【9月25日】ここも東京!多摩オンラインモニターツアー第2弾・多摩で体感する水の恵み

《ここも東京!ふらっと行ける、ふらっと行きたい多摩》

都心部からのアクセスも良好で、豊かな自然と多様な文化が息づく東京・多摩エリア。そんな多摩の魅力を全3回に渡りオンラインツアーでご案内します。注目スポットにカメラが潜入し、現地のスペシャリストに多摩の魅力をリアルタイムで語っていただく特別体験ツアーです。

今回の第2弾ツアーでは、奥多摩エリアの「清らかな水」にスポットをあて、東京の酒蔵のひとつで、創業300年以上の老舗の酒蔵「小澤酒造」や多摩川での様々なリバーアクティビティを体験できる「みたけレースラフティングクラブ」、多摩川の水を活用した水力発電のために作られた「白丸調整池ダム」の3施設より、ライブ配信にてお届けします。オンラインツアー後、ウェブ形式のアンケートをお送りします。ツアーの感想やご意見をお聞かせください。アンケートにご協力いただいた方全員に、ツアー終了後に素敵な旅のお土産をお届けします♪お楽しみに!

《東京都多摩エリアって?》

東京都の西側に位置し、30市町村からなる多摩エリアは、豊かな自然が広がる西多摩エリア、暮らしやすい環境が整った南多摩エリア、多様な文化が息づく北多摩エリアで構成されています。

◎開催日:2022年9月25日(
◎集合時間:14時30分(16時00分頃終了)
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:500円
◎募集人数:65名(65アカウント)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

◎募集締め切り:9月24日()23時59分

《参加条件》

本事業は、東京の多摩地域の魅力を実感していただき、多摩への理解を深めていただくため実施する特別企画です。東京都の委託を受けて公益財団法人東京観光財団が企画したモニターツアーとなります。ご参加に関して、下記の条件に同意いただけることを参加条件とさせていただきます。

・20歳以上の方(アンケート回答後のお土産にお酒を含むため)
・ツアー当日にZoomにて、ご参加いただける方(途中退席不可)
・ツアー後のアンケートにお答えいただける方
・ツアー終了後、アンケートに回答いただいた方へ謝礼として2,000円相当のお土産をお送りいたします。
※アンケートはウェブ回答形式です。回答方法やフォーマットは、ツアー内でご案内いたします。
※複数名で1アカウント利用の場合、アンケート回答後のお土産プレゼントは1セットとなります。

アンケートにご協力いただいた方全員に、
ツアー終了後、多摩のお土産をお送りします!

※複数名で1アカウント利用の場合、アンケート回答後のお土産プレゼントは1セットとなります。複数名で複数アカウント利用の場合には、申込み分のアンケートにご回答ください。その際、アカウント毎に別の参加者名でお申込みください。 

「澤乃井 特別純米酒 300ml」
厳選した酒米を60%まで精米して醸した純米酒。しっとりと豊かな味わいが特徴です。

「澤乃井 お猪口」
澤乃井ロゴ入りの定番おちょこです。内底の「蛇の目」という青色二重丸でお酒の色や濁りを判断します。

「酒の華おこし
澤乃井の酒粕を練りこんだ風味豊かなオリジナルおこしです。優しい甘さとさくっとした食感の昔懐かしいお菓子です。

「御嶽汁フリーズドライ」
「御嶽汁」は御岳地域のご当地料理で、澤乃井の酒粕と東京産の豚肉を使用した贅沢な豚汁です。フリーズドライで販売されているため、いつでもどこでも気軽に美味しい御嶽汁が味わえます。

「わさぴーストラップ」
奥多摩町のイメージキャラクター「わさぴー」のぬいぐるみストラップ。奥多摩町の特産「わさび」や「清流」、「豊かなみどり」をイメージした可愛らしいキャラクターです。

「エコっと白丸オリジナルエコバッグと蛍光ペン」
白丸調整池ダムに隣接する再生可能エネルギーPR館「エコっと白丸」のオリジナルグッズ。蛍光ペンは6色の中からランダムに選んだ1本をプレゼントいたします。

当日の流れ

時 間内 容
14:15受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
14:30小澤酒造に集合(画面の前にお集まりください)
あうたびより挨拶とツアー中の注意点についてご案内。
14:35まずは小澤酒造を訪れます!
銘酒「澤乃井」を醸す、歴史ある酒蔵に潜入し、江戸元禄時代から続く蔵の内部を見学します。
15:00次はみたけレースラフティングクラブへ伺います!
カメラマンがラフティングを体験し、迫力ある映像と御岳渓谷の美しさを皆さまにお伝えします。
15:25最後は白丸調整池ダムと白丸魚道へ!
白丸ダムの知られざる特徴や、魚が下流から上流へ登れるように手助けをする役割の「魚道」の秘密に迫ります。
15:50今後の多摩オンラインツアーのご紹介
16:00オンラインツアー終了
※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2022年9月25日()14時30分〜(16時00分頃終了予定)
参加費500円 ★イベント後アンケートにご協力いただいた方全員に2000円相当のお土産をプレゼント!
募集人数65名(65アカウント)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切9月24日(土)まで
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致します。電話:03-6356-4461、メール:info@autabi.comにてお気軽にご連絡下さい。

《小澤酒造》

奥多摩の大自然と山々に囲まれた清流、御岳渓谷沿いにある酒蔵です。銘酒「澤乃井」の蔵元であり、西暦1702年、元禄時代に創業した関東を代表する老舗の酒造メーカー。そんな歴史ある酒蔵に潜入し、江戸元禄時代から続く蔵の内部を見学します。

「わたしがご案内します!」

プランニング&デザイン室 吉崎真之介さん
「前職が調理師だったので、澤乃井のお酒に合う料理もお答えします!川沿いにある清流ガーデンでは、きき酒やお食事、お買い物もお楽しみいただけます。」

《みたけレースラフティングクラブ》

大自然に囲まれた多摩川の急流を漕ぎ抜けるラフティングをはじめ、様々なリバーアクティビティ体験を提供する「みたけレースラフティングクラブ」。本ツアーでは実際にカメラマンがラフティングを体験し、迫力ある映像と御岳渓谷の美しさを皆さまにお伝えします。

「わたしがご案内します!」

代表 柴田大吾さん
「みたけレースラフティングの運営の他、大会運営なども行っています。御岳渓谷に魅了され移住してきたくらいなので、御岳の魅力をたっぷりお伝えします!」

《白丸調整池ダム》

多摩川の水をせき止めて造られた白丸調整池ダムは、隣接する白丸発電所と、5kmほど下流にある多摩川第三発電所へ、発電用の水を安定的に供給しています。本ツアーではこのダムの知られざる特徴や、隣接する再生可能エネルギーPR館「エコっと白丸」をご紹介します。

「わたしがご案内します!」

発電事務所 所長 土合祥司さん
「都営交通でおなじみの東京都交通局は、実は、奥多摩町と青梅市にある3つの発電所で、多摩川の流水を利用した水力発電事業を行っています。交通局の知られざる一面をぜひ知ってください。」

《白丸魚道》

白丸調整池ダムに隣接する「白丸魚道」は、魚が下流から上流へ登れるように手助けをする役割を担っています。観光スポットとして人気の高い魚道へ下る螺旋階段(画像)より、LIVE配信にてご案内いたします。

「わたしがご案内します!」

奥多摩町白丸自治会長 高梨與一さん
「白丸魚道の案内歴10年の私より、魚道の魅力などを皆さまにたくさんご紹介いたします。」

お申込み・ご参加の流れ

1.申込みボタンよりお申し込み
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.イベントZoomリンクのご連絡
イベントの前日に、当日のZOOM接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。

5.アンケートに回答いただくと、イベント終了後に素敵なお土産をプレゼント!
申込み時に入力いただいた住所へ、イベント終了の約1週間後に発送します。

オンラインツアーとは?

画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる