【10月15日&16日】二本松の菊人形を訪れる「二本松の秋旅」オンラインツアー<参加費無料>

《「二本松流・おもてなしの旅」へ》

昨年大好評だった二本松オンラインツアー!3年ぶりに開催が決定した「第66回二本松の菊人形」。10月8日(土)〜11月13日(日)までの開催期間に合わせ、今年も菊人形と二本松の魅力をお伝えするオンラインツアーを6回に渡り開催します。歴史と情緒あふれる城下町エリア、大自然に癒される高原エリア、穏やかな日本の原風景に心洗われる里山エリアと魅力のあふれる二本松市。

そんな二本松市の人気観光地を現地の方々にご案内いただく他、地元の人々に人気のお店や生産者さんを巡る今回のオンラインツアー!各回30名様限定で二本松市の素敵なお土産もプレゼント。二本松を愛する人々が、日々感じる二本松の魅力を余すことなくお伝えします。オンラインでご自宅から「二本松流・おもてなしの旅」へ!

【第一回】10月15日(土)二本松城跡散策と、日本酒片手に酒蔵見学(14:00〜16:00)
【第二回】10月16日(日)安達太良山ロープウェイ観光と、短黒牛を味わう旅(10:00〜12:00)募集締切
【第三回】10月22日(土)旬のりんご園訪問と、懐かしい田舎団子作り体験(14:00〜16:00)
【第四回】10月23日(日)隠津島神社にて正座会と、夢ワインワイナリー訪問(10:00〜12:00)
【第五回】10月29日(土)クラフトビール工房見学と、郷土料理いかにんじんを作ろう(14:00〜16:00)
【第六回】10月30日(日)二本松の銘菓を満喫!自宅で和菓子作りにも挑戦(10:00〜12:00)

<企画協力:福島県二本松市>
※令和4年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業を活用

今回は、福島県二本松市を訪れます

福島県二本松市は、歴史と情緒あふれる城下町エリア、大自然に癒される高原エリア、穏やかな日本の原風景に心洗われる里山エリアの3つの魅力あふれるまちです。安達太良山や阿武隈山を望む豊かな自然に囲まれ、恵まれた風土によって有名な菊や、日本酒、温泉、上質な和菓子などさまざまな名産品を生み出し、世界的にも高い評価を得るようになりました。この秋、そんな二本松にオンラインで会いましょう。

《二本松の菊人形に合わせて訪れる秋の二本松》

秋の二本松を華やかに彩る菊人形。福島県立霞ヶ城公園を舞台に、艶やかな菊の花と色づく紅葉が会場全体をうめつくします。3年ぶりの開催となる今年は「竹取物語」をテーマに菊人形の場面展示を行います。毎年ご好評をいただいている福島県菊花品評大会及び二本松菊花品評大会も同時開催!!

第65回二本松の菊人形の様子
千輪咲

二本松には藩政時代より菊の愛好者が多く、昭和初期から菊人形が街に飾られていました。その後、昭和30年から趣向を変え、現在の「菊の祭典」として福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡「二本松城跡」)を会場に、華々しく開かれるようになりました。現在は、毎年10月中旬から11月中旬に開催し、艶やかな菊の花と色づく紅葉が会場全体をうめつくす東北の秋を彩る菊の祭典として観光客を魅了しています。

そんな菊人形に合わせて訪れる、全6回に渡る今回のオンラインツアー。全てのツアーで、二本松の秋を彩る菊人形の様子を、一般財団法人二本松菊栄会の皆さんのご案内でご紹介いたします!

《二本松市歴史観光施設にほんまつ城報館、3つの道の駅の魅力もご紹介!》

二本松市歴史観光施設にほんまつ城報館外観
内部の様子

今回のオンラインツアーでは、2022年4月にオープンしたばかりの「二本松市歴史観光施設にほんまつ城報館」も少しだけご案内します。二本松城を中心とする歴史と、観光情報をお届けする新施設です。

道の駅さくらの郷
道の駅「安達」智恵子の里
道の駅ふくしま東和あぶくま館

二本松の魅力を伝える3つの道の駅もご紹介します!地元の皆さんこだわりの生産品や加工品が並びます。二本松に訪れたら3つの道の駅にも是非足を運んでみてください!

お申込み・ご参加の流れ

1.お申し込みフォームよりお申し込み(参加希望の回を選択)
特産品はご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.正式なご予約内容をメールでご案内
autabi.com のドメイン解除お願いします※
お申し込み後、土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「order@autabi.com」までご連絡お願いします。

3.特産品の発送
特産品はツアーの前日までのお届けとなります。発送元の都合上、お届けが早まる場合もございます。
特産品の発送時に商品の伝票番号とオンラインツアーの接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、特産品を片手に生産者さんを訪問
秋の二本松市をオンライン生中継でお楽しみ下さい。

参加条件

この度のオンラインツアーは、福島県二本松市による観光プロモーションの一環として行われるオンラインツアーとなっております。ご参加に関して、下記の条件に同意をいただける方のみとなります。

・ツアー当日にZoomにて、ご参加をいただける方
・ツアー中は、Zoom画面に顔を出してご参加をいただける方
・満20歳以上の方
・ツアー後のアンケートにお答えいただける方

※全6回の開催ですが、多くの方にご参加をいただけるようお一人様1回までとなります。
※無料開催のため当日不参加やアンケートにご協力をいただけない場合は、特産品の代金をご請求させていただきます。

あうたびのオンラインツアーとは?

画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ゆるゆるほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる