Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【6月5日】石見銀山の里で醸す酒と名物あなごを味わうオンラインツアー

《オンラインツアーマルシェ!お家で飲んで食べて、地域の生産者さんを応援しよう!》

★満席となりましたが、好評に付き増枠しました!
今回は、島根県大田市にて創業120年以上の酒蔵 一宮酒造で、熟練杜氏の技術を継承し、二人三脚で酒造りに奮闘されている杜氏 浅野理可さん・怜稀さん ご夫婦に会いに行きます。

一宮酒造のお酒と、飲むのも大好きなご夫婦が厳選した岡富商店のあなごの干物を含めたおつまみセットをお届けします♪

お酒が進むこと間違いなし!


新型コロナウイルス感染拡大に伴い、9都道府県に拡大された緊急事態宣言。飲食店での酒類提供禁止などもあり、外では飲めない状況が続いていますが、そんな中でも私たちは楽しいことを諦めません!お家にいながら、会える、買える、つながる、あうたびのオンラインツアーマルシェ。ご一緒にご自宅で美味しいお酒とおつまみを楽しみましょう!

<企画協力:一宮酒造、岡富商店>

オンラインツアーマルシェのポイント
◎お得な特産品セットが事前にご自宅へ届きます!
◎生産者さんと直接お話や交流ができます!
◎ツアー中や終了後にも特産品のお取り寄せが可能!
◎飲んで食べることで、生産者さんと地域を応援できる!

こちらのイベントはGo Toイベントキャンペーン適用です!

Go Toイベントキャンペーンは、期間中イベント参加費用の2割相当を割引することで、イベントへの参加等を喚起するキャンペーンです。おひとり様何回でもご利用いただけます。申請手続き等はお客様に代わり弊社で一貫して行なっております。お客様による手続きなどは一切必要ありませんのでご安心ください。

今回は、島根県大田(おおだ)市を訪れます
島根県のほぼ中央に位置し、世界遺産「石見銀山」、国立公園三瓶山の豊かな自然、日本海に面した美しい海岸線、そして、海泉津(ゆのつ)温泉などロマン溢れる歴史と豊かな自然を抱く大田市。どこか懐かしさを覚えるこの町で日々ものづくりに励む若い生産者たちに会いに行きます。

◎開催日:2021年6月5日(土)※募集締め切り5月30日(日)
◎集合時間:13時00分(15時00分終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:応援セットに含まれます

一宮酒造&大田応援セット(税・送料込み)

A 一宮酒造&大田応援セット 5,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 4,000円
石見銀山 特別純米 300ml 1本 (一宮酒造)

石見銀山 吟醸 300ml 1本 (一宮酒造)

天女の羽衣(あなご一夜干し)1本(約150g) (岡富商店)

鶏モモ肉 鶏炭火焼き 1袋(150g) (ささだ直販)

あなごの骨せんべい 1袋(50g) (勝部商店)

おまけ(一宮酒造オリジナルお猪口1個)

B 一宮酒造&大田満喫セット 8,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 6,400円
石見銀山 特別純米 300ml 1本 (一宮酒造)

石見銀山 吟醸 300ml 1本 (一宮酒造)

石見銀山 純米 300ml 1本 (一宮酒造)

発泡清酒 雪香(YUKIKA)200ml 1本 (一宮酒造)

天女の羽衣(あなご一夜干し)1本(約150g) (岡富商店)

あなご炊き込みご飯の素 1箱 <2合用/3~4人前>(岡富商店)

鶏モモ肉 鶏炭火焼き 2袋(150g x 2) (ささだ直販)

あなごの骨せんべい 2袋(50g x 2) (勝部商店)

すまきかまぼこ 和江の光 2本 (上野屋蒲鉾店)

おまけ(一宮酒造オリジナルお猪口1個)

<今回お送りする日本酒のご紹介>


石見銀山 特別純米 300ml (A・Bセット)
幻の酒米「改良八反流」を100%使用した特別純米酒。

料理を邪魔しないフルーティーな香りにお米のうまみが口の中に広がり、最後にほど良い酸味で後味すっきり。

すっきりとした飲み口が特徴。冷やでも熱燗でも飲みやすく、飲み飽きしないお酒です。

石見銀山 純米 300ml(Bセットのみ)
地元の飲食店で飲まれてるお酒です

発泡清酒 雪香(YUKIKA)200ml(Bセットのみ)

クセがなく様々な料理と合わせられる万能タイプで、冷酒~ぬる燗と幅広い温度帯で楽しめます!!蔵元一押しのお酒です。

石見銀山 吟醸 300ml(A・Bセット)

まるでシャンパンのような味わい&飲みやすさ!!

雪香は、独自の瓶内発酵技術を用いた「発泡性タイプ」の低アルコール日本酒です。
通常の「にごり酒」よりもうすい乳白色で、アルコール度数も低く(5度)、まろやかな甘さと酸味が絶妙なバランスと炭酸ですっきりとした飲み口。日本酒をあまり飲まない方にもオススメです。酸味の強い料理と相性抜群!

当日の流れ

時 間内 容
12:30受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00ミニオンラインツアー会場に集合(画面の前にお集まりください)
途中、入退室は自由です。オンラインツアーについて簡単なご説明。
13:05一宮酒造を訪ねます。
杜氏の浅野さんご夫婦から酒蔵の中をご案内いただきます。
ココで乾杯!後の行程は日本酒を楽しみながらどうぞ。
13:20岡富商店を訪ねます。
岡田さんから作業場をご案内いただき、干物製造の話を伺います。
13:35浅野さんご夫婦が岡富商店へ移動し、お酒の説明やあなごの干物をはじめとしたおつまみセットの商品を説明していただきます。
日本酒や干物を味わいながらご参加ください。
14:30質疑応答(生産者さんへのご質問やご感想など)
15:00ミニオンラインツアー 終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。
※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2021年6月5日()13時00分〜(15時00分終了予定)
応援セット価格Aセット 5,000円、Bセット 8,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数20名増枠30名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、5月30日(日)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

今回のゲスト:

一宮酒造 杜氏 浅野理可さん・浅野怜稀さん ご夫妻

左が浅野怜稀(さとき)さん、右が浅野理可さん

理可さんは、石見銀山の玄関口、島根県大田市にて明治 29 年(1896年)創業の蔵元三姉妹の次女として生まれ、高校を卒業後、東京農業大学醸造科学科へ進学。在学中の酒屋でのアルバイト時代に杜氏になることを決意し、卒業後実家へ戻る。数年間ベテラン杜氏の元で学び、その後平成29酒造年度より杜氏に。同じく大田市生まれで看護師をしていた怜稀さんと結婚し、その後夫婦二人三脚での酒造りをスタート。
熟練杜氏の技術を継承した蔵元の若夫婦が中心となり醸したお酒をお届けします!

「銘酒は良い水から生まれる」と言われるように日本酒の組成の約 80 %は水であり、“酒の命の源” です。一宮酒造では、良質の酒米はもちろん、特に水にこだわり、雄大な三瓶山の麓から湧き出る伏流水を仕込みに使用しております。
若いご夫婦が中心となり、伝統は守りながら、今風の良いところを取り入れお酒造りを行っています。また日本酒離れが進む若い人たちや苦手な方にも飲んでもらえるように、従来の日本酒だけでなく、低アルコールの日本酒、発泡清酒、薔薇や果実のリキュール等の開発に励んでいます。「料理を引き立て、老若男女問わず、初めて会った人とでも、笑顔あふれる食事を楽しめる、人と人との輪を繋げられる」そのようなツールとして飲むことのできるお酒が造りたいという想いで製造を行っています。

岡富商店 岡田和樹さん

創業は昭和25年。魚の仲買人からスタートし、冷蔵技術の発達していない時代から干物づくりを行ってきました。地域での魚屋をつづけながら、近年は、通信販売に力を入れています。大田市のふるさと納税の返礼品にもなっており、ノドグロの干物やアンコウの鍋セットは人気商品となっています。

大田市では、早朝に出漁し、日中漁をして夕方帰港する「一日漁」という漁業形態が残っています。そこで水揚げされた魚の鮮度の良さを生かした干物は、極力塩度を押さえており、「生干物」と呼ばれることもあります。味付けは塩のみ。一味ちがう干物をご賞味ください。今回は、漁獲量は、3年連続日本一のあなごの干物をお届けします。
鮮度の良さを生かした干物の身は白く輝いており、当社では「天女の羽衣」とネーミングし、販売しています。身厚で脂ののった大あなごをぜひご賞味ください。

天女の羽衣大田のあなご一夜干し(小)」150g A、Bセット共通

あなご炊き込みご飯の素 1箱 <2合用/3~4人前> Bセットのみ

<こちらの商品もお届けします!>

鶏モモ肉 鶏炭火焼き(ささだ直販) Aセット 150g x 1袋、Bセット 150g x 2袋

鶏モモ肉を炭火で焼き上げました。
国産親どりを使用。炭火の香りが香ばしい!

おつまみにぴったりです。パックのままお湯に入れて温めてお召し上がり下さい。

あなごの骨せんべい 1袋(勝部商店)Aセット 50g x 1袋、Bセット 50g x 2袋

穴子を加工する中で 今までは捨てていた骨。 捨ててしまうのはもったいない どうにか加工出来ないかな?でうまれた商品です。 お子様のおやつに、またおつまみに。 シンプルな味付けで、添加物不使用です。

すまきかまぼこ 和江の光 2本(上野屋蒲鉾店) Bセットのみ

和江港で水揚げされた新鮮な地魚を使って作られるストかまぼこ。

地元では一般的ですが、初めて見る人には、かまぼこにストローが巻いてある!と驚かれるかもしれません。

ストローを少しずつ取りながら、愛らしいストかまの形と美味しさへの夢と期待が広がります。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーマルシェとは?
無料コミュニケーションシステムZoomを利用し、生産者や現地の人々と一緒に楽しむ一時間程度のミニオンラインツアーです。思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。ツアー中に特産品の卸売会やツアー終了後も専用サイトから特産品をご購入いただくことができます。あうたびオンラインツアーマルシェは、「会える、買える、繋がる」をテーマに生産者と地域の応援のツアーです。

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。

【外部リンク】
一宮酒造 https://www.ichinomiya-s.jp/ 
岡富商店 https://okatomi.jp/

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる