Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【3月14日】あんこうの吊るし切りにフラ体験!いわきの逸品ツアー

いわき市オンラインツアー

満員御礼!たくさんのお申し込みありがとうございました

《次の旅先を見つける!あうたびオンラインツアー》

全国有数の日照時間を誇り、東に海、西に山が広がる自然豊かな暖かい街。その地形から、水産物、農産物、地酒、工芸品となんでも揃っているのがいわき市です!「あんこうの吊るし切り」や、蒲鉾の製造体験、「さんまポーポー焼き」をはじめとしたいわき市の郷土料理の歴史、地元酒蔵やワイナリーの裏側、昔から受け継がれる風呂敷の包み方講座など、盛りだくさん!ツアーのラストには、フラレッスンもありますので、一緒に体を動かしましょう!                                       

★参加者にはいわき市が進めるシティブランド「フラシティいわき」のオリジナルデザイン柄の風呂敷「フラしき」をプレゼント。ツアー当日の風呂敷包み講座にて活用ください。

<企画協力:一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー>

こちらのツアーはGo Toイベントキャンペーン適用です!

Go Toイベントキャンペーンは、期間中イベント参加費用の2割相当を割引することで、イベントへの参加等を喚起するキャンペーンです。おひとり様何回でもご利用いただけます。申請手続き等はお客様に代わり弊社で一貫して行なっております。お客様による手続きなどは一切必要ありませんのでご安心ください。

あうたびオンラインツアーとは?
地域応援特産品セットを購入するだけで、画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ゆるゆるほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

あうたびオンラインツアーイメージ動画

ツアーへの参加は、無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォン、タブレットがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

あうたびオンラインツアーのメリット
◎他では買えないオリジナル特産品セットが自宅へ届きます!
◎飲んで食べることで、生産者さんを応援できます!
◎普段会うことのない生産者さんや地域の方を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽に旅行気分を味わえます!
◎リアル旅行で会いたい人ができて、未来の旅行の楽しみが広がります。

福島県いわき市
福島県の最東南部に位置する海沿いの町、いわき市。東北にありながら冬場はほとんど雪が降らず、気候は穏やか。自然豊かな暖かい街です。映画「フラガール」で有名となった“フラ”は、かつて市民を支えてきた炭鉱産業がきっかけで誕生した観光施設「スパリゾートハワイアンズ」がブームの火付けに。今では「フラガールが生まれた街いわき」と言われるほど市民に親しまれています。東日本大震災では、津波・風評被害で大打撃を受けましたが、太陽の恵み、海の幸、山の幸、人の温かさがあふれた街です。

◎開催日:2021年3月14日(
◎集合時間:13時(17時半終了予定)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します
◎いわき応援セット(税・送料込み)

Go Toイベント適用商品

A いわきの逸品地酒セット:5,000円 ⇛ Go Toイベント適用価格:4,000円 
日本酒化石館3本セット<純米酒いにしえのろまん、本醸造太平桜、本醸造にごり酒それぞれ300ml>(太平桜酒造)
あんこう鍋セット<あんこう切り身2袋、調味味噌2袋>(海幸)
さんまポーポー焼き 3個入り1袋(上野台豊商店)
さんまみりん干し 4枚入り1袋(上野台豊商店)
めひかり開き干し 1枚入り3袋(上野台豊商店)
やなぎっこ 1枚入り(夕遊庵)
竹ちくわ<プレーン> 1本(夕遊庵)
オリジナルデザイン柄の風呂敷「フラしき」

B いわきの逸品ワインセット:5,000円 ⇛ Go Toイベント適用価格:4,000円
いわきワイナリーのお好きなワイン ハーフボトル 375ml(いわきワイナリー)※
あんこう鍋セット<あんこう切り身2袋、調味味噌2袋>(海幸)
さんまポーポー焼き 3個入り1袋(上野台豊商店)
さんまみりん干し 4枚入り1袋(上野台豊商店)
めひかり開き干し 1枚入り3袋(上野台豊商店)
やなぎっこ 1枚入り(夕遊庵)
竹ちくわ<プレーン> 1本(夕遊庵)
オリジナルデザイン柄の風呂敷「フラしき」
※「いわき梨ワイン豊水」「マスカットベリーA<赤>」「甲州<白>」よりお選びいただけます。
お申し込みの際に備考欄にご希望をお知らせ下さい。

C いわきの逸品よくばりセット:10,000円 ⇛ Go Toイベント適用価格:8,000円 
日本酒化石館3本セット<純米酒いにしえのろまん、本醸造太平桜、本醸造にごり酒それぞれ300ml>(太平桜酒造)
いわき梨ワイン豊水ハーフボトル 375ml(いわきワイナリー)
マスカットベリーA<赤>ハーフボトル 375ml(いわきワイナリー)
甲州<白>ハーフボトル 375ml(いわきワイナリー)
あんこう鍋セット<あんこう切り身2袋、調味味噌2袋>(海幸)
さんまポーポー焼き 3個入り1袋(上野台豊商店)
さんまみりん干し 4枚入り1袋(上野台豊商店)
めひかり開き干し 1枚入り3袋(上野台豊商店)
やなぎっこ 1枚入り(夕遊庵)
竹ちくわ<プレーン> 1本(夕遊庵)
オリジナルデザイン柄の風呂敷「フラしき」

S いわきの逸品ノンアルセット:5,000円 ⇛ Go Toイベント適用価格:4,000円 満席
フラシティピーチサイダー 340ml x 2本(いわきユナイト)
あんこう鍋セット<あんこう切り身2袋、調味味噌2袋>(海幸)
さんまポーポー焼き 3個入り1袋(上野台豊商店)
さんまみりん干し 4枚入り1袋(上野台豊商店)
めひかり開き干し 1枚入り3袋(上野台豊商店)
やなぎっこ 1枚入り(夕遊庵)
竹ちくわ<プレーン> 1本(夕遊庵)
オリジナルデザイン柄の風呂敷「フラしき」

Go Toイベントキャンペーンは、期間中イベント参加費用の2割相当を割引することで、イベントへの参加等を喚起するキャンペーンです。おひとり様何回でもご利用いただけます。申請手続き等はお客様に代わり弊社で一貫して行なっております。お客様による手続きなどは一切必要ありませんのでご安心ください。

◎お申し込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
autabi.com のドメイン解除お願いします※
お申し込み後、土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「order@autabi.com」までご連絡お願いします。
お支払期限は、弊社からのご案内メール到着後、3営業日以内でご案内しています。
ツアー開催日が近づいている場合は、弊社メール到着後、翌日の午前中までにお支払ください。
お支払が遅れますと、ツアー当日までに商品が届かなくなる恐れがございます。

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送までしばらくお待ちください。
応援セットはツアーの前日までのお届けとなります。発送元の都合上、お届けが早まる場合もございます。
応援セットの発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に生産者さんを訪問
途中入退出自由となっています。お気軽にご参加ください。

◎今回のスペシャルゲスト
ハーラウ・ラウ・ラーナニ 主宰 リノラニ あゆみ先生
太平桜酒造 合資会社 代表社員 大平 正志さん
合名会社 呉服処根本 代表社員 根本 紀太郎さん
有限会社 上野台豊商店 代表取締役社長 上野臺 優さん
有限会社 海幸 営業部長 遠藤 浩庸さん
株式会社 夕月 夕遊庵 かまぼこ工場館長 四家 正典さん
特定非営利活動法人 みどりの杜福祉会 いわきワイナリー マネージャー 四家 麻未さん

<ツアーのスケジュール>

3月14日(

時 間内 容食 事
12:30受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00いわき市小名浜に集合、ツアー開始(画面の前にお集りください)途中から参加や退場は自由です。あうたびより挨拶とツアー中のご案内の後、フラでお出迎え!
13:10その後、太平桜酒造へ。
代表社員大平さんより300年の酒造の歴史や酒造りのこだわりについて伺います。ここで早速乾杯!
日本酒化石館3本セット
13:40次は、根本呉服店へ。
代表社員の根本さんによる「風呂敷包み」講座を体験!プレゼントの「フラしき」を使ってご一緒に。
14:00次は、上野台豊商店へ。
代表取締役社長の上野臺さんに小名浜の歴史やさんまの郷土料理についてお話を伺います。
さんまポーポー焼き他
14:30次は、海幸へ。
営業部長の遠藤さんにあんこう鍋の美味しい食べ方を伺った後は、あんこうの吊るし切りをご披露いただきます!
あんこう鍋
15:00休憩
15:20休憩の後は、夕遊庵へ。
かまぼこ工場館長の四家さんより「いわきかまぼこ工房」をご案内いただき、竹ちくわの作り方を教わります。
やなぎっこ他
15:50次は、いわきワイナリーへ。
マネージャーの四家さんのご案内でワイナリー見学へ。いわきでのワインづくりについてお話を伺います。
ワイン
16:20最後は、いよいよフラ体験!
リノラニあゆみ先生によるレッスン。最後は参加者全員でフラを踊って盛り上がりましょう★
17:00懇親会
いわき市の皆さん、ご参加の皆さんと共にオンライン懇親会!
17:30ツアー終了(中締め)
2次会として引き続きZoom環境を開放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

<ツアー概要>

開催日時2021年3月14日()13時〜(17時半終了予定)
ツアー代金1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格Aセット5,000円 、Bセット5,000円、Cセット10,000円、Sセット5,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数30名 満席
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、3月7日(日)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。
<いわき市 出演者&特産品紹介>

ハーラウ・ラウ・ラーナニ 主宰 リノラニ あゆみ先生

フラガール23期として活躍し、「子どもたちから年配の方まで、ハードル低くフラに触れて欲しい」という思いから、いわき市小名浜にレッスンスタジオを開設。フラの魅力である、人前で踊る楽しさ、同じ時間を共有できる楽しさを伝えています。市内だけでなく、北海道から沖縄まで全国各地で公演を行い、震災以降は復興を全国にPRするため、元気に各地で踊っています。

いわき市小名浜にスタジオを構える「ハーラウ・ラウ・ラーナニ」。スパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)の元ダンサーからフラやタヒチアンのレッスンが受けられると、地元でも大人気の教室です。元気と笑顔を届けようと行われるショーは全国各地で引っ張りだこ。みなさんのために特別に踊る、今回のツアーのオープニング「ウェルカムフラ」もぜひご注目ください。

フラシティピーチサイダー 340ml x 2本(いわきユナイト) Sセットのみ

甘い桃の味は小さなお子様から大人の方まで大人気!しゅわっとした炭酸と、さわやかな後味がたまらない、フラシティいわきデザインのサイダーです。

太平桜酒造 合資会社 代表社員 大平 正志さん

約37年前、太平桜酒造の9代目代表に就く。手づくりの酒造りにこだわり、地産地消をモットーに米の生産農家とも極力顔を合わせるようにしています。「地元でかわいがられる酒でありたい」という思いで造った酒は、9割が地元で消費されており、市民にとって“ほっとする味”として愛されています。個々のお客様の声を聴き、できるだけ応えるようにと、グループでの勉強会を開いたり、オリジナルラベルの商品を作る取組もしています。

城下町のなごりと言われる細い曲がりくねった道の先にある、いわき市常磐の小さな酒蔵「太平桜酒造」です。江戸時代から300年近くも地元に根付いた、地元から愛されるいわきの地酒を造り続けています。地域密着、地産地消にこだわった地酒は、原材料のすべてが福島県産で、ほぼ9割が地元に出荷されています。手間を惜しまず、じっくりと仕込んだいわき自慢の地酒をお楽しみください。

日本酒化石館3本セット<純米酒いにしえのろまん、本醸造太平桜、本醸造にごり酒それぞれ300ml> A&Cセット

いわき市の観光施設、いわき市石炭・化石館限定パッケージの、純米酒いにしえのろまん、本醸造太平桜、本醸造にごり酒の3本セットです。

合名会社 呉服処根本 代表社員 根本 紀太郎さん

まもなく創業100年を迎える呉服処根本の3代目。着物しか着ない祖父が、荷物を持って蒸気機関車に乗って商いに行く背中を見て育ちました。幼いころから着物には慣れ親しんでいましたが、東京の大学へ出て、いわきに戻り店を継ぎました。今は核家族で、風呂敷を使ったことがない人が多いですが、日本の良い伝統を忘れないでいくために、多くの人に伝えることを大切にしています。

風呂敷やちりめん細工の制作や紹介のほか、受け継いできた古き良きものを伝える活動をしています。まもなく創業100年。現在は、小学校や公民館で行われる、子供からお年寄りまで大人気となった風呂敷講座に力を入れ、「風呂敷には1枚の布でいろいろな包み方ができる、日本人の知恵と工夫が詰まっている」という、風呂敷の魅力を市内各地で伝えています。

フラしき 参加者全員にプレゼント

フラシティいわきオリジナル風呂敷「フラしき」。柄には、いわきの魚「メヒカリ」やいわきの花「ツツジ」、フラシティいわきのロゴなどがちりばめられています。

有限会社 上野台豊商店 代表取締役社長 上野臺 優さん

1960年創業の水産加工業者の三代目である上野臺優さん。大学卒業後、名古屋の水産業社で修業のため働いていましたが、1999年に二代目の父・和雄さんが急逝したため、和雄さんから代表取締役を引き継いだ母・恵子さんとともに、23歳にして家業を担うことになりました。シーズンを通して一番脂肪分が多くおいしいサンマを安定提供するため、漁場、水揚げ時期にこだわり、徹底した温度管理、衛生管理で最上の商品づくりに励んできました。

親潮と黒潮がぶつかる「潮目の海」を持つ小名浜で、サンマを使った加工品を主に製造しています。港町として知られる小名浜は、サンマ漁やカツオ漁が盛んで、各家庭の食卓には、夏にはカツオ、秋にはサンマが毎日のように並びました。震災と原発事故、漁師の高齢化による人手不足が重なり、水揚げ量、流通量ともに下落した時期もありましたが、鮮度にこだわった商品開発で、小名浜の味を家庭料理として復活させています。

さんまポーポー焼き 3個入り1袋、さんまみりん干し 4枚入り1袋、めひかり開き干し 1枚入り3袋 全セット共通

いわき市小名浜の郷土料理「さんまポーポー焼き」。サンマのすり身に生姜、ネギ、味噌などを混ぜ込んだお魚のハンバーグです。

いわき市が発祥の地と言われている「さんまみりん干し」は、ご飯と相性抜群!刻んでひつまぶし風にするのもおすすめです

めひかりの中でもおいしいと言われている頭の部分を残して加工しています。お酒のおつまみにどうぞ!

有限会社 海幸 営業部長 遠藤 浩庸さん

震災後に「海幸」に入社し、営業・商談から加工まで携わっている遠藤さん。地元いわきの高校を卒業後、千葉県の大学へ進学。大学卒業後はいわきへ戻り、市内の会計事務所へ就職しましたが、東日本大震災の際に、沿岸部にあった自宅が津波に流され東京に避難。いわき市に戻り、知り合いの縁で営業職ということで現在の「海幸」に入社しました、次の日からは包丁を握ることに。今では営業だけでなく加工までもこなす日々です。

いわき市江名に本社を置き、学校給食に使われる水産加工品などを製造しています。震災や相次ぐ不漁でいわき市の水産業はかつてない危機に晒されています。「このままではいわきの味覚が失われてしまう」と考え、一般の方にも美味しく簡単に食べてもらえるよう「あんこう鍋セット」を商品化しました。大手のメーカーを唸らせる程のいわきの味覚を後世につないでいきます。

あんこう鍋セット<あんこう切り身2袋、調味味噌2袋>

脂身が少なくヘルシーで、ビタミンA、B、D、DHA、EPA等の栄養価が高いあんこう。あんこうの肝を混ぜ味噌ベースのスープに大根やしいたけ、ねぎなどお好みの野菜でお召し上がりください。※野菜はセットには含まれておりません。

株式会社 夕月 夕遊庵 かまぼこ工場館長 四家 正典さん

全国有数の生産規模を誇る老舗メーカー「夕月」の事業長。創業以来の主力商品である「板かまぼこ」は、1日に10万本も生産されています。徹底した温度と時間の管理、そして商品ごとに異なる原料のブレンドにこだわり、長年積み上げたノウハウを生かし、常に高い品質を保った商品を作り続けています。現在は、女性や子供など、今までかまぼこから程遠いと思われていた層にもおいしさを伝えられるよう、新たな商品の開発に取り組んでいます。

多くのかまぼこメーカーが立地するいわき市で最大手の規模を誇る「夕月」。近年魚食文化衰退が問題視されていますが、「蒲鉾を通じて、若い女性や子供たちに魚のおいしさを知ってもらいたい」という思いで、オリジナル商品の開発に力を入れています。夕月のブランド「美味一膳」のHPでは、老若男女に好まれる、見て楽しい、食べておいしい蒲鉾のアレンジレシピも公開中です!

やなぎっこ 1枚入、竹ちくわ<プレーン> 1本 全セット共通

常磐沖で獲れる高級魚「柳鰈」をモチーフにしたチーズ入りのおつまみにぴったりのかまぼこです。

竹の棒に1本1本巻き付け、じっくり焼き上げた、魚の旨味を味わえる商品です。

特定非営利活動法人 みどりの杜福祉会 いわきワイナリー マネージャー 四家 麻未さん

震災後に東京からいわきへ戻り、現在は、家業の会計事務所とワイナリーの二足の草鞋を履く四家麻未さん。大学時代は全く別の分野を学んでいたため、ワイン造りはゼロからのスタート。山梨県勝沼にある東夢ワイナリーの協力を得て、スタッフが何度も勝沼へ通い、オリジナルワイン作りに励みそうして出来上がったのが、いわき産ぶどうで初めて作った「いわき夢ワイン2013」。平成27年果実酒醸造免許を取得。その後、「いわきワイナリーガーデンテラス&ショップ」をオープンさせました。

いわき市初であり、唯一でもあるワイナリーです。設立当初から障がい者の自立支援を目的とし、現在、ワイナリースタッフと共に葡萄栽培からワイン製造まで行っています。年間生産量は、1万8,000本。年間3万本の生産量を目標にスタッフみんなで「おいしいワインを作ろう!」と一緒に作業しています。震災を乗り越え誕生したワインを是非ご賞味ください。

いわき梨ワイン豊水ハーフボトル 375ml、マスカットベリーA<赤>ハーフボトル 375ml、甲州<白>ハーフボトル 375ml Bセットはいずれか1本、Cセットは3本セット

<甲州>フレッシュで生き生きとした酸味と柑橘系の爽やかな香りのきりっとした辛口白ワイン。魚介類との相性が抜群です。

<スパークリング梨ワイン豊水>いわき梨を使用した、少し酸味のあるスパークリングワイン。キンキンに冷やしてお召し上がりください。

<マスカットベリーA>甘くチャーミングな香り、すっきりした飲み口の女性に人気の辛口赤ワインです。

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる