【満員御礼】巨大岩牡蠣と格闘!オンライン&リアル融合イベント

※満員御礼のため募集を締め切りました
《北茨城市&丸の内会場&各自宅を結んだオンラインとリアルの融合イベント》

今回は、茨城 ✕ 丸の内 ✕ 自宅 の3拠点を繋ぐオンライン&リアルイベントです。
北茨城市にある民宿暁園は、コロナの影響で稼働率は未だ例年の3割以下。旬を迎える巨大な「天然岩牡蠣」を味わっていただきたいと代表仁井田さんとのイベントを企画しました。

北茨城で水揚げされた旬の天然岩牡蠣をレクチャーを受けながら自分で剥いていただきます。レンガ程の大きさもある天然の岩牡蠣は、身はぷりぷりで肉厚濃厚な味わいです。イベントを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

<企画協力:エコッツェリア協会、北茨城市商工観光課>

Zoomを使って生産者さんを訪問し交流します

今話題となっている無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォンがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

応援オンラインイベントのメリット
◎食べることで、生産者さんを応援できます!
◎都会ではなかなか買えない旬の味が自宅へ届く!
◎普段会うことのない生産者さんを擬似訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽にご参加いただけます!

イベントお申込み

お問い合わせ

今回は、茨城県北茨城市を訪問します
北茨城市は、大津漁港や平潟漁港があり市内の宿や飲食店では、新鮮な海の幸が楽しめます。また市内各地で温泉が湧出する温泉地でもあります。

◎開催日:2020年7月22日(水)
◎開始時間:19時(21時終了予定)
◎会場1:丸の内「3×3 Lab Future」感染拡大防止のため中止
◎会場2:ご自宅パソコン・スマホの画面前
◎イベント参加費:以下応援セットの購入をお願いします。
◎茨城応援セット詳細(税・クール送料込)
Aセット:5,000円
特大岩ガキ2個(貝剥き・軍手付)、高級魚金目鯛煮付け1人前、高級魚キンキ塩焼き1枚
Bセット:7,000円
特大岩ガキ2個(貝剥き・軍手付)、生うに2個、高級魚金目鯛煮付け1人前、高級魚キンキ塩焼き1枚、地酒大観1カップ
Cセット:9,000円
特大岩ガキ2個(貝剥き・軍手付)、生うに2個、あわび刺し身1個、高級魚金目鯛煮付け1人前、高級魚キンキ塩焼き1枚、地酒大観1カップ
D丸の内セット:3,500円
特大岩ガキ2個(調理済1個・体験用1個、貝剥き・軍手付)、茨城応援宴会コース(おつまみ数種類)、地酒大観1カップ
※丸の内会場での開催は、コロナ感染拡大防止のため中止とさせて頂きました。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
※autabi.comのドメイン解除お願いします※

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に生産者さんを訪問

◎今回のスペシャルゲスト
暁園 代表 仁井田康昌さん

<ツアーのスケジュール>

時 間 内 容 食 事
7月22日(水)
18:30 丸の内会場受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
19:00 北茨城市観光PR
北茨城市商工観光課より北茨城のご紹介
19:20 巨大岩牡蠣を捌き体験
元板前で民宿暁園の仁井田さんから牡蠣の捌き方を教えていただきます。
専用の道具を使い北茨城名物の巨大岩牡蠣をご自身で捌いて下さい。
岩牡蠣
19:50 仁井田さんを交えて懇親会
牡蠣を味わいながらお楽しみ下さい。
21:00 終了

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時 2020年7月22日(水)19時〜(21時終了予定)
ツアー代金 無料ですが、1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格 Aセット5,000円、Bセット7,000円、Cセット9,000円、D丸の内3,500円のいずれかをお選び下さい。
募集人数 オンライン15名+丸の内会場15名
丸の内会場 3×3Lab Future(さんさんラボ フューチャー)
東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル 1階(東京メトロ、都営地下鉄大手町駅(C10出口)より徒歩2分)
丸の内会場について ◎マスク着用、消毒などの感染予防を徹底した上で開催致します。
◎3つの密「密集」「密接」「密閉」を作らない対策を講じます。
※お申し込みが7名以下又は感染拡大が懸念される場合は、丸の内会場での開催を中止します。
キャンセル規定 ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切 商品発送の都合上、7月19日(日)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境について テレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

<体験ホスト紹介>
汐騒の宿 暁園 仁井田 康昌さん


暁園は、仁井田さんが幼い頃に祖父と父が始めた民宿でした。当時は、夏の海水浴客、冬はあんこう目当ての客でとても繁盛していたそうです。

時代の流れとともに民宿に泊まる人も減り、周辺でも廃業する宿が目立ち始めました頃、家業を継がなかった仁井田さんは、都会で板前をしていました。その後、父の体調不良をきっかけに茨城へ戻り宿を手伝うことに。しかし、意見の食い違いなどで喧嘩をする事も度々。

それから6年後の2011年東日本大震災により暁園は全壊。「これからどうするんだ・・。」と途方に暮れました。しかし「自分には、民宿しかない。」と再出発を決心した仁井田さんは、銀行に頭を下げてまわり宿を再建。

今までやったこともない、インターネットでの集客にも取り組み試行錯誤する毎日。4年前に父親を亡くし、一人で宿を切り盛りしながら、今では人気の宿に成長しました。

「毎月の温泉代がバカにならないんですよ。」と源泉かけ流しにこだわる暁園のお風呂。宿の近くには、美しい海が広がりのんびりとした静かなロケーションです。

<巨大天然岩牡蠣を剥く>
仁井田さんの説明を聞きながら、お送りした貝剥を使って、岩牡蠣を開けてみましょう。どうしても開かない場合の裏技は、当日仁井田さんがきっと教えてくれます。

<お届けする商品>
今が旬!北茨城産「天然岩牡蠣」(特大)2個

※写真は6月のもので、実際にお届けする牡蠣はもう一回り大きなものになる予定です。

岩牡蠣の旬は夏で、北茨城の水揚げ時期は7月~8月。産卵期の数ヶ月を時間をかけて産卵するため、水温が高い夏の間でも味が落ちることがなく出荷されます。また岩牡蠣はゆっくりと成長するため、殻と身が非常に大きく育ち、普通の牡蠣(真牡蠣)に比べ大きさも厚みもあります。濃厚でジューシーな味わいの岩牡蠣をお楽しみ下さい。

A〜Cセット:高級魚金目鯛煮付け

A〜Cセット:高級魚キンキ塩焼き

Bセット:生うに2個、Cセット:生うに2個+あわび刺し身1個

<岩牡蠣捌き予習用動画>
これを皆さん一緒にやってみます!意外と難しいのでみなさん予習しておいて下さいね(笑)

【あんこう鍋 発祥の地 北茨城市を救え!!緊急プロジェクト!!】
北茨城市観光協会が行うクラウドファンディング。暁園も参加しておりますので、皆様のご支援をお待ちしております。
https://camp-fire.jp/projects/view/293783

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る