Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【12月11日】神楽舞う石見国が誇る海山の幸と工芸品の生産者を訪ねる旅<島根県浜田市・益田市編>

《オンラインで島根県の名産品を楽しもう!》

毎年1月、広島市の中心部に島根の魅力が大集合する人気イベント「島根ふるさとフェア」。今年度も残念ながらリアルでの開催は中止されてしまいましたが、全国各地の人たちに島根を体感してもらいたい!ということで、今回島根県の名産品をご自宅で体験していただくオンラインツアーを2回にわたり開催します。

12月11日(土)は浜田市・益田市編、12月18日(土)は大田市・江津市編ということで、石見エリアを中心に島根県の魅力をご紹介!なんと参加者全員に、日本酒発祥の地しまねの地酒又は県産米をプレゼント!この冬、島根の逸品と出会いませんか?ご参加お待ちしております!

大田市・江津市編はこちら!

ノンアルセットの方にはお米をプレゼント!
アルコールセットの方には島根の地酒をプレゼント!銘柄はお楽しみに。

<企画協力:一般社団法人島根県物産協会、島根県しまねブランド推進課>

あうたびオンラインツアーのポイント
◎お得な特産品セットが事前にご自宅へ届きます!
◎生産者さんと直接お話や交流ができます!
◎飲んで食べることで、生産者さんと地域を応援!

こちらのイベントはGo Toイベントキャンペーン適用です!

Go Toイベントキャンペーンは、期間中イベント参加費用の2割相当を割引することで、イベントへの参加等を喚起するキャンペーンです。おひとり様何回でもご利用いただけます。申請手続き等はお客様に代わり弊社で一貫して行なっております。お客様による手続きなどは一切必要ありませんのでご安心ください。

お家で楽しむ、しまねふるさと直送便!

島根県には美しい自然に育まれた豊かな食材と長い歴史の中で受け継がれてきた独自の文化があります。島根県出身者の方が幼い頃から慣れ親しんだ郷土の味や伝統工芸品はECサイト「しまねふるさと直送便(https://www.shimane-bussan.or.jp/)」でご購入いただけます。

今回のオンラインツアーでは、「しまねのふるさと直送便」でもお買い求めいただける逸品商品を集めました!オンラインツアーをきっかけに、是非島根の名産品をお手にとっていただけたら幸いです。

今回は、島根県浜田市と益田市を訪れます

浜田市は、全国に誇れる海、山などの美しい自然と、石見神楽やユネスコの無形文化遺産に記載された石州半紙などの伝統文化、海水浴場、しまね海洋館アクアスなど豊かな自然を活かした観光資源を有しており、また、高速道路、港湾などの都市基盤や大学、美術館をはじめとする教育文化施設が充実した、人と文化と自然の調和のとれた島根県西部の中核都市です。

夏列車
石見神楽
しまね海洋館アクアスのシロイルカ

益田市は、島根県の西端にあり山口県に接しています。市の北側には日本海、南側は中国山地、国土交通省の水質調査で何度も日本一に選ばれている「清流高津川」が流れ、海・山・川がそろった自然豊かなまちです。海では高津川と日本海が交わる限られた海域のみに生息している9cm前後の大きな鴨嶋はまぐり、山では清らかな水と広葉樹の中で育つわさびや柚子、川では清流日本一の良質なコケを食べて育った鮎やもくずがになど豊かな自然の恵みを受けた農水産物が多くあります。

高津川
益田の幸
衣毘須神社

◎開催日:2021年12月11日(
◎集合時間:14時00分(17時半終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:応援セットに含まれます(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎募集締め切り:2021年12月5日()まで

◎浜田・益田応援セット(税・送料込

A 浜田・益田応援セット 7,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 5,600円
益田の素材をつかったビール「美都いちごセゾン」 330ml(高津川リバービア)
益田で育った「花わさびの醤油漬け」 50g x 2パック(葵屋)
益田と韓国の食材を利用した「キムチセット」 (キムチ工房りはら)
浜田の地酒「純米吟醸 のど黒」720ml(日本海酒造)
浜田で作る山陰沖で採れる「のどぐろ一夜干し」(香住屋)
浜田のご当地魚マトウダイの「バトウラーメン」2食入り(吉寅商店)
浜田の石州亀山焼そばちょこ 1点(亀山窯)
★さらに!しまねの地酒四合瓶1本プレゼント!

B 浜田・益田おすすめ招き猫セット 10,000円 ⇒ 3セット限定!Go Toイベント適用価格 8,000円
限定品!職人の技が光る「長浜人形まねき猫」1点(島根の招き猫工房)
益田の素材をつかったビール「美都いちごセゾン」 330ml(高津川リバービア)
益田で育った「花わさびの醤油漬け」 50g x 2パック(葵屋)
益田と韓国の食材を利用した「キムチセット」(キムチ工房りはら)
浜田の地酒「純米吟醸 のど黒」720ml(日本海酒造)
浜田で作る山陰沖で採れる「のどぐろ一夜干し」(香住屋)
浜田のご当地魚マトウダイの「バトウラーメン」2食入り(吉寅商店)
浜田の石州亀山焼そばちょこ 1点(亀山窯)
★さらに!しまねの地酒四合瓶1本プレゼント!

S 浜田・益田ノンアルセット 7,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 5,600円
益田のジュース「ゆずっこ、しそっこ、うめっこ」3本セット 各180ml x 2(株式会社みと)
益田で育った「花わさびの醤油漬け」50g x 2パック(葵屋)
益田と韓国の食材を利用した「キムチセット」 (キムチ工房りはら)
浜田の「もぎたてトマトジュース」150ml(いわみ中央農協)
浜田で作る山陰沖で採れる「のどぐろ一夜干し」(香住屋)
浜田のご当地魚マトウダイの「バトウラーメン」2食入り x 3種(吉寅商店)
浜田の石州亀山焼そばちょこ 1点(亀山窯)
★さらに!島根の県産米4合x2袋プレゼント!

スケジュール

時 間内 容
13:30受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
14:00萩石見空港集合(画面の前にお集まりください)途中から参加や退場は自由です。
あうたびより挨拶、旅の注意点のご案内。
14:10最初に訪れるのは、益田市の高津川リバービアです。
あうたびでは「エリータ」の愛称で大人気!益田の特産品を使ったユニークなクラフトビールを醸造する上床さんを訪ねます。今回はどんなビールが出てくるかお楽しみに♪早速乾杯!
14:30次は、浜田市のはまだお魚市場を訪れます。
今年新たに生まれ変わったはまだお魚市場。山陰沖で採れるのどぐろや浜田のご当地魚バトウなどについて、はまだお魚市場よりお話を伺います。
14:50その後、浜田市の日本海酒造へ。
明治21年創業、三隅川の伏流水と県産米を使い、石見ならではの酒造りを続ける藤田社長に、酒造りのこだわりやおすすめの飲み方などご案内いただきます。ここでも乾杯!
15:20この辺で、石見神楽のご紹介!
※現在調整中です。発表までしばらくお待ちください。
15:40石見神楽の後は、益田市のキムチ工房りはらへ。
韓国の食材と益田の食材を使用、本場の味付けをアレンジして手作りのキムチを生産する李原社長に、こだわりや益田の食材の魅力について伺います。
16:10島根県浜田市&益田市の観光情報もご案内。
おすすめのスポットから中継!地元民おすすめのスポットや食、アクティビティーなどご紹介します!
16:30最後は、島根県物産観光館へ。
ECサイトのご紹介の他、その他おすすめの島根の特産品をご案内します!
16:50オンライン懇親会
浜田市、益田市の皆さんを交えたオンライン懇親会
17:30オンラインツアー 終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2021年12月11日()14時00分〜(17時半終了予定)
応援セット価格Aセット 7,000円、Bセット 10,000円、Sセット 7,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数15名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、12月5日()までとさせていただきます。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

<出演者ご紹介>

高津川リバービア株式会社 代表取締役 上床絵理さん

山陰クラフトビアフェスティバル<オンライン試飲会>

1981年福岡生まれ。大学卒業後、東京で国家公務員として働いていました。2019年に公務員を辞め、2020年6月、島根県益田市で高津川リバービア株式会社を設立。もともとお酒が大好きでしたが、東京在住時にベルギービールの美味しさに魅了され、ビールの世界にどっぷり。死ぬまでには自分でビールを作りたいという夢を持っていたところ、思いのほか早く自分でブルワリーを設立することに。現在は島根県益田市在住。

山陰クラフトビアフェスティバル<オンライン試飲会>

島根県益田市にある築160年の古民家を活用したブルワリー。日本一の清流高津川水系の水と高津川流域の豊富な農作物や特産品を使用したクラフトビールを製造しています。クラフトビールを飲み慣れていない方にも飲みやすい、綺麗なビールを目指しています。クラフトビールづくりをとおして、地域産品を全国に発信すること、地域の賑わいを取り戻すこと、シニア世代や地方で働きたい人が楽しく働き続けられる場を作ることを目標としています。

「美都いちごセゾン」330ml A・Bセットのみ

益田市の美都を拠点に栽培されている、宝石のように美しい美都いちごを贅沢に使用したクラフトビール。いちご由来のほのかな酸味と、すっきりした甘み、ふんわりとしたいちごの香りが特徴です。飲みやすいセゾンというビアスタイルですが、アルコール度数がすこし高めです。少し甘めのデザート(ドライフルーツのパウンドケーキ)と組み合わせていただくのもおすすめです。

はまだお魚市場

「ここにしかない、とびっきりいいもの。」をコンセプトに、商業棟1F「ここマーケット」では浜田を中心に、島根の特産品・工芸品を集めて販売しています。同フロア内には「ファーマーズブルワリー穂波」を併設し、どぶろくやクラフトビールを醸造・販売しています。ぜひ「鯖ドック」や「どぶろく唐揚げ」と一緒に味わって頂きたいです。

2Fフードコートは、地元の人にも人気の海鮮丼が味わえる「めし処ぐっさん」、良心価格で本格中華が味わえる「萬盛 ラーメン・餃子」、旬の魚介類を生かしたスぺゲティとパエリアが楽しめる「港のBIANCO」の個性豊かな3店舗が揃います。
豊かな海の幸・山の幸・伝統を味わえる「はまだお魚市場」へのご来館を心よりお待ちしております。

「のどぐろ一夜干し」(香住屋)

トロにも匹敵すると云われる程の、抜群の脂の乗りで人気ののどぐろ。 山陰沖の豊かな海で育まれ、白身魚からは想像できない程、ジューシーで濃醇な美味しさが人気です。しっかりとしたボリューム感で、いつもの食卓がグンと華やかになります。

「バトウラーメン」2食入り(吉寅商店)

浜田市で親しまれているご当地魚の「バトウ(マトウダイ・的鯛)」でとっただしで作られたラーメン!フライパンひとつで簡単調理。ご当地ラーメンをぜひともご賞味下さい!Aセット、Bセットは2人前1種類、Sセットは2人前3種類をお届け。どの味が届くかはお楽しみに!

日本海酒造株式会社 社長 藤田真路さん

左が藤田社長、右が小原杜氏

高校まで浜田で育ち、醸造学(短大)を学ぶため上京。卒業後は東京の業務用酒販店、そして兵庫県の酒造メーカーに勤め、2008年に日本海酒造に戻り2015年に5代目代表取締役に。社長業と主に県外・海外の営業活動もしています。

日本海酒造は1888年創業。浜田市では唯一の酒蔵で、蔵の建つ三隅町は「水澄みの里」とも言われています。米も同市弥栄町で契約栽培した「五百万石」を主に使用しています。主に県内を中心に、関西・関東また海外へも出荷しています。「人と人との心をつなぐ酒」を目指し、主に食中酒を中心に様々なバリエーションの日本酒を醸している酒蔵です。

「純米吟醸 のど黒」720ml A・Bセットのみ

「純米吟醸のど黒」はズバリ「ノドグロ」に合わせて飲んで頂きたく造ったお酒です。コクのあるノドグロの脂をリセットし箸を進めるお酒です。

キムチ工房りはら 社長 李原邦政さん

益田の高校を卒業後、広島で飲食店に、益田に帰り寿司屋・居酒屋にて勤務。食に関する経験と在日2世で昔からキムチをはじめとする韓国食が身近にあり、その親しんだ味を商品化したいと言う思いで、2009年に事業を立ち上げました。商品造り・営業・販売にとオールマイティに頑張っています。

空気も水もきれいな小さな山間の町で商品造りをしています。キムチは、家庭で代々引き継がれた味を商品化、シンプルに仕上げた本格派キムチです。白菜キムチは、学校給食にも使っていただいています。その他韓国風オリジナル調味料・惣菜も製造販売しています。近年、関東方面のスーパーでも商品を取扱って頂いています。

「キムチセット」

白菜キムチ・大根キムチは造りたてをパック詰めしていますので、浅漬けから熟成キムチまで、時間の経過とともに味わっていただけます。味付けスルメは、裂きイカを当店のコチュジャンで味付けしたピリ辛がクセになる一品です。

<こちらの商品もお届けします!>

「長浜人形まねき猫」1点(島根の招き猫工房)Bセットのみ、限定3セット!

どんな招き猫が届くかお楽しみに!

真っ赤なタイを担ぐ、愛くるしい表情の招き猫。「島根の招き猫工房」の渡辺福美(ふくみ)さんが手がける土人形は姿こそ現代風ですが、素材も工法も、伝統の長浜人形にのっとっています。

長浜人形の技法で作られた招き猫

長浜人形は、良質な粘土の産地である浜田市長浜地区に伝わる素焼きの土人形。内裏びなや天神様が多く作られ、地域の人々に親しまれてきました。しかし最近では「地元でも長浜人形に触れたことがない人が増えている」と渡辺さん。そこで現代になじむモチーフとして、招き猫を新たにデザインしました。

渡辺福美さん

「素材や技術はいったん途絶えるとなくなってしまう」という思いから、粘土や下地に塗る胡粉(ごふん)、彩色に使う土絵の具や膠(にかわ)も昔ながらのものにこだわります。「アクリル絵の具と違って、はけ目が残って塗りにくいんですよ」と言いつつも、濃淡は味わいのひとつ。素朴な手仕事のぬくもりとして大切にしています。

彩色に使う土絵の具と胡粉

長浜人形の技術は石見神楽の面づくりにも生かされていて、地域の芸能を下支えする役割も担っています。「人形を作ることで、地域の伝統を残していきたい」と話す渡辺さんの招き猫は、石見の文化にも福を招いてくれそうです。

胡粉と土絵の具、にかわは昔ながらのもの

(島根PR情報誌『シマネスク』2021年AUTUM&WINTERより転載)

「花わさびの醤油漬け」 50g x 2パック(葵屋)

益田市の匹見地域は、地域の96%ほどを落葉広葉樹林などが占めており、常に清らかな水が生み出され清流を形成しており、ワサビの産地としても有名です。豊かな自然環境から生まれる花ワサビの先端部分のみを使用した贅沢な醤油漬けです。

「石州亀山焼そばちょこ」1点(亀山窯)

島根県ふるさと伝統工芸品に指定された石州亀山焼は、釉薬を使わず焼き色だけで色の変化をだしている窯元です。金属っぽい輝きがあり、独特の風合いが楽しめます。どんなそばちょこが届くかお楽しみに!

「ゆずっこ、しそっこ、うめっこ」3本セット 各180ml x 2(株式会社みと)Sセットのみ

「ゆずっこ」は柚子の里、美都町で柚子果汁とはちみつを主成分にしてつくった飲物です。果汁が浮かび上がったり沈んだりします。よく振ってから お飲みください。今回は、「ゆずっこ」のほか、「しそっこ」と「うめっこ」含めた三姉妹セットでお届けします!

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーとは?
無料コミュニケーションシステムZoomを利用し、生産者や現地の人々と一緒に楽しむオンラインツアーです。思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。あうたびオンラインツアーは、「会える、 買える、 繋がる」をテーマに生産者と地域の応援のツアーです。

オンラインツアー

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる