Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【3月20日】噴煙上る大涌谷散策や伝統工芸品作りに挑戦!箱根ジオパークの旅

《次の旅先を見つける!あうたびオンラインツアー》

箱根ジオパークの魅力に迫る!

箱根ジオパークを巡るオンラインツアーを開催します!事前に特産品の特別セットを購入していただき、ツアー当日は特産品を楽しみながらオンラインでジオサイト等を旅します♪ツアーは「箱根ジオミュージアム」からスタートし、地ビールや寳CRAFT、地域振興サイダー等で乾杯、小田原かまぼこ通りの魅力紹介、箱根寄木細工の制作体験やジオサイトである大涌谷・早川石丁場の見学など、箱根ジオパークの魅力がたっぷり詰まったオンラインツアーです。

<企画協力:箱根ジオパーク推進協議会>

あうたびオンラインツアーとは?
地域応援特産品セットを購入するだけで、画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ゆるゆるほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

あうたびオンラインツアーイメージ動画

ツアーへの参加は、無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォン、タブレットがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

あうたびオンラインツアーのメリット
◎他では買えないオリジナル特産品セットが自宅へ届きます!
◎飲んで食べることで、生産者さんを応援できます!
◎普段会うことのない生産者さんや地域の方を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽に旅行気分を味わえます!
◎リアル旅行で会いたい人ができて、未来の旅行の楽しみが広がります。

箱根ジオパーク
箱根ジオパークは、富士箱根伊豆国立公園に属する箱根火山を中心とした箱根町・小田原市・真鶴町・湯河原町・南足柄市で構成されています。神奈川県西部に位置し、北東には箱根火山に連なる足柄山地、南西には真鶴半島を含んでおり、その大半を箱根火山及びその山麓地域が占めています。

箱根ジオパークは、フィリピン海プレートが北米プレートに衝突したプレート境界域であり、箱根火山は、そのフィリピン海プレートの最北端に位置しています。北側の足柄山地、南側には伊豆半島に点在する数々の火山、伊豆弧と呼ばれるフィリピン海プレート上の島々や海底火山が連なっており、「北と南をつなぐ自然のみち」が見えてきます。

また、この南北に延びる天然の障壁であった箱根火山を超える人々の営みによって歴史や文化も培われてきました。近代日本の歴史を形作ってきた「東海道」よりはるか以前の古代から「足柄道」と呼ばれる官道が東国と西国をつないでおり、「東と西をつなぐ歴史のみち」でもあります。万葉集に見られる足柄を詠んだ歌の数々、金太郎伝説など古代から東西日本を結ぶ人々の往来やそれに伴う文化の交流が、今に伝わっています。

箱根火山の活動だけではなくプレートの衝突というダイナミックな大地の形成、遠い昔の歴史や文化なども学ぶことのできるジオパークです。

◎開催日:2021年3月20日(
◎集合時間:14時(16時半終了予定)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します
◎箱根ジオパーク応援セット(税・送料込み)

A 箱根ジオパーク応援セット:4,000円 ⇛ Go Toイベント適応価格:3,200円
箱根エール、小田原ピルス 330ml 各1本(鈴廣)
箱根 燻製たまご4個入り<温泉塩つき>(有限会社 谷和)
かまぼこ通り玉手箱<練り物等の詰め合わせ>(かまぼこ通り活性化協議会)
寄木細工キット(箱根寄木細工るちゑ)
箱根ジオパーク認定特産品お菓子お試しセット<大涌谷温泉たまごせんべい2枚、関所札まんじゅう1個、小田原一升石1個、湘南ゴールドの雫1個、はこジ郎細工飴>
ジオノベルティ<クリアファイル、マップ他>

宝酒造さんより寶CRAFT小田原レモン、小田原うめ、湘南ゴールド 330mlを各1本プレゼント!
5,500円相当の特産品が届くお得なセットとなっています。
寄木細工キットはお好きなデザインをお申し込みの際備考欄にご記載ください。特にご希望が無い場合にはランダムでお送りいたします。


S 箱根ジオパークノンアルセット:3,500円 ⇛ Go Toイベント適応後:2,800円
地域振興サイダー3本セット(小田原柑橘倶楽部)
箱根 燻製たまご4個入り<温泉塩つき>(有限会社 谷和)
かまぼこ通り玉手箱<練り物等の詰め合わせ>(かまぼこ通り活性化協議会)
寄木細工キット(箱根寄木細工るちゑ)
箱根ジオパーク認定特産品お菓子お試しセット<大涌谷温泉たまごせんべい2枚、関所札まんじゅう1個、小田原一升石1個、湘南ゴールドの雫1個、はこジ郎細工飴>

ジオノベルティ<クリアファイル、マップ他>
宝酒造さんより寶CRAFT小田原レモン、小田原うめ、湘南ゴールド 330mlを各1本プレゼント!
5,000円相当の特産品が届くお得なセットとなっています。
寄木細工キットはお好きなデザインをお申し込みの際備考欄にご記載ください。特にご希望が無い場合にはランダムでお送りいたします。

作りたて、こだわりのかまぼこを皆さんにお届けするため、北海道・沖縄・九州・離島のお客様はツアー当日の午前着、その他のお客様はツアーの前日に応援セットが届きます。クール便で届きますので、かまぼこ及びお飲物は冷蔵庫で、その他の商品は常温に戻して保管ください。

◎お申し込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
autabi.com のドメイン解除お願いします※
お申し込み後、土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「order@autabi.com」までご連絡お願いします。
お支払期限は、弊社からのご案内メール到着後、3営業日以内でご案内しています。
ツアー開催日が近づいている場合は、弊社メール到着後、翌日の午前中までにお支払ください。
お支払が遅れますと、ツアー当日までに商品が届かなくなる恐れがございます。

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送までしばらくお待ちください。
応援セットはツアーの前日までのお届けとなります。発送元の都合上、お届けが早まる場合もございます。
応援セットの発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に地元の方々を訪問
途中入退出自由となっています。お気軽にご参加ください。

◎今回のスペシャルゲスト
箱根ジオミュージアム 学芸員 山口 珠美さん
かまぼこ通り活性化協議会 会長 田代 守孝さん、専務理事 小西 里奈さん
箱根寄木細工るちゑ 清水 勇太さん
小田原市文化財埋蔵文化財係 係長 佐々木 健策さん

<ツアーのスケジュール>

3月20日(

時 間内 容食 事
13:30受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
14:00箱根ジオミュージアム集合(画面の前にお集まりください)
ツアー開始。あうたびより挨拶とツアー中のご案内。途中から参加や退場は自由です。
14:05箱根ジオミュージアム・大涌谷を見学。
学芸員の山口さんよりジオパークについて解説をいただく他、大涌谷も見学します!
燻製たまご
14:30その後、小田原かまぼこ通りへ。
小田原の食文化かまぼこで街の活性化を図るかまぼこ通り活性化協議会田代さん、小西さんにお話を伺います。ここで乾杯!
かまぼこ、寶CRAFT、ビール&サイダー
15:00次は、箱根寄木細工るちゑへ。
箱根の名産品寄木細工の専門店を訪れ、清水さんのレッスンでご自宅で寄木細工に挑戦します!
15:30最後は、早川石丁場へ。
小田原市文化財埋蔵文化財係の佐々木さんに早川石丁場の歴史や魅力についてご案内いただきます。
16:00懇親会
箱根ジオパーク認定特産品お菓子を楽しみながら、箱根ジオパークの皆さん、そして参加者の方々と一緒に懇親会。
特産品お菓子セット
16:30ツアー終了(中締め)
2次会として引き続きZoom環境を開放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

<ツアー概要>

開催日時2021年3月20日()14時〜(16時半終了予定)
ツアー代金1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格Aセット4,000円 、Sセット3,500円のいずれかをお選び下さい。
募集人数限定30名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、3月14日(日)までとさせていただきます。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。
<箱根ジオパーク 出演者&特産品紹介>

箱根ジオミュージアム 学芸員 山口 珠美さん

福岡県生まれ。幼いころから自然好き。信州の星空にあこがれて信州大学へ。大学では火山岩石学を専攻。卒業後、大好きな自然や科学のことをより多くの方に伝えたいと日本科学未来館、川崎宙と緑の科学館の科学館勤務等を経て、2014年から箱根ジオミュージアムへ。箱根の観光を楽しみながら、箱根の自然や温泉、火山の成り立ちについて少しでも興味をもっていただけたらと活動中。趣味は星空観察。

箱根町の大涌谷は、噴気がもくもくと立ち上り、また山肌には黄色い硫黄があり、活火山の息吹をすぐ近くで感じることのできる神奈川県唯一の場所です。

この大涌谷に2014年4月、箱根ジオパークの拠点施設として箱根ジオミュージアムは開館しました。小さなミュージアムですが、コラム展示や箱根の岩石などの実物展示のほかに、顕微鏡観察や体験型の展示などもあり、箱根の魅力をぎゅっと凝縮して紹介しています。

ジオノベルティ<クリアファイル、マップ他>

ご参加者全員に箱根ジオパークのノベルティーグッズをプレゼント♪

かまぼこ通り活性化協議会 会長 田代 守孝さん、専務理事 小西 里奈さん

未来のこどもたちのために・・・この地域に暮らしていることが嬉しい!誇らしい!そんな風に感じてもらえるように、私たちには繋げていきたい思いや未来予想図があります。小さなことからコツコツと、小田原かまぼこ通りの魅力発信と地域活性化のためにイベントや景観整備、空き家対策など様々な活動をしています。会長は小田原かまぼこ発祥の店「鱗吉」八代目。専務は小田原宿なりわい交流館の副館長でもあります。かまぼこ通りのことならお任せください!

小田原かまぼこ通りは老舗の蒲鉾店の本店が多く店を構える通りで、かつては鰤漁が盛んで、魚市場が置かれていた場所でもあり、水産加工業で賑わう通りでした。魚市場の移動とともに街並みもだいぶ変わりましたが、風情ある通りはのんびり食べ歩きやお散歩を楽しむ観光客で人気のスポットとなっています。

通りのすぐ脇には海岸線が広がり、シーグラス拾いや写真撮影を楽しむ人の姿も多く見かけます。かまぼこ通り散策の前には、旧網問屋を再整備し観光案内所&無料のお休み処である「小田原宿なりわい交流館」に立ち寄るのがお勧めです。無料の湯茶のサービスのほか、周辺マップや冊子が豊富に揃い、スタッフのお得情報もあります。

かまぼこ通り玉手箱<練り物等の詰め合わせ>

かまぼこ通りと言ったらやっぱり「かまぼこ」ですが、他にもビールや日本酒にぴったりの揚げかまやちくわなど、おすすめしたいものがたくさんあります。練り物はおでんだけもったいない!練り物の紹介と一緒に小田原かまぼこ通りの魅力と楽しみ方をご紹介いたします。同封の「小田原城裏路地MAP~かまぼこ通り編~」を見ながら「行ったつもりでかまぼこ通り」ツアーを楽しんじゃいましょう!

箱根寄木細工るちゑ 清水 勇太さん

東京生まれ、新潟育ち。学生時代に訪れた箱根旅行で、はじめて見た寄木細工に魅せられて箱根町畑宿にある寄木細工の工房へ就職、8年間勤め、2011年に独立、畑宿に『るちゑ』の屋号で工房を構える。雑木囃子という寄木細工の若手職人のグループとしても活動しています。

箱根町畑宿は旧東海道沿いにある集落で、江戸後期に石川仁兵衛によりはじめられたと言われる箱根寄木細工の発祥の地です。今でも寄木細工の工房や直売所が軒を連ねています。るちゑは、歴史の浅い工房ですが、ここにしかない独創的な寄木細工を製作しています。るちゑの店舗、るちゑのやどりぎから中継します。

寄木細工キット

寄木細工のコースターワークショップキット、一般的なコースターキットよりも細かい菱形のコマを用いているので、頑張れば仕上がりも繊細な出来になると思います。お申し込みの際に備考欄にお好きなデザインをお知らせ下さい!特にご希望が無い場合にはランダムでお送りいたします。

小田原市文化財埋蔵文化財 係長 佐々木 健策さん

大学で歴史学を学び、小田原市役所に学芸員として奉職しました。市役所では、市内各所の遺跡や史跡小田原城跡御用米曲輪の発掘調査を担当し、昨年までは小田原城天守閣の学芸員として、天守閣のリニューアルや特別展を担当しました。

その傍ら、慶應義塾大学の講師や国立歴史民俗博物館の調査協力員を務めるなど、中世史・考古学の研究者として全国を駆け回っています。NHKの人気番組「ブラタモリ」小田原編の案内人も務めました。

徳川幕府のお膝元である江戸(東京)では、小田原市から伊豆半島で切り出された石がたくさん使われていました。なかでも早川石丁場群関白沢支群は、今から400年以上前に江戸城石垣の角の部分(重要な部分)に使う石を専門に切り出していた石丁場(採石場)です。

ここではどのような人々が作業に従事し、どのような方法で採石を行っていたのでしょうか。江戸時代の人々が残した痕跡を頼りに、探ってみましょう!

<こちらの商品もお届けします!>

宝酒造さんより全員にプレゼント!
寳CRAFT<小田原レモン、小田原うめ、湘南ゴールド> 330ml 各1本(宝酒造)

「寶CRAFT」は、ご当地の素材を使用し、素材に合うベースアルコールにこだわり、手間を惜しまず「ひとてま造り」製法で丁寧に仕上げた、ご当地の嗜好性やグルメに合う地域限定のチューハイです。<小田原レモン>は、神奈川県産小田原レモンのストレート混濁果汁を使用したチューハイです。レモンペーストと厳選した樽貯蔵熟成焼酎を合わせることで、ほのかなピール感に加え、穏やかな酸味と優しい甘さ、コクのある味わいが楽しめます。その他、<小田原うめ><湘南ゴールド>各1本づつご参加の皆さんにプレゼント!

箱根エール、小田原ピルス 330ml 各1本(鈴廣)Aセット


おいしいビール造りには「おいしい水」が欠かせません。小田原には箱根、富士、丹沢連山にじっくり育まれた名水「箱根百年水」があります。この水は鉄分をまったく含まず、カルシウムやマグネシウムをほど良く含んだ、とてもまろやかで上質な水。もともと、かまぼこ造りに使用していたこの水を、かまぼこ同様おいしい水が欠かせないビールというジャンルに取り入れたのです。箱根ビールはこの名水があればこそ生まれたビールです。

地域振興サイダー3本セット(小田原柑橘倶楽部)Sセット

小田原片浦地区でつくられるレモン・みかん、全国的にも有名な曽我の梅、それぞれの果汁をつかったご当地サイダー。風光明媚な箱根山の山並みや相模湾からの陽光、足柄平野など箱根ジオパークをイメージする当地の自然をラベルにデザインしました。

箱根 燻製たまご4個入り<温泉塩つき>(有限会社 谷和)

下味に伯方の塩と利尻昆布を使用し、しっかりとした味付を行っております。更にスモーク室で4日間かけてゆっくり丁寧に燻され、燻製たまごの誕生です。日持ちも長く温泉塩付きで、1個で2度美味しい、面白い燻製たまごとなっております。

箱根ジオパーク認定特産品お菓子お試しセット

箱根ジオパーク認定特産品のお菓子をちょっとづつお届けします♪

<大涌谷温泉たまごせんべい 2枚>大涌谷の地熱と火山ガスを利用し作られる黒玉子は、箱根大涌谷名物として多くのお客様に愛されています。この黒玉子を粉末にして入れた温泉煎餅。煎餅に押された焼印も大涌谷オリジナルです。

<関所札まんじゅう 1個>「東海道中膝栗毛」での弥次さん喜多さんの旅は通行手形が必需品で、商人が持つのはこちらの関所札。関所や小田原城への出入りができる鑑札をイメージしました。麦こがしの外皮に、中はきなこ餡。

<湘南ゴールドの雫 1個>神奈川西湘地区生まれの柑橘「湘南ゴールド」をつかった餡を、箱根名水を加えて練り上げた柔らかなお餅で包みました。湘南ゴールドの果汁が練り込まれたお餅が、柑橘の上品な香りと甘さを醸し出す、贅沢な和スイーツです。

<小田原一升石(おだわらいっしょういし)1個>京都仙洞御所の州浜石は、江戸時代に小田原城主大久保氏が献上したもの。相模湾の小石を一升枡で領民に拾わせ、米一升を褒美に与えたと言われています。京の都と城下町小田原を結ぶ風雅なお話の焼菓子。石に見立てたサクッとした感触と胡麻味に、中は抹茶餡。

<はこジ朗 飴細工 数個>伝統的技法を用い職人が丁寧に組み上げた手造り細工飴。ジオパークのキャラクター、はこジ郎をメインに小田原城などPOPに仕上げました。風味豊かなフルーツの味と楽しさ溢れる色鮮やかな手造り飴です。

【外部リンク】
箱根ジオパーク http://www.hakone-geopark.jp/
箱根ジオパーク認定特産品 http://www.hakone-geopark.jp/hakonegeopark/tokusan/
小田原かまぼこ通り活性化協議会 https://www.odawarakamabokodori.com/
箱根寄木細工るちゑ http://luthier43.info/

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる