Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【満員御礼】オンラインで新年祈願!からあげの聖地を訪ねる大分県中津市

※満員御礼となりました。沢山のご予約ありがとうございます。

ツアー当日の動画を見る(YouTube)

募集中のイベントを見る

《次の旅先を見つける!あうたびオンラインツアー》

大分県の北部に位置する中津市・宇佐市・豊後高田市。自然豊かな3市を巡るオンラインツアーを4回にわたり開催します!12月6日に大盛況で終わった豊後高田市に続き、第2回目となる今回の舞台は大分県中津市です。

福沢諭吉が幼、少、青年期を過ごした10万石の城下町として知られる中津市ですが、中津からあげや、ひがた美人と呼ばれる牡蠣など海の幸・山の幸の美味しいものも盛りだくさん。街の歴史に触れながら、米焼酎片手に城下町の素敵な人々と美味しいものに会いに行きませんか。

<企画協力:おおいたノースエリア連携協議会>

おおいたノースエリア全4回シリーズ開催!
第1回 12月 6日(日)大分県豊後高田市 終了
第2回  1月 9日(土)大分県中津市 満員御礼!
第3回  1月17日(日)大分県宇佐市
第4回  1月30日(土)大分県中津市・宇佐市・豊後高田市

あうたびオンラインツアーとは?
地域応援特産品セットを購入するだけで、画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ゆるゆるほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

あうたびオンラインツアーイメージ動画

ツアーへの参加は、無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォン、タブレットがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

あうたびオンラインツアーのメリット
◎他では買えないオリジナル特産品セットが自宅へ届きます!
◎飲んで食べることで、生産者さんを応援できます!
◎普段会うことのない生産者さんや地域の方を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽に旅行気分を味わえます!
◎リアル旅行で会いたい人ができて、未来の旅行の楽しみが広がります。

イベントお申込み

お問い合わせ

大分県中津市
中津市は、山国川の源流から河口まで続く、耶馬渓の渓谷美と城下町の歴史が織り成す魅力あふれるところです。山国川とその支流が美しい渓谷をみせる地域は様々な地域に分かれており、名勝耶馬渓としての渓谷美だけでなく、史跡も数多くあります。さらに、旅を彩る温泉も数多くあります。

城下町中津は、福沢諭吉が幼、少、青年期を過ごした10万石の城下町です。福沢旧居には、彼が勉学に励んだ土蔵と業績を紹介した記念館があります。新・旧1万円札も展示しています。この他にも様々な歴史と文化を育んだ城下町のみどころがたくさんあります。

◎開催日:2021年1月9日(
◎集合時間:13時30分(18時終了予定)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:無料(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎大分県中津市応援セット(税・送料込み)

A 大分県中津市お試しセット:3,000円
・ひがた美人 牡蠣のオリーブオイル漬け 125g(株式会社サンキ商会)
・九州産若鶏のからあげ<一番人気ミックス(もも肉・むね肉)・冷凍・揚げ調理済み> 300g 約8個入り(からあげの鳥しん)
・米焼酎「吟蒸・耶馬美人」 25度 180ml(旭酒造株式会社)
・ハンバーグ 5個入り(株式会社梶原畜産)
・あんこ餅 6個(樋桶の郷)

B 大分県中津市満喫セット:5,000円
・ひがた美人 牡蠣のオリーブオイル漬け 125g(株式会社サンキ商会)
・九州産若鶏のからあげ<一番人気ミックス(もも肉・むね肉)・冷凍・揚げ調理済み> 300g 約8個入り(からあげの鳥しん)
・米焼酎「吟蒸・耶馬美人」 25度 180ml(旭酒造株式会社)
・ハンバーグ 5個入り(株式会社梶原畜産)
・椎茸からし漬 200g(鹿鳴館)
・あんこ餅 6個(樋桶の郷)
・飲むヨーグルト 500ml(下郷農協)
・石垣琥珀糖 1個(四季彩和菓子かきはち)

C 大分県中津市お試しノンアルセット:3,000円
・ひがた美人 牡蠣のオリーブオイル漬け 125g(株式会社サンキ商会)
・九州産若鶏のからあげ<一番人気ミックス(もも肉・むね肉)・冷凍・揚げ調理済み> 300g 約8個入り(からあげの鳥しん)
・あま酒 500ml(樋桶の郷)
・ハンバーグ 5個入り(株式会社梶原畜産)
・あんこ餅 6個(樋桶の郷)

D 大分県中津市満喫ノンアルセット:5,000円
・ひがた美人 牡蠣のオリーブオイル漬け 125g(株式会社サンキ商会)
・九州産若鶏のからあげ<一番人気ミックス(もも肉・むね肉)・冷凍・揚げ調理済み> 300g 約8個入り(からあげの鳥しん)
・あま酒 500ml(樋桶の郷)
・ハンバーグ 5個入り(株式会社梶原畜産)
・椎茸からし漬 200g(鹿鳴館)
・あんこ餅 6個(樋桶の郷)
・飲むヨーグルト 500ml(下郷農協)
・石垣琥珀糖 1個(四季彩和菓子かきはち)

応援セットの比較一覧表は、こちら。

※全セット冷凍便と、B・Dセットは冷蔵便、A・Cセットは通常便の2個口での発送となります。
※今回のツアーのためにご用意した応援セットとなり通常よりお買い得な内容となっています。
※お酒は20歳になってから。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
autabi.com のドメイン解除お願いします※
お申し込み後、土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「order@autabi.com」までご連絡お願いします。
お支払期限は、弊社からのご案内メール到着後、3営業日以内でご案内しています。1月3日以降のお申し込みは、弊社メール到着後、翌日の午前中までにお支払ください。
お支払が遅れますと、ツアー当日までに商品が届かなくなる恐れがございます。

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送までしばらくお待ちください。
応援セットはツアーの前日までのお届けとなります。発送元の都合上、お届けが早まる場合もございます。
応援セットの発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に生産者さんを訪問
途中入場退出自由となっています。お気軽にご参加ください。

◎今回のスペシャルゲスト
三福屋台酒店 四代目 台 亮嗣さん
中津市歴史博物館 館長 高崎 章子さん
下郷農協 牛乳加工部 部長 中島 真誠さん
農業組合法人 樋桶の郷のみなさん
大分県漁業協同組合中津支店 支店長 柳田いずみさん
雲八幡宮 宮司 秋永 一憲さん
からあげの鳥しん オーナー 角 信一さん
手打ちそば山芋の宿 鹿鳴館 相良 修一朗さん
梶原畜産 梶原 吾一さん

<ツアーのスケジュール>

1月9日(土)

時 間内 容食 事
13:00受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
13:30三福屋台酒店集合(画面の前にお集まり下さい)途中から参加や退場は自由です。
あうたびより挨拶とツアー中のご案内の後、三福屋台酒店さんで早速乾杯!? 中津のお酒を飲みながら、四代目の台さんより中津の魅力や美味しいお酒の飲み方を伺います。
 米焼酎
13:50ほろ酔い気分で海側の中津市歴史博物館へ。
館長の高崎さんより中津市の歴史をご紹介いただく他、人気の石垣パフェやグッズのご紹介などもしていただきます。
 石垣琥珀糖
14:20山国川を上り下郷農協へ。
牛乳加工部の中島さんより、飲むヨーグルトやプリンなどの製造工程、製品化の秘訣などお伺いします。
 飲むヨーグルト
14:40さらに山間に移動し、樋桶の郷へ。
集落で協力しあいながら農業を営む樋桶の郷の皆さんに、新年らしく餅つきの実演をしていただきます♪
 あんこ餅、甘酒
15:00また港のある海側へ戻り、牡蠣小屋へ。
日本初、干潟で作られる牡蠣「ひがた美人」の生産のこだわりや、お送りする商品の美味しい食べ方など柳田さんにご紹介いただきます。
 牡蠣のオリーブオイル漬け
15:20休憩
15:30また山国川を上り雲八幡宮へ。
かっぱ祭りで知られる雲八幡宮でオンライン初詣!秋永宮司にご案内いただきながら新年祈願をご一緒に!
15:50またまた川を下り、からあげの鳥しんへ。
からあげ大好きオーナーの角さんより中津からあげの特徴や美味しいからあげの作り方を伺います。
 からあげ
16:10またまた山間に移動し、一目八景へ。
美しい景色が広がる鹿鳴館の相良さんを訪ね、お送りしている椎茸のからし漬についてもご紹介いただきます。
 椎茸のからし漬
16:30最後は梶原畜産へ。
ブランド豚「吾一の黒豚」の養豚や、山国での暮らしについて梶原さんよりお話を伺います。
 ハンバーグ
16:50休憩
17:00懇親会
地元の方を交えたオンライン飲み会です!追加の質問なども遠慮なくどうぞ。
18:00ツアー終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を開放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時2021年1月9日()13時半〜(18時終了予定)
ツアー代金無料ですが、1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格Aセット3,000円 、Bセット5,000円、Cセット3,000円、Dセット5,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数35名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、1月3日(日)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

イベントお申込み

お問い合わせ

<生産者紹介>

三福屋台酒店 四代目 台 亮嗣さん

地元の高校を卒業後、県外の大学に進学・就職しUターン。はじめは片手間程度にしか考えてなかった家業でしたが、地元での関係が深まるにつれ引き込まれていきました。職業柄、時間を捻出しやすいので、近年は職業の垣根を超えて「ローカル」をテーマに一次産業、環境保全、働き方、教育、文化財保護など横断的に活動しています。 個人では、昨年からイラストレーターとしてゆるめに活動を開始しました。

「吟蒸・耶馬美人」の仕込み風景(旭酒造提供)

当店の屋号である「三福屋」は、耶馬渓を流れる山国川支流の二つの集落、三尾母集落と福土集落の頭文字から名付けられました。消費の舞台が都市に集中していくなか大分の片田舎で100年近く続いてきた酒屋に何ができるのか。酒蔵の杜氏たちが丹精込めて造った酒は時代の風潮や流行に流されることのない「旨さ=個性」を持っています。そうした酒の旨さを伝えていくことが田舎で酒屋を続けてきた我々の使命だと考えています。

米焼酎「吟蒸・耶馬美人」 25度 180ml(A・Bセット)

「本格純米焼酎 耶馬美人」は、原料を厳選し一年で最も寒冷の時期に仕込みます。低温発酵した後ゆっくりと蒸留し、さらに熟成させ吟味に吟味を重ねて醸します。キメの細かいまろやかな風味・爽やかなのどごし、どれをとっても「本格純米焼酎の逸品」といえ、その味わいはまるで、極上の吟醸酒を思わせます。

中津市歴史博物館 館長 高崎 章子さん

中津市歴史博物館では、海辺の城下町から市域の大半を占める奇岩の渓谷「耶馬渓」まで、バリエーションに富んだ地形の中で育った中津独自の歴史と文化をご紹介しています。過去のものと思っていた文化財も、輝く未来への資産となるかもしれません。ぜひ「中津市歴史博物館-なかはく-」を起点に町に飛び出し、地域に息づく歴史に触れてみてください。

石垣琥珀糖 1個(B・Dセット)

大分県中津市にあった中津城は、戦国武将・黒田官兵衛によって築城され、細川忠興が完成させました。現存する石垣は近世城郭の石垣としては九州最古のもので、大変歴史的な価値が高いものです。現在でも見ることができる「黒田時代の石垣」と「細川時代の石垣」の境目を、食べる宝石・琥珀糖で再現しました。

下郷農協 牛乳加工部 部長 中島 真誠さん

地元の高校を卒業後、下郷農協に入協し今年で18年目、人生の半分を下郷農協と歩んでいます。牛乳加工部は耶馬溪牛乳生産者との関係が深く、時に温かく、時に厳しく接して頂き、日々精進しています。当農協は安心・安全な農畜産物を消費者に直接届ける「産直」を中心に事業を行っています。創立から73年、一度も合併をしていない小さな農協ですが、農家・組合員との距離が近く、地域農業発展のため事業を展開しています。

下郷農協は、大分県中津市耶馬溪町にある小さな小さな農協です。有機農業と飼料からこだわった農畜産物の生産、そして、それらを原料にした無添加食品の加工を行い、直接消費者にお届けする「産直」を、1962年から続けています。日本の原風景が残るこの「産直の里」から、本当のおいしさを皆様の食卓へ日々お届けしています。

飲むヨーグルト 500ml(B・Dセット)

写真左の500mlをお送りします

Non-GMO(非遺伝子組み換え食品)の配合飼料を与えた搾乳牛の生乳を100%使用しています。安定剤・香料など一切使わず、砂糖はさぬき和三盆を使用しています。ヨーグルト菌には生きたまま腸まで届くビフィズス菌Bb-12株を使用しているので、腸内フローラが改善され整腸作用がもたらされます。

農業組合法人 樋桶の郷のみなさん

ワンちゃんを抱っこしている中島さんと郷のみなさん

樋桶の郷のある集落では、高齢化が進み、耕作放棄地も増えています。そこで、営農活動及び農地の維持管理を安定させるために中島信男さんらを中心に農事組合法人「樋桶(ひおけ)の郷」を設立しました。有機無農薬栽培で3ヘクタールの田畑を耕しています。樋桶の郷には、移住世帯も加わり、協力し合って農業を行っています。

樋桶の郷のお米は、九州・耶馬溪の自然の中で育ったお米です。農薬や化学肥料を使用せず育てています。育苗時のみ有機質肥料を使用しますが、田植え後は肥料を与えません。そのため稲自体が土にしっかり根付き、自然の恵みそのままの美味しいお米になります。樋桶の郷の田んぼは樋桶山のふもとの谷間にあります。美しい川が流れ、寒暖差があり、土に赤土が多く含まれています。清らかな水、気温、土、すべてがそろっています。たくさんのお客さまから美味しい!との声をいただいております。ぜひご賞味ください。

あま酒 500ml(C・Dセット)

農薬不使用無施肥、自然栽培で育ったお米を使用。昔ながらのスギの室蓋で醸した糀は、フルーティーで爽やかな甘い香りが特徴です。瓶詰め後に加熱処理をしていませんので酵素の働きかけが強い生甘酒です。

あんこ餅 6個(全セット共通)

販売商品ではないためお写真がありませんが、手作りのあんこ餅を皆様にお送りいたします。お楽しみに!

大分県漁業協同組合中津支店 支店長 柳田いずみさん

ひがた美人は、日本三大干潟の「中津干潟」で、最先端の技術で養殖された牡蠣です。そんな「ひがた美人」をお手軽に食べていただきたいと始めたのが、産地小祝漁港に特設されるカキ小屋「美人小屋」です。ここでは、ひがた美人を蒸し牡蠣で提供するのが定番、地元で水揚げされる魚介類のメニューも豊富で、毎年多くのお客様で賑わっています。

ひがた美人は、専用の籠(バスケット)で、波や風に揺られながら育つ姿は、まるで海のゆりかご。しかし、1日2回の干潮時には空気中にさらされ、過酷な環境にも耐えています。そのため、小ぶりながらも貝柱はしっかりと甘く、身も濃厚な味わいとともに、香り高い出来栄えとなっています。

ひがた美人 牡蠣のオリーブオイル漬け 125g(全セット共通)

「ひがた美人」牡蠣を調味液で炊いた後オイル漬けにしているのでそのままでもおつまみとしても Goodです。

雲八幡宮 宮司 秋永 一憲さん

御祭神 ・雲八幡大神(【くものやはたのおおかみ】応神天皇、神功皇后、大山積神) ・妙見大神(【みょうけんおおかみ】 天御中主神【あめのみなかぬしのかみ】)相殿に坐す神社です。本社の境内を流れる小川の下流、約500mに「雲石」があります。この石から七色に輝いて立ちのぼる雲の中から大宝3年(703年)童形の神様がご出現になったと伝えています。この石は神様の降りられる座、いわゆる磐座で『雲のやしろ』と祭られました。古代の場、雲八幡宮の元宮です。 境内には千年杉(御神木)や、阿吽(あうん)の河童、千年杉の根くぐり等があり歴史を感じることができます。

からあげの鳥しん オーナー 角 信一さん

からあげの聖地・地元中津でからあげ好きで有名だったオーナー。子供の頃からからあげの専門店が多かった中津に生まれて、からあげ好きだったオーナーの舌を納得させるからあげは、存在しなかった。そんなオーナーが自分の為にこだわりにこだわって完成させた極上の醤油ダレ。完成までに要した時間は十余年。地元のお客様に認めて頂けるまでになり、日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」で金賞を頂けるほどに。ぜひ、ご賞味下さい。

薄めの衣で、サクッと揚げた鳥しんのからあげは、パサつかず、ベタつかず、しっとりとした食感で冷めても美味しくお召し上がり頂けます。100%九州・宮崎県産若鶏使用!徹底した衛生管理や品質管理ですくすくと育った極上の児湯食鳥の若鶏だけを厳選しております。鳥しんは味・品質・栄養価ともに安心してお召し頂けるからあげだけをお客様にお届けいたしております。

九州産若鶏のからあげ 300g 約8個入り(全セット共通)

厳選した材料のみを使用した秘伝のタレに丸一日漬け込んでいるので、パサつきがちと思われているむね肉も驚くほどの美味しさです。数多くのテレビ・メディアでも取り上げられる「鳥しんのからあげ」をご家庭でも気軽に食べられます。冷凍・レンジ調理可能な商品をお送りします。角さんのご好意で今回は、一番人気のミックス(もも肉・むね肉)を特別製造していただきます!

手打ちそば山芋の宿 鹿鳴館 相良 修一朗さん

23歳の時に家を継ぐという決意をしました。独学でそば打ちを学び、一人で営業していますが、料理で手を抜いたことはありません。予約制の旅館も営業しています。深耶馬は景色が非日常的で、四季折々のとても美しい風景を観ることができます。ぜひお越しください。

深耶馬溪にある一目八景展望台の向かいで手打ちそばの店と旅館を経営しています。特製地鶏そばがおすすめです。地鶏そばに使う他の素材と相性を合わせるため、ゴボウに火が通ってから地鶏やネギを入れるといったこだわりがあります。山芋のすりたてを提供することもあります。ほとんどが地元で作ったものを提供しています。

椎茸からし漬 200g

自家製の椎茸からし漬です。からしにしっかりつけた椎茸は、酒のつまみにもごはんのおかずにもよく合います。大好評のお土産品です。

梶原畜産 梶原 吾一さん

中津市の山国町というところで、ブランド豚「吾一の黒豚」の養豚から加工・流通までを手掛けています。私の育てた豚を知って食べてもらい、一人でも多くの方に町に来て、山国の良さを感じてもらえたらいいなと思っています。過疎が進む町なので、養豚から加工・流通まで働く環境を整備してたくさんの若い人が山国で暮らせていけるようにしていきたいのです。「吾一の黒豚」というこだわりのブランド豚を育てることで、地域の未来も育みたいとがんばります。

365日毎日2回、豚舎の清掃を行い、清潔な飼育環境を保っています。また、黒豚の腸内環境を整え、健康な豚に肥育するために、米ぬか、酵母菌乳酸菌などを混合し発酵させた独自の餌を作り、とうもろこしや大豆等の飼料とともに与えています。山国川のミネラルたっぷりな水で育った吾一の黒豚は、繊維が細かく柔らかい肉質をしています。「株式会社 梶原畜産」では、直接消費者に豚肉を販売したいという思いから、平成27年に食肉加工所を開設し、豚肉の自販を始めました。

ハンバーグ 5個入り(全セット共通)

口に含むとお肉のコクと甘みがあり、ふわっといい香りがします。歯ごたえはあるけど柔らかく、「吾一の黒豚」ならではの味わいを届けてくれます。

【外部参考リンク】
三福屋台酒店 https://www.mifukuya.com/
旭酒造株式会社 http://www.d-b.ne.jp/asahi/
下郷農協オンラインショップさとつむぎ http://shop.simogonokyou.or.jp/
大分県漁業協同組合中津支店 https://jf-nakatsu.brtnet.jp/
ひがた美人オンラインショップ https://higata.thebase.in/
からあげの鳥しん通販サイト https://nakatsu-karaage.com/
なかつ燦燦市場 https://www.ny-ikik.net/
中津市歴史博物館 http://nakahaku.jp/
雲八幡宮公式サイト https://kumohachiman.j-air.net/
中津耶馬溪観光協会 https://nakatsuyaba.com/

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる