【12月5日】島根県住みます芸人と行く!石見牛・A級グルメの邑南町

《次の旅先を見つける!あうたびオンラインツアー》

今回訪れるのは島根県邑南町。田舎でも楽しんで暮らす町民のお話と「A級グルメのまち邑南町」ならではの美味しいものをお届けします!「A級グルメ」の取組みは、移住者による起業や飲食店の増加につながっています。 邑南町には、おいしい飲食店がたくさんあるので、まずはオンラインで楽しんでいただき、友人を尋ねるような気持ちで実際に訪れていただければと思います!

またオンラインツアー では、邑南町を中心に活躍される吉本興業所属「島根県住みます芸人の奥村隼也さん」にもご登場いただき、邑南町の魅力をご案内いただきます!

<企画協力:一般社団法人邑南町観光協会>

あうたびオンラインツアーとは?
地域応援特産品セットを購入するだけで、画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ゆるゆるほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

あうたびオンラインツアーイメージ動画

ツアーへの参加は、無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォン、タブレットがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

あうたびオンラインツアーのメリット
◎他では買えないオリジナル特産品セットが自宅へ届きます!
◎飲んで食べることで、生産者さんを応援できます!
◎普段会うことのない生産者さんや地域の方を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽に旅行気分を味わえます!
◎リアル旅行で会いたい人ができて、未来の旅行の楽しみが広がります。

イベントお申込み

お問い合わせ

島根県邑南町
邑南町(おおなんちょう)は、島根県の中部に位置し、農業を基幹産業とする人口10,371人の街です。広島県と隣接しており、広島市から車で1時間の距離にあります。標高が高く、朝晩の寒暖差があることで農作物が美味しいと評判で、道の駅瑞穂の産直市には週末になると県内外のお客様で賑わいます。

近年は、食と農を生かした「A級グルメ」事業と定住促進を目指す「日本一の子育て村構想」に取り組んでおり、移住者を呼び込んで町の活性化を図っています。

◎開催日:2020年12月5日(
◎集合時間:13時(18時00分終了予定)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:無料(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎島根県邑南町応援セット(税・送料込み)

A 島根県邑南町応援セット:7,900円
・「名馬の里 純米にごり」300ml(池月酒造)
・邑南プレミアムソバモルト 310ml(邑南町観光協会)
・石見和牛ステーキ ランプ肉 250g(Aコープいわみ店)
・ステーキソース 160g(ローカルフードラボ)
・食べる醤油「おおなんの宝 石見ポーク」140g(垣崎醤油店)
・藁灰こんにゃく(京ら屋)
・邑南野菜(この時期に取れるお野菜)
・IWAMI CRAFT CHOCOLATE 60g(シックスプロデュース)

B 島根県邑南町満喫セット:9,800円
・「名馬の里 純米にごり」300ml(池月酒造)
・「名馬の里 ピンク活性酒」300ml(池月酒造)
・邑南プレミアムソバモルト 310ml(邑南町観光協会)
・邑南プレミアムハーブモルト 310ml(邑南町観光協会)
・石見和牛ステーキ ランプ肉 250g(Aコープいわみ店)
・ステーキソース 160g(ローカルフードラボ)
・パスタソース 250g (ローカルフードラボ)
・食べる醤油「おおなんの宝 石見ポーク」140g(垣崎醤油店)
・藁灰こんにゃく(京ら屋)
・邑南野菜(この時期に取れるお野菜)
・IWAMI CRAFT CHOCOLATE 60g(シックスプロデュース)

C 島根県邑南町お試しセット:3,500円
・「名馬の里 純米にごり」300ml(池月酒造)
・「名馬の里 ピンク活性酒」300ml(池月酒造)
・邑南プレミアムソバモルト 310ml(邑南町観光協会)
・食べる醤油「おおなんの宝 石見ポーク」140g(垣崎醤油店)
・藁灰こんにゃく(京ら屋)

S 島根県邑南町ノンアルセット:7,900円
・石見香茶「爽」ティーバッグ9個入り(邑南町観光協会)
・石見和牛ステーキ ランプ肉 250g(Aコープいわみ店)
・ステーキソース 160g(ローカルフードラボ)
・食べる醤油「おおなんの宝 石見ポーク」140g(垣崎醤油店)
・藁灰こんにゃく(京ら屋)
・邑南野菜(この時期に取れるお野菜)
・IWAMI CRAFT CHOCOLATE 60g(シックスプロデュース)

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
autabi.com のドメイン解除お願いします※
お申し込み後、土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「order@autabi.com」までご連絡お願いします。
お支払期限は、弊社からのご案内メール到着後、3営業日以内でご案内しています。
ツアー開催日が近づいている場合は、弊社メール到着後、翌日の午前中までにお支払ください。
お支払が遅れますと、ツアー当日までに商品が届かなくなる恐れがございます。

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送までしばらくお待ちください。
応援セットはツアーの前日までのお届けとなります。発送元の都合上、お届けが早まる場合もございます。
応援セットの発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に生産者さんを訪問
途中入場退出自由となっています。お気軽にご参加ください。

◎今回のスペシャルゲスト
・吉本興業所属島根県住みます芸人 奥村 隼也さん
・池月酒造株式会社 代表取締役社長 末田 誠一さん
・邑南町商工観光課 課長 寺本 英仁さん
・シックスプロデュース有限会社 州浜 正明さん
・ローカルフードラボ株式会社 代表取締役 佐藤 聡さん
・京ら屋 村田 正明さん

<ツアーのスケジュール>

時 間 内 容 食 事
12月5日(
12:30 受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00 邑南町立「食の学校」前集合、ツアー開始。(画面の前にお集まり下さい)
途中から参加や退場は自由です。あうたびより挨拶とツアー中のご案内など。
13:05 「食の学校」にて島根県住みます芸人の奥村さんがお出迎え。
邑南町のご案内やA級グルメの取り組み、また垣崎醤油店さんと共同開発した食べる醤油「おおなんの宝」もご紹介いただきます!
食べる醤油
13:30 池月酒造株式会社を訪問。
取締役社長の末田さんより、昔ながらの「木槽しぼり」による手造り醸造にこだわった酒造りの様子などを伺います。ここで早速乾杯!
日本酒
14:00 楽農会22を訪問。
邑南町商工観光課の寺本さんに黒毛和牛の繁殖牧場「楽農会22」をご案内いただき、石見和牛の美味しさに迫ります。
石見和牛
14:30 香木の森公園を訪問。
島根県住みます芸人の奥村さんに、飲食店や温泉施設などが集まるハーブガーデンをご案内いただきます。ここで2回目の乾杯!
ビール
15:00 シックスプロデュース有限会社を訪問。
代表の洲浜さんに酪農の魅力や生産している乳製品について、また邑南町での起業についてもお話いただきます。
チョコレート
15:30 里山イタリアンAJIKURAを訪問。
運営会社ローカルフードラボ代表取締役の佐藤さんに邑南町の美味しいもの、地方暮らしの魅力について伺います。
パスタ
16:00 瑞穂ハンザケ自然館を訪問。
珍しい生きているオオサンショウウオを飼育展示している瑞穂ハンザケ自然館を訪問します。邑南町のマスコットキャラクターにも会えるかも!?
16:30 京ら屋を訪問。
京ら屋の村田さんがご自身で建てられたログハウスを訪問!絶品の藁灰こんにゃくの作り方などご紹介いただきます。
 こんにゃく
17:00 懇親会
スペシャルゲストを交えたオンライン飲み会です!追加の質問なども遠慮なくどうぞ。
18:00 ツアー終了(中締め)
2次会として引き続きZoom環境を開放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時 2020年12月5日()13時〜(18時00分終了予定)
ツアー代金 無料ですが、1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格 Aセット7,900円 、Bセット9,800円、Cセット3,500円、Sセット7,900円のいずれかをお選び下さい。
募集人数 30名(最少催行人員20名)
キャンセル規定 ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切 商品発送の都合上、11月29日(日)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境について テレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

イベントお申込み

お問い合わせ

<登場人物・生産者紹介>
吉本興業所属島根県住みます芸人 奥村 隼也さん

2015年より島根県住みます芸人として活動開始、今年からは邑南町の地域おこし協力隊「耕すシェフ」にも就任しました!調理師免許をもち特技はお料理と、A級グルメのまちを盛り上げるべく奮闘されています。ツアー当日は、邑南町立「食の学校」と香木の森を訪れ、邑南町のA級グルメのまちの取り組みなどについてもご紹介いただきます。

こちらの商品をお届けします!

食べる醤油「おおなんの宝 石見ポーク」140g(垣崎醤油店)全セット共通

吉本興業×A級グルメの食のコラボレーション!奥村さんが邑南町の食材を厳選し、生み出した食べる醤油です。希少なブランド豚「石見ポーク」と垣崎醤油店の「木桶熟成醤油」、はらやまの「椎茸」を使用しております。青じそ入りなので爽やかな味わいと香りが広がります。ほかほかご飯、きゅうりなどの新鮮野菜にたっぷりつけてお召し上がり下さい。

池月酒造株式会社 代表取締役社長 末田 誠一さん

子供の頃から蔵で遊び、麹造りを手伝ったりしていました。大学卒業後、22歳の時に帰ってきてから、前杜氏からの酒造りを受け継ぎ、今に至ります。今年は、島根県新酒品評会にて吟醸酒の部・純米酒の部で最優秀賞を頂き、出雲杜氏自醸清酒品評会でも最優秀賞を頂きました。

池月酒造では、約10年前より地元産の酒米のみを使用し醸造しています。米の銘柄が混ざってしまわないよう、地域別に農業法人を地域の方に作っていただき「五百万石」「佐香錦」「山田錦」「改良雄町」を町内にて栽培していただいています。

自然の恵である天然の湧き水・地元産の良質な酒米を使用し、昔ながらの「木槽しぼり」による手造り醸造にこだわっています。これからも皆様から親しまれ、愛されるお酒を造っていきたいと思っております!

こちらの商品をお届けします!

「名馬の里 純米にごり」300ml A、B、Cセット
「名馬の里 ピンク活性酒」
300ml B、Cセット

右下300mlのサイズになります

「名馬の里 純米にごり」は地元契約栽培米「五百万石」を使用した純米にごり酒。爽やかな酸味とまろやかな米の甘さと、後口はさらっとした飲み飽きしない味わいです。

「名馬の里 ピンク活性酒」は特別な酵母を使用した天然無着色の淡いピンクのにごり酒です。ワインのような酸味と、酒米本来の甘さを生かした甘い飲み口で、女性の方や、普段日本酒をあまり飲まれない方にもおすすめ。

Aセットは白1本のみ、B、Cセットは紅白2本セットでお送りします。

邑南町商工観光課 課長 寺本 英仁さん

1971年島根県生まれ。94年東京農業大学卒。島根県石見町役場(現・邑南町役場)に入庁。邑南町が目指す「A級グルメのまち」仕掛人として、道の駅、町営イタリアンレストラン、食の学校、耕すシェフの研修制度等を手掛けました。2018年11月、著書「ビレッジプライド 「0円起業」の町をつくった公務員の物語」を出版しました。

寺本さんのお父様、武光さんが平成22年から黒毛和牛の繁殖牧場として、「楽農会22」を創業しました。地元の山を開拓し、親牛9頭を育てており年間12頭の子牛を市場に出荷しています。

こちらの商品をお届けします!

石見和牛ステーキ ランプ肉 250gAコープいわみ店)A、B、Sセット

町内の肥育牧場で育った後、未経産の雌牛は邑南町のブランド牛「石見和牛」として年間200頭限定で販売されています。

きめ細かく赤身でやわらかいランプ肉をお送りします。あっさりとした脂身と濃厚な肉本来の味をステーキでお召し上がりください。

シックスプロデュース有限会社 洲浜 正明さん

1983年、島根県邑南町生まれ。島根県立大学総合政策学部卒業。2004年、在学中に酪農と乳製品の製造販売を行うシックス・プロデュース有限会社を設立。「無為自然~ありのまま~」を大切にした製品づくりを心がけています。

日本でも珍しい自然放牧で乳牛を飼育し、生産、加工、販売を一貫して行い、各地に協力酪農家を広げる取組も行っています。2017年からは乳製品の魅力を更に伝えるため、地元酪農家ブランドの乳製品や、ビーントゥーバーチョコレート、珈琲などの製造販売を開始。乳製品を通して「たった1本の牛乳、たった1本のソフトクリームで笑顔が繋がっていく。そんな世界を目指したい。」

こちらの商品をお送りします!

IWAMI CRAFT CHOCKRATE 60g A、B、Sセット

乳製品のベストパートナーのチョコ。これまで市販品を使ってきましたが自信を持って販売できませんでした。それならば乳製品に合うチョコも作ってしまおうと。今回はタンザニア産カカオ豆のチョコです。牛乳と混ぜてホットチョコにもおススメです。

ローカルフードラボ株式会社 代表取締役 佐藤 聡さん

神奈川・横浜で生まれ、埼玉・深谷で育ち、学生時代から東京で過ごしてきました。恵比寿や六本木、銀座のレストランでサービスマンとしての勤務したのち、2014年に地方で暮らすこと・働くことの価値や豊かさを求めて、一大決心し島根県邑南町という中国地方山間部の過疎地域へ家族で移住しました。旧町営のレストランを引き継ぐ形で起業し、日々奮闘しています。

「自分の大好きな仕事で 、自分の枠を超えて 、人や社会の役に立ちたい」をモットーにしています。 地方に人を呼び込み、過疎化が進む山陰地方を盛り上げ新しい飲食の形を追求し、挑戦する会社です。邑南町では洋食店「里山レストランAJIKURA」を運営しています。

こちらの商品をお届けします!

ステーキソース 160g A、B、Sセット

垣崎醤油店の醤油と、益田市美都町産の柚子果汁、おろし玉ねぎを使いました。ゴハンが進む味付けです!

パスタソース 200g Bセットのみ

ソースのみ、パスタはつきません

邑南町の食材を使った、AJIKURA特製パスタソース。簡単調理でシェフの味。ソースをお湯で温め、ゆでたパスタと絡めるだけ! 簡単ステップでお手軽にシェフの味をご家庭でお楽しみいただけます。

京ら屋 村田 正明さん

山口県生まれ。住宅メーカー勤務の後、58歳で早期退職し妻の実家がある邑南町へ移住しました。家族でセルフビルドしたログハウスで2006年からバイキングレストランの営業開始。現在は、農業と邑南町田舎ツーリズムの活動で体験メニュー作りに取り組んでいます。

バイキングレストランは2017年に通常営業を終了し、現在はイベントや期間限定での営業を行っています。そばとノルディックウォーキングやハイキングを組み合わせたイベントも開催しています。

こちらの商品をお届けします!

藁灰こんにゃく 全セット共通

稲藁を燃やした灰で灰汁を取る製法で、薬品などを一切使わず昔ながらの方法で作ったこんにゃくです。刺身こんにゃくにすると美味しく召し上がれます!

<その他こちらもご案内します!>

香木の森公園

香木の森公園は、ハーブガーデンを中心として、飲食店や温泉施設などが集まる町営の公園です。ハーブガーデンは無農薬・無化学肥料で栽培するオーガニックガーデンになっており、小さなお子様でも安心して遊べます。

香木の森クラフト館では、町内のお土産物や、ここで育てたハーブを使った商品を開発し特産品として販売しています。

こちらの商品をお送りします!

邑南プレミアムソバモルト 310ml(邑南町観光協会)A、B、Cセット
邑南プレミアムハーブモルト 310ml(邑南町観光協会)Bセットのみ

ソバモルトは邑南町産の蕎麦の実を使っています。口に含んだ瞬間、ソバの香りが広がります。ハーブモルトは香木の森で育てたレモングラスを使用しています。レモン系のさわやかな味わいです。

石見香茶「爽」ティーバッグ9個入り(邑南町観光協会)Sセットのみ

邑南町のオーガニックハーブガーデン香木の森公園で栽培したハーブを使用しています。全6種のうち、さわやかなレモンの香りが楽しめる「爽」をお届けします。レモンバーム、レモンバーベナ、レモングラス、ローズマリーをミックスしています。

瑞穂ハンザケ自然館

瑞穂ハンザケ自然館では、生きているオオサンショウウオを飼育展示しています。国の特別天然記念物であるオオサンショウウオは「生きた化石」と言われるほど珍しい生物です。この地域ではオオサンショウウオのことを「ハンザケ」と呼んでいます。

「ハンザケ」の語源は、口が大きいことから身体が半分に裂けている様に見えるとか身体を半分に裂いても生きているとかありますが定かではありません。邑南町のマスコットキャラクター「オオナンショウ」はオオサンショウウオがモチーフになっています。

オオナン・ショウくんにも会えるかも!?

<その他こちらの商品もお送りします!>


邑南野菜(何が届くかはお楽しみに!) A、B、Sセット

邑南町は標高が高く、朝晩の寒暖差があることで農作物が美味しいと評判で、週末になると沢山の県内外のお客様が道の駅瑞穂の産直市に集まります!そんな邑南野菜をA、B、Sセットの方にお届けします!何が送られてくるかはお楽しみに!

 

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る