【4月9日】雪国の自然が育てた逸品!希少な雪の下キャベツと雪室熟成酒のマリアージュ!地域と繋がるオンラインお話し会

《雪国の知恵が詰まった絶品キャベツと日本酒を味わう》

3月中旬にあうたびリアルツアーで訪れた山形県置賜地域。その時に珍しい雪の下キャベツの収穫体験をさせていただきました。掘り出したキャベツをその場でいただくと思わず「甘い!」と参加者の皆さん。ツアーに来れなかった皆様にも是非、食べていただきたくオンラインお話し会を企画致しました。今シーズン最後の雪の下キャベツをお届けします!

さらに雪国ならではの雪室熟成酒も一緒にお届けして、農家さんと蔵元さんから普段聞けないお話を聞きながら楽しい時間を過ごしたいと思います。お気軽にご参加ください。

<企画協力:やまがたアルカディア観光局>

オンラインで繋がって、リアルでその土地を訪れる。会った瞬間から「どうもどうも!あの時の」会いたい人が全国に広がるあうたびオンラインツアー。コロナ禍のオンラインツアーからアフターコロナのオンラインツアーへ!続々開催して行きます。

今回は、山形県置賜地域を訪れます

2022年3月13日の白鷹町

山形県南部に位置する長井市、南陽市、白鷹町、飯豊町、小国町の2市3町で設立された「やまがたアルカディア観光局」。かつて英国の旅行作家「イザベラ・バード」がこの地を旅し、「東洋のアルカディア」と賞賛しました。今回は、最上川舟運で栄えた長井市が舞台に開催します。長井市は、最上川舟運の歴史を伝える古い町並みや建物が多く残り、まちのあちこちから水音が聞こえ、梅花藻が咲く水のきれいなまちです。最近では、ながい百秋湖で水陸両用バスや遊覧船、SUPや水上自転車などを開催しており、水を使ったアクティビティも充実しています。

◎開催日:2022年4月9日(土)
◎集合時間:13時(15時終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:特別セットに含まれます(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎募集締め切り:2022年4月4日()まで

◎置賜特別セット(税・送料込

A 日本酒セット 5,000円
甘い!雪の下キャベツ 約2kg(ほっこり農園)
シャッキシャキ!小松菜 約500g(ほっこり農園)
雪室熟成純米吟醸 雪解けの誘い 720ml(若乃井酒造)

B ノンアルセット 3,000円
甘い!雪の下キャベツ 約2kg(ほっこり農園)
シャッキシャキ!小松菜 約500g(ほっこり農園)
シルバーベル 360ml 2本(石塚農園)

C お話し会参加のみ:1,000円
当日参加権のみ(商品は届きません)

スケジュール
4月9日(

時 間内 容
12:30受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
是非、お酒やおつまみをお手元にご用意ください。
13:00山形鉄道長井駅前に集合(画面の前にお集まりください)
途中、入退室は自由です。オンラインツアーについて簡単なご説明。
まず乾杯からスタート!
13:10ほっこり農園を訪問
代表の新野(にいの)さんからこだわりの栽培方法、農業のお話を伺います。
脱サラから就農までの経緯や今後の展開など。
<ミニおつまみコンテスト開催>
お届けしたキャベツや小松菜を使った簡単おつまみをご披露ください。新野さんがこれは美味しそう!と言うおつまみに選ばれた方1名様に置賜地域のちょっとした特産品をプレゼント致します。
13:50若乃井酒造を訪問
蔵元杜氏の大沼さんより酒造りのこだわり、雪室貯蔵のお話などを伺います。
14:20おつまみコンテスト結果発表
アルカディア観光局芳賀さんより置賜地域のご紹介など
14:30オンライン懇親会
蔵元さん、参加者を交えたオンライン懇親会
15:00オンラインお話し会終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2022年4月9日(土)13時00分〜(15時終了予定)
応援セット価格A 5,000円、B 3,000円、C 1,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数15名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、4月4日(月)までとさせていただきます。
★参加のみご希望の場合には4月8日(金)までお申込みいただけます。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

ほっこり農園 新野 詠幾(にいの えいき)さん

高校卒業して一般企業に就職しましたが、何かをしてみたい気持ちがあり脱サラ。現在の「ほっこり農園」を立ち上げ、現在7年目となります。自然が好きだったことと、業態がシンプルなことから就農を選びました。ハウスと露地栽培を組み合わせた小松菜の年間栽培を中心に、豪雪地帯の雪のめぐみを活用した「雪の下キャベツ」や「雪の下ニンジン」の生産も行っています。

土づくりや緑肥農法、土壌分析や食味測定などに積極的に取り組んでいる山形県白鷹町にある「ほっこり農園」。ほっこり農園では、年間を通して「小松菜」を生産しています。給食で子供たちに安全で美味しい小松菜を食べてもらいたい、介護施設で生活を送る方たち小松菜を食べて元気になってもらいたい、という思いから、小松菜生産を行っています。

また秋から冬にかけては「雪の下ニンジン」、冬から初冬にかけては「雪の下キャベツ」の生産を行っております。
どの野菜も、化学肥料は極力使わず、有機質肥料をたくさん使い、作物本来の甘みや、美味しさを表現できるように栽培に取り組んでいます。

山形県白鷹町の「ほっこり農園」のあま~い野菜で”ほっこり″しあわせをお裾分けします!

簡単おつまみコンテスト開催します
ツアー中に今回お送りするキャベツや小松菜を使ったオリジナルおつまみをご披露ください。こんなものと和えましたとか、◯◯を巻いて食べてますなどなど。美味しそうなご提案なら何でもOKです!生産者の新野さんにこれは美味しそう!と選ばれた優勝者には、置賜地域のちょっとした特産品をプレゼント致します。

ほっこり農園 雪の下キャベツ

流域の肥沃な土を、手作業で耕すことに重きを置いて、天塩にかけて育てた大きな大きなキャベツ。雪が降る前に、あえて収穫せず、雪の中でゆっくりと成長させます。寒さをしのぐため、デンプンを糖に変えるなどの野菜の防衛本能が働き、甘くてパリッパリのキャベツが出来上がります。雪国の農家の知恵が詰まった、この時期だけの特別なキャベツ。ひとつひとつ雪をかき、手作業で収穫しています。

ほっこり農園 小松菜

有機質肥料をたくさん使用するなど土づくりからこだわり、盆地である白鷹町の朝と夜との寒暖差を利用することで、太くて甘みの強い小松菜が出来上がります。

若乃井酒造 大沼 秀和さん

昭和46年2月9日生まれ、50歳。出身は山形県山形市。高校卒業後、冬は、蔵王スキー場の旅館でサービス業に従事しながら、スノーボードに明け暮れる日々を過ごしていた。若乃井酒造の娘と結婚したことを機に、約20年前に現酒蔵へ入社。日本酒の知識が全くなく、先代も入社直後に他界するなど、手探りの中、蔵の経営を行ってきた。自ら杜氏となり今季で7造り目を迎える。「酒は縁、造りは和」という考えで、酒造りを行っている。

若乃井酒造は、創業明治23年。村の鎮守様、若宮八幡宮の側を流れる清流野川。その下流に井戸を掘り湧き出た清水で蔵人は酒を醸しました。社名・代表銘柄「若乃井」のルーツとなっています。野川の水は花崗岩の天然のフィルターを通った硬度22の超軟水。味にくせがなく、素材が持つ本来の香や味わいを引き立てる軟水で醸した酒は、常時0~3度が保たれる天然の冷蔵庫「雪室」の中でじっくりと熟成され、まろやかな味に仕上がります。

雪室熟成純米吟醸 雪解けの誘い 720ml

雪深い霊峰飯豊山麓で長期間の低温貯蔵により熟成が進んだ雪室熟成酒です。熟成することで角の取れた丸みのある味わいに仕上げました。■アルコール度 17.6 ■原料米 出羽燦々 ■精米歩合 50% ■日本酒度 +3 ■酸度 1.4

シルバーベルジュース 360ml 2本(石塚農園)

大玉でジューシーな果肉が食べ応え抜群の西洋梨「シルバーベル」。ラ・フランスの自然交雑実生から選抜することにより、山形県で誕生した品種です。石塚農園では長年にわたってこの品種の栽培にこだわり、果汁100%ジュースに加工して、シルバーベルならではの、甘さと程よい酸味のハーモニー。爽やかな美味しさが口いっぱいに広がります。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーとは?
無料コミュニケーションシステムZoomを利用し、生産者や現地の人々と一緒に楽しむオンラインツアーです。思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。あうたびオンラインツアーは、「会える、 買える、 繋がる」をテーマに生産者と地域の応援のツアーです。

オンラインツアー

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。日本酒好きなご家族や知人へのギフトとしてもおすすめです。

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる