Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【1月31日】サファリ・スラム・緑豊かな田舎を訪問!アフリカの地ケニア

※満員御礼となりました!

《ケニアの野生動物と人々に出会う旅》

2021年海外オンラインツアー第一弾は赤道直下!日本の約1.5倍の国土面積のケニアからの生中継です。

人類発祥の地と言われる大地溝帯にあるナイバシャ湖・クレセント島で、自分で 歩きながら野生動物を探すウォーキングサファリにご案内します。大自然の後は、ツアーでは訪れることがない東アフリカ最大のキベラスラムの街歩きにご案内します。

あうたび版こんなところに日本人!ナイロビから車で3時間ほどのナクルで ひかり音楽学校を運営している板倉さん・ニックさんのお宅を訪問。簡単なスワヒリ語を習ったり、ケニアの伝統曲「ジャンボ」の生演奏をお楽しみいただきます。 そしてナイロビから90キロほど離れた人口600人ほどの村にすむケニアの おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きます。

★海外在住の方やお試しでご参加されたい方向けに、10名様限定でツアーのみ参加枠を作りました!参加費用の一部は、現地ガイドや受け入れホストの皆様に送らせていただきます。

企画協力:キングシンバツアーケニア、エミレーツ航空

海外オンラインツアーイメージ動画

今話題となっている無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォンがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

オンラインツアーのメリット
◎ツアーに参加して現地の皆さんを応援できます!
◎なかなか買えない特産品セットが自宅へ届く!
◎普段会うことのない人々を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽にご参加いただけます!

イベントお申込み

お問い合わせ

ケニア
ケニアは、アフリカ大陸の東海岸に位置する国で、赤道が国土を二分しています。国土面積は586,600平方キロメートルで、日本の約1.5倍です。その大部分は1100~1800メートルの高地。

ケニアは雨季がありますが、概して温かく、乾燥している国です。雨季は、一年に二回あり大雨季が3 月から5月、小雨季が10月から12月です。人口は約5200万人で、42部族と60以上の言語がある多民族国家です。各民族独自の生活様式を持ち、民族語も違います。

最大部族はキクユ族で、ケニアの人口の22% 約500万人。有名なマサイ族は20~30万人と少数部族です。ケニアと日本との時差は-6時間。日本からケニアまでは、中東経由で約18時間。

このツアーでは野生動物の楽園、貧しさと豊さが共存する首都ナイロビなどケニアの多様な魅力をご紹介します。

◎開催日:2020年1月31日(日)
◎集合時間:13時(17時終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホの画面前
◎ツアー参加費:1アカウント1応援セットの購入をお願い致します
◎ケニア応援セット(税・送料込み)

A:ケニア応援セット(ノンアル) 8,500円
・ケニア紅茶(ティーバッグ2g x 15包)
・バオバブの種のスナック小袋 1袋
・ケニア産アフリカンジンジャービスケット 小袋 1袋
・アフリカ布マスク 1枚
・キテンゲエコバック 1枚
・ビーズキーホルダー 1点
・動物型マグネット 1個
・ケニア大使館特製うちわ 1枚
・ツアー参加料
・現地ガイドへのチップ

B:ケニア応援セット 9,000円
・ケニアの人気カクテル「ダワ」作成キット(スミノフウォッカ 50ml、スティックはちみつ)
・ケニア紅茶(ティーバッグ2g x 15包)
・バオバブの種のスナック小袋 1袋
・ケニア産アフリカンジンジャービスケット 小袋 1袋
・アフリカ布マスク 1枚
・キテンゲエコバック 1枚
・ビーズキーホルダー 1点
・動物型マグネット 1個
・ケニア大使館特製うちわ 1枚
・ツアー参加料
・現地ガイドへのチップ

C:ケニア応援セット 11,000円
・ケニアの人気カクテル「ダワ」作成キット(スミノフウォッカ 50ml、スティックはちみつ)
・ケニア紅茶(ティーバッグ2g x 15包)
・バオバブの種のスナック小袋 1袋
・ケニア産アフリカンジンジャービスケット 小袋 1袋
・アフリカ布マスク 2枚
・キテンゲエコバック 1枚
・アフリカンストール「キコイ」1枚
・ビーズキーホルダー 1点
・動物型マグネット 1個
・ケニア大使館特製うちわ 1枚
・ツアー参加料
・現地ガイドへのチップ

S:ケニア・ツアー参加のみ 4,000円 ※限定10名様
ガイドチップ・ツアー参加のみのプランです。

※お酒は20歳になってから 未成年の参加はできません。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
※autabi.comのドメイン解除お願いします※

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に人々を訪問

◎今回のスペシャルゲスト
ウォーキングサファリとケニアの田舎案内人 チャールズさん
ケニアのおじいちゃん、おばあちゃん ベンさん、マリーさん
ナイロビ キベラスラム案内人 塚原 朋子さん
ひかり音楽学校 板倉 由佳さん、ニック・ムワシンバさん

<ツアーのスケジュール>

時 間内 容食 事
1月31日(
12:30Zoom初体験の方は、ちょっと早めにログインしてください。
13:00集合(画面の前にお集まり下さい)
エミレーツ航空(ファーストクラス)にて成田空港からドバイ経由、ケニアのナイロビへ。
機内にてケニアで人気のカクテル「ダワ」を一緒に作ってみましょう。早速乾杯!
 ダワ
13:20ナイロビ到着後、日本語ガイドのチャールズさんがお出迎え。
チャールズさんよりケニアの旅の注意点などご案内いただきます。
13:25人類発祥の地、大地溝帯にあるナイバシャ湖・クレセント島へ。
映画『Out of Africa』(邦名「愛と哀しみの果て」1985年)の撮影のためにヌーなどの草食動物が他の場所から移送され、撮影後、その動物たちが繁殖し現在に至っています。歩きながら動物を探すウォーキングサファリを楽しみます。キリン・シマウマなどの草食動物を身近に見る緊張と興奮のサファリをどうぞ!
バオバブの種のスナック
14:05ナイロビに移動し、東アフリカ最大のスラム街「キベラスラム」を訪問。
ナイロビのスラムで布マスク配布プロジェクトMASK4ALLの活動をしている塚原さんの案内で、キベラスラム街歩き、スラムでのマスク配布や手洗い指導活動現場、ローカルマーケットを訪ねケニアの人たちとふれあいましょう。
14:40ナイロビから陸路で3時間ほどの町、ナクルのひかり音楽学校を訪れます。
ひかり音楽学校を運営している板倉さんとご主人のニックさん宅を訪問。ナクルの町についてや音楽学校設立までのストーリーなど伺います。由佳さんの簡単なスワヒリ語講座やニックさんのキーボードによるケニアでお客様を歓迎するときに歌われる「ジャンボ」の生演奏をどうぞ!
紅茶
15:10最後は。チャールズさんのご実家を訪問。
ケニアのおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きます。ケニアの田舎暮らしをご紹介!牛・ヤギ・ロバの飼育・自家製はちみつ作り、畑や野菜作りをする自給自足の生活をご案内します。ケニアで最も人口の多いキクユ族(約500万人・全人口の約23%)の伝統料理やはちみつで作るお酒を紹介。
ジンジャービスケット
15:50現地のみなさんよりお別れのご挨拶
16:00みなさんで懇親会
トークセッション、ケニアの皆さんへの質問など
17:00ツアー終了

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時2020年1月31日(日)13時〜(17時終了)
ツアー代金1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格A:8,500円、B:9,000円、C:11,000円、S:4,000円のいずれかをお選び下さい。
※沖縄・離島の場合は、送料が変わりますのでお問い合わせ下さい。
募集人数30名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、1月24日(日)までとさせていただきますが、満席になり次第締切となります。
商品のお届けについて沖縄・離島の方は、ツアー前に商品が届かない場合がございますので予めご了承下さい。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

イベントお申込み

お問い合わせ

<スペシャルゲストご紹介> 

ウォーキングサファリとケニアの田舎案内人 チャールズさん

ケニア・ナイロビ在住。旅行業界歴24年間で数えきれないほどの日本人、多分1000人以上をガイドした経験があります。 日本へは10回訪問歴があり、日本人のお客様の中にはファンも多いです。 ケニアの動物・文化・民族・歴史など多方面の知識が豊富です。得意な日本の歌は、石川さゆり「津軽海峡冬景色」、山本譲二「みちのく一人旅」 。

ケニアのおじいちゃん、おばあちゃん ベンさん、マリーさん

ナイロビから90キロほど離れた人口600人ほどのマライグシュ村に住み自給自足の生活をしています。80歳を越えた今でも、日曜日以外は毎日畑などで働いています。チャールズさんを含め9人の子供達を育てた昔の家や、畑や、ミツバチの巣箱などケニアの緑豊かな暮らしをご覧いただきます。アフリカに対するイメージが変わるかもしれません。

ナイロビ キベラスラム案内人 塚原 朋子さん

右上の女性が塚原さん

出身地は埼玉県です。11年前にバックパッカーとして日本を出発。ウガンダで3年間 孤児院や図書館でボランテイア。その後、ケニアで医療支援をしているNGO職員、シェアハウス経営、スラムのツアーガイド、音楽活動等幅広い活動をしています。

現在、新型コロナ対策のため『Mask4All』という活動で、スラムの青年達と一緒にマスク無料配布と予防のための啓蒙活動をしています。その現場であるスラムの街歩きをしながらローカルマーケットなども訪問。大変困難な状況下でも、スラムの皆さんが前向きに生きてる様子をご紹介します!

ひかり音楽学校 板倉 由佳さん、ニック・ムワシンバさん

板倉さんは兵庫県出身。2007年にイギリスの大学院に留学し、現在のご主人のニックさんと知り合いました。国際協力NGO勤務を経て、2010年にケニアで結婚し、以来ナクル在住です。

ご主人のニックさんはケニアのタイタタベタ出身。幼い頃から音楽に高い関心を持ち、高校時代は合唱隊リーダーを勤めました。ナイロビのケニヤッタ大学で音楽教育を専攻し、2007年イギリスの大学院に留学。インターナショナルスクールでの音楽教員を経て、2017年より夫婦でひかり音楽学校を創設しました。

当日は現地でお客様をお迎えする際に歌われる「ジャンボ」もご披露いただきます!

<こちらの商品をお届けします!> 

ケニアの人気カクテル「ダワ」作成キット(スミノフウォッカ 50ml、スティックはちみつ) B・Cセット

ケニアの代表的なカクテル「ダワ」。ダワ(DAWA)はスワヒリ語で「薬」という意味です。ウォッカ、氷、はちみつ、ライムで作れます。※ライムはキットに含まれておりません。ご自身にてご用意ください。

ケニア紅茶(ティーバッグ2g x 15包)全セット共通

ケニア山(5200M)北東山麓の小規模農家の方々が農薬を使わず大切に育てた紅茶です。紅茶の売り上げの一部は生産地にある19の公立小学校への寄付や金銭的に高校へ進学できない子供達への奨学金として使われています。

バオバブの種のスナック小袋 1袋 全セット共通

星の王子様で有名なバオバブの木の実のお菓子。食べた後に土に植えたら芽がでてくるかもしれませんよ!

ケニア産アフリカンジンジャービスケット 小袋 1袋 全セット共通

ケニア産の原料でケニアで作られたビスケット。周辺国のタンザニア・ウガンダ・ルワンダでも人気です。ケニア紅茶のおともに。

アフリカ布マスク A・Bセット1枚 Cセット2枚

リバーシブルの色鮮やかなアフリカ布マスク。ケニアでは学校に通えなくても、色々な理由でドロップアウトしても、現場でスキルを学び、家族を養っていける職業のひとつテイラーさん。コロナで洋服のオーダーは無くなりましたがマスク作りを頑張っています。

どんな色柄が届くかはお楽しみに♪

キテンゲエコバック 1枚 全セット共通

鮮やかな色彩や模様のキテンゲと呼ばれるアフリカ布で作られたお買い物用のエコバッグ。お買い物も楽しくなりますよ!ケニアでは2017年にビニール袋使用禁止となり、カラフルで個性豊かなエコバッグが流行っています。色柄はランダムとなります。

アフリカンストール「キコイ」1枚 Cセットのみ

パステルカラーのコットンで織られた東アフリカの織物。元々はインド洋岸の男性達の腰巻として使われていました。今は女性達が腰巻や赤ちゃんのおんぶ布に使っています。どの色が届くかはお楽しみに。

ビーズキーホルダー 1点 全セット共通

手作りのビーズ細工。マサイ族のお母さんが丁寧に作りました。観光客が激減し、観光業に頼っていた人々はどのような暮らしをしているのでしょう…。そんな思いを馳せながら皆様にお届けします。

動物型マグネット 1個 全セット共通

ルワンダ難民のサムさん達が、ひとつひとつ手作りで作っています。もともと失業率の高いケニア、隣国から受け入れた難民も定職に就くのは難しく、このようなハンドワークをして頑張っています。どの動物が入ってるかは届いてからのお楽しみに!

ケニア大使館特製うちわ 1枚 全セット共通

特製うちわで気分を盛り上げましょう!

【外部サイト】
キングシンバツアーケニヤ
ひかり音楽学校
アフリカンドリーム

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる