ、しゃぶしゃぶに合う日本酒

現地取材の際、築地の酒屋「酒の勝鬨」でおススメしてもらったお酒をいくつか購入た中から、実際にしゃぶしゃぶに合うと思った銘柄をご参加の皆様にも気軽に楽しんでいただけるよう、150mlサイズをオプション商品としてご用意しました。吞兵衛の皆さんには絶対物足りないサイズですが(笑)、カートに追加をお願いします。

九頭龍 純米 150ml

福井県産の純米を使用した日本酒です。お米の風味を感じながらすっきりした味わいを楽しめます。

黒龍 貴醸酒 150ml

こちらも福井県産の果物のような甘酸っぱい日本酒です。軽い飲み心地でどなたでも美味しく味わうことができます。

九頭龍 純米
黒龍 貴醸酒

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント前日〜当日(午前中)までにお届けします。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーとは?
無料コミュニケーションシステムZoomを利用し、生産者や現地の人々と一緒に楽しむオンラインツアーです。思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。あうたびオンラインツアーは、「会える、 買える、 繋がる」をテーマに生産者と地域の応援のツアーです。

オンラインツアー

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。

【外部リンク】
近江屋牛肉店  https://www.tsukiji-oumiya.com/  
寿屋さん  http://www.kotobuki-ya.biz/  
秋山商店さん  https://akiyamashouten.com/ 
築地お取り寄せ市場  https://tkjm.jp/
築地場外市場  https://www.tsukiji.or.jp/

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる