【11月23日】八百万の“幸”に酔いしれる!島根県うんなんエリアを巡る旅

《次の旅先を見つける!あうたびオンラインツアー》
今回の舞台は島根県の中山間地域の3市町、雲南市・奥出雲町・飯南町です。出雲の源であるこの地域は、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)神話ゆかりの地。大蛇退治に使われた『八塩折の酒』伝承の地として、神々の時代から酒造りが行われてきたことが物語られています。

豊かな自然と美しい水に育まれた歴史ある日本酒で乾杯、神話が今に息づく地で優美な『出雲神楽』を解説付きで鑑賞、出雲大社の日本一の大しめ縄を奉納している町で、職人と一緒にしめ縄作りを体験など盛りだくさんの内容になっています。豊かな食の魅力と、素晴らしい伝統文化に酔いしれてみませんか?
<企画協力:うんなん観光ネットワーク協議会>

あうたびオンラインツアーとは?
地域応援特産品セットを購入するだけで、画面を通じて地域の人々と繋がり実際に旅している気分を味わえます。登場する方は地元の生産者さんで、照れながら方言が飛び出したりする、ゆるゆるほのぼのしたツアーです。このオンラインツアーを通じて、人と人が繋がり地域のファンとなり、実際に訪れるきっかけになれば幸いです。

あうたびオンラインツアーイメージ動画

ツアーへの参加は、無料オンライン会議システムZoomを使用します。パソコンまたはスマートフォン、タブレットがあれば、自宅に居ながら気軽に参加が可能です。背景を好きな画像に変えたり、顔を出さずに参加をすることも可能です。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

あうたびオンラインツアーのメリット
◎他では買えないオリジナル特産品セットが自宅へ届きます!
◎飲んで食べることで、生産者さんを応援できます!
◎普段会うことのない生産者さんや地域の方を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽に旅行気分を味わえます!
◎リアル旅行で会いたい人ができて、未来の旅行の楽しみが広がります。

イベントお申込み

お問い合わせ

島根県うんなんエリア(雲南市・奥出雲町・飯南町)
うんなんエリアは、島根県の東南部に位置し、中国山地の湧き水と豊穣な大地に育まれた豊かな食文化に彩られ、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)神話で知られる斐伊川と神戸川の源流域となる雲南市、奥出雲町、飯南町からなるエリアで、東は鳥取県、南は広島県に接しています。

◎開催日:2020年11月23日(月・祝
◎集合時間:13時(17時15分終了予定)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:無料(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎島根県うんなんエリア応援セット(税・送料込み)

A日本酒セット:7,900円
・純米吟醸「七冠馬」720ml、大吟醸「玉鋼」270ml(簸上清酒合名会社)
・焼きサバ1尾(長谷川鮮魚店)
・島根和牛トルネードステーキ調理済み1本100g(フードシャトル)
・ヤマタノオロチーズ40g(木次乳業有限会社)
・生椎茸「雲太」300g(有限会社奥出雲椎茸)
・奥出雲本生蕎麦・つゆ付き2人前(有限会社一福そば)
・森の国たなべのたまごぷりん(たなべ森の鶏舎)
・ミニしめ縄制作キット(大しめなわ創作館)

B日本酒飲み比べセット:9,500円
・純米吟醸「七冠馬」720ml、大吟醸「玉鋼」270ml
上撰「簸上正宗」300ml、純米「深山の香」300ml(簸上清酒合名会社)
・焼きサバ1尾(長谷川鮮魚店)
・島根和牛トルネードステーキ調理済み1本100g x 2本(フードシャトル)
・ヤマタノオロチーズ 40g、ナチュラルスナッカー 70g(木次乳業有限会社)
・生椎茸「雲太」300g(有限会社奥出雲椎茸)
・白菜醤油漬け(為正漬物店)
・奥出雲本生蕎麦・つゆ付き2人前(有限会社一福そば)
・森の国たなべのたまごぷりん(たなべ森の鶏舎)
・ミニしめ縄制作キット(大しめなわ創作館)

Sノンアルセット:7,500円
・大吟醸「玉鋼」270ml(簸上清酒合名会社)
・葡萄ジュース500ml(奥出雲葡萄園)
・りんごジュース200ml(赤来高原観光りんご園)
・焼きサバ1尾(長谷川鮮魚店)
・島根和牛トルネードステーキ調理済み1本100g(フードシャトル)
・ヤマタノオロチーズ40g(木次乳業有限会社)
・生椎茸「雲太」300g(有限会社奥出雲椎茸)
・奥出雲本生蕎麦・つゆ付き2人前(有限会社一福そば)
・森の国たなべのたまごぷりん(たなべ森の鶏舎)
・ミニしめ縄制作キット(大しめなわ創作館)

※うんなんエリアの地酒で乾杯条例に基づき、今回はご参加いただいた方全員にうんなん観光ネットワーク協議会様より大吟醸「玉鋼」270ml(1320円相当)をプレゼントいたします!!また、ノンアルセットの方はこの機会に日本酒を味わうも良し、ご家族やご友人へのお裾分けにもご利用ください。

応援セット比較一覧表は、こちら。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
autabi.com のドメイン解除お願いします※
お申し込み後、土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、誠に恐れ入りますが「order@autabi.com」までご連絡お願いします。
お支払期限は、弊社からのご案内メール到着後、3営業日以内でご案内しています。
ツアー開催日が近づいている場合は、弊社メール到着後、翌日の午前中までにお支払ください。
お支払が遅れますと、ツアー当日までに商品が届かなくなる恐れがございます。

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送までしばらくお待ちください。
応援セットはツアーの前日までのお届けとなります。発送元の都合上、お届けが早まる場合もございます。
応援セットの発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に生産者さんを訪問
途中入場退出自由となっています。お気軽にご参加ください。

◎今回のスペシャルゲスト
・簸上清酒合名会社 代表社員 田村 明男さん
・有限会社奥出雲椎茸 販売課長 和泉 達人さん
・飯南町注連縄企業組合 専務理事 那須 久司さん
・飯南町地域おこし協力隊 古賀 崇真子さん
・木次乳業有限会社 専務取締役 佐藤 毅史さん
・長谷川鮮魚店 長谷川 典子さん
・深野神楽保存会の皆さん

<ツアーのスケジュール>

時 間 内 容 食 事
11月23日(月・祝
12:30 受付開始
Zoom初体験の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00 ツアー開始。(画面の前にお集まり下さい)途中から参加や退場は自由です。
あうたびより挨拶とツアー中のご案内など。
13:10 今回ご案内するうんなんエリアのご紹介
13:20 簸上清酒を訪問。
まずは地酒で乾杯!15代目、田村明男さんより酒造の歴史や作りのお話を伺った後、仕込みの始まった酒造の様子を特別に見学させていただきます。
 日本酒
14:00 奥出雲椎茸を訪問。
販売課長の和泉達人さんより、美味しい椎茸の生産現場や商品についてご案内いただきます。ハウスや工場見学も。
 椎茸
14:25 大しめなわ創作館を訪問。
飯南町注連縄企業組合専務理事、那須久司さんよりしめ縄の歴史、大しめなわ館について伺います。古賀崇真子さんと一緒にしめ縄作りも体験します!合わせて、飯南町のご紹介の他、お送りする一福そばのご案内も。
 そば
15:25 木次乳業を訪問。
佐藤毅史さんより、会社の歴史やこだわりについてお伺いします。動画を使って工場内も見学します。
 チーズ
15:45 長谷川鮮魚店を訪問。
長谷川典子さんと地元スタッフより、山間の町でなぜか作られる焼きサバの歴史をご紹介いただきます。
 焼きサバ
16:00 深野神楽保存会の皆さんによる「八戸(八岐大蛇退治)」神楽実演。
今年は実演の場が減ってしまったお神楽。解説付きで贅沢に1演目ご披露いただきます!
16:40 懇親会
スペシャルゲストを交えたオンライン飲み会です!追加の質問なども遠慮なくどうぞ。
17:15 ツアー終了(中締め)
2次会として引き続きZoom環境を開放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても天候や現地事情、進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時 2020年11月23日(月・祝)13時〜(17時15分終了予定)
ツアー代金 無料ですが、1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格 Aセット7,900円 、Bセット9,500円、Sセット7,500円のいずれかをお選び下さい。
募集人数 50名(最少催行人員20名)
キャンセル規定 ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切 商品発送の都合上、11月15日(日)までとさせていただきます。
※沖縄・離島の方は、送料及び締切日が異なりますのでお問い合わせください。
環境について テレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

イベントお申込み

お問い合わせ

<生産者紹介>
簸上清酒合名会社 代表社員 田村 明男さん

簸上清酒合名会社の15代目の田村さん。「蔵元である自分が自信を持てる酒を造ること、そうでなければ飲む人を納得させられない」と、地域に根差した酒造りを真摯に守り続けています。

簸上清酒は創業1712年。出雲國風土記に記される「船通山」の伏流水を仕込み水に、奥出雲に蔵をかまえて300年以上酒を醸し続けています。歴代の出雲杜氏によって紡がれる味わいは野太く、味わい重視の日本酒を醸し続けています。近年は新しい酒造りにも挑戦しながら、地元の食文化を大切にし、歩んでいます。

こちらの商品をお送りします!

A・Bセット 一番人気!純米吟醸「七冠馬」720ml

20世紀最強の競争馬と称される七冠馬「シンボリルドルフ号」をイメージして造られ、厳選された酒米「山田錦」を50%まで磨き込んで醸した純米吟醸酒です。肴を選ばないオールマイティー派で、食中酒としてうってつけです。A、Bセットの方にお届けします。

全セット共通 大吟醸「玉鋼」270ml <全員プレゼント>

日本刀の原料「玉鋼」を名に冠した大吟醸は、ボディのある味わいが魅力。最も品質が良いとされる兵庫県産の「山田錦」を半分以下(35%)になるまでたっぷり時間をかけ精米し、低温にてじっくり醸し出した自信作。ほどよい辛さの中に味の厚みがある大吟醸です。

今回はうんなんエリアの地酒で乾杯条例に基づき、ご参加いただいた方全員にうんなん観光ネットワーク協議会様よりプレゼントいたします!!日本酒に不慣れな方もぜひこの機会に味わって見てください!

Bセットのみ 上撰「簸上正宗」300ml

創業当時から地域に愛され、親しまれている変わらぬ味。温めて美味しい日本酒を選ぶ『全国熱燗コンテスト2020』で最高金賞を受賞しました。Bセットの方へお届けします。

Bセットのみ 「深山の香」300ml

地元を代表する酒米「改良雄町」で醸した純米生貯蔵酒。 爽やかな飲み口が四季をとわず愛飲されています。Bセットの方へお届けします。

有限会社奥出雲椎茸 販売課長 和泉 達人さん

有限会社奥出雲椎茸に入社して20年以上。現在は販売課長として奥出雲の良質な椎茸の魅力を県内外に伝えています。デパートや商業施設に赴き、お客様と直接お話しする機会も多いのだとか。当日は生産現場の様子をご案内していただきます。

平成4年6月創業。奥出雲町の菌床栽培用シイタケの自社開発に取り組み、通常の椎茸よりも大きく肉厚な『雲太-1号』は平成30年1月30日に島根県でキノコ類では初となる種苗法登録されました。今では奥出雲町の特産品の中でNo.1の売り上げを誇ります。

こちらの商品をお届けします!

全セット共通 生椎茸「雲太」300g

奥出雲の綺麗な水と自然に育まれた大きな椎茸。その名も「雲太(うんた)」。キノコ特の臭みが無く、プリプリの歯ごたえと、旨味が口いっぱいに広がります。

飯南町注連縄企業組合 専務理事 那須 久司さん
飯南町地域おこし協力隊 古賀 崇真子さん

那須さん(写真右)は大しめなわ創作館の立ち上げから携わり、しめ縄の受注や経理などを管理しています。当日は飯南町としめ縄の歴史や、館内についてご案内いただきます。

古賀さん(写真左)は佐賀県出身。移住サイトでたまたま目にした「しめ縄づくり」に興味を持ち、見学に訪れた際、伝統工芸に携われること、ものづくりの面白さに気付き半年前に飯南町へ移住。職人の指導を受けながら、日々しめ縄づくりに取り組んでいます。当日は、古賀さんにしめ縄作りを教えていただきます。

飯南町では世界最大級ともいわれる長さ13.6m、重さ5.2tの大注連縄(おおしめなわ)を、昭和30年代から数年ごとに出雲大社神楽殿に奉納しており、しめ縄づくりの技術と伝統が今なお受け継がれています。全国の神社から受注があり、国内のみならず海外の神社に奉納することも。大しめなわ創作館では町に伝わるしめ縄文化を後世に伝えるとともに、制作工房の見学、資料展示を行っています。

こちらの商品をお届けします!

全セット共通 ミニしめ縄制作キット

飯南町の大しめなわ創作館の人気体験「ミニしめ縄づくり体験」。本来は縄を撚るところから体験しますが、今回はオンラインということで、仕上げの部分だけ一緒に挑戦してみましょう!

木次乳業有限会社 専務取締役 佐藤 毅史さん

佐藤さんは大学を卒業後、神奈川県でサラリーマンとして勤務。2004年に雲南市にUターンし、木次乳業有限会社へ入社しました。入社後は製造、販売、酪農などほぼすべての事業を経験し、現在は専務として自然豊かな雲南の地で良質な乳製品の製造・販売を行っています。

「食べることは命をいただくこと」をモットーに、日本に古くからある知恵に学び、地域の気候風土に合った食品を製造する木次乳業。チーズなどの加工品も手掛け、たべものの持つ本来の性質、風味を大切にし、お客様の健康と幸せに貢献できる商品づくりに努めています。

また、牛乳の栄養成分や風味を損なうことのない低温殺菌牛乳「パスチャライズ」にも着手し、希少価値の高い乳製品として全国各地へ販路を広げています。

こちらの商品をお届けします!

全セット共通 ヤマタノオロチーズ 40g

雲南市は『スパイス』の町としても有名!ヤマタノオロチの爪と同じくらいの大きさ!?といわれる特産品の巨大唐辛子「オロチの爪」を手作りのナチュラルチーズに練り込んだピリっと美味しい一口サイズのチーズです。全てのセットにおつけしています!

Bセットのみ ナチュラルスナッカー 70g

割いて食べる本格派のナチュラルチーズ。ほのかなスモーク味と弾力のある柔らかな歯ごたえは、おつまみにもおやつにも最適!マイルドでクセのない味わいです。Bセットの方にお届けします。

長谷川鮮魚店 長谷川 典子さん

雲南市の長谷川鮮魚店を営む長谷川典子さん。雲南市に嫁いでから、ご主人の家業である魚屋を一緒に切り盛りしてきました。現在は焼きサバ専門店で、『焼きサバ』の他、お手製の『お惣菜』や『お寿司』などを販売しています。

雲南市の長谷川鮮魚店は魚屋や仕出しを40年にわたり営業してきました。16年前に店を移し、現在のような焼きサバの専門店として営業しています。『焼きサバスタンド』との愛称がつくほど、気軽に立ち寄れる店構えで、地元の人から愛されるお店です。

こちらの商品をお送りします!

全セット共通 焼きサバ1尾

大きなサバをまるまる1本串刺しにして焼くのが雲南スタイル!ジューシーで美味しい焼きサバを真空パックにしてお届けします。

深野神楽保存会の皆さん

深野神楽保存会は昭和61年に立ち上げられ、現在は19歳~84歳までの幅広い年代の団員により21名で構成されています。雲南市の深野地区では、保育園、小中学校、高校生以上とそれぞれの年代で構成する神楽団があり、地域をあげて伝統芸能の保存と伝承に取り組んでいます。今回は保存会の方による解説を交えながら物語を楽しんでいただきます。         

島根県内を大きく分けると「石見(いわみ)」、「出雲」、「隠岐」の3つの地域があり、それぞれ特色のある「神楽」が舞われています。

中でも「出雲神楽」は、天岩戸から天照大神を引っ張り出した女神、「アマノウズメノミコト」の舞をそのままに受け継ぐ、出雲地方(島根県東部)に伝わる伝統芸能です。島根県のうんなんエリアには現在21の神楽団体があり、現在も地域の郷土芸能として大切に守られています。

その他、こちらの商品もお届けします!

全セット共通 島根和牛トルネードステーキ調理済み100g(フードシャトル)

雲南市の肉のスペシャリスト『フードシャトルの宇田さん』が自の製法でき上げた旨味たっぷりの島根和牛ステーキ串。柔らかな歯ごたえとジューシーさをしんでもらうために、ひと手間かけたこの形。1度食べたらやみつきです!肉汁を逃がさないよう、丁寧に真空パックで封入しました。美味しい温め方も一緒に同封してお届けします。A・Sセットは1本、Bセットは2本お付けします。

全セット共通 奥出雲本生蕎麦・つゆ付き2人前(一福そば)

熱に弱い蕎麦の風味を何よりも大切にした一福こだわりの非加熱製法の本生です。豊かなそばの風味と本生ならではのふくよかな食感をしめます。一福秘伝のこっくりとしたそばつゆとからめていただきます。

全セット共通 森の国たなべのたまごぷりん(たなべ森の鶏舎)

大自然の中でのびのびと平飼い飼育された、たなべ森の鶏舎の「彩り天佑卵」を使用しているプリンです。とろりとした口溶けと卵の風味を感じる素朴な味わいです。濃厚な一味違うプリンをおしみください。「彩り天佑卵」は、NHKの「あさイチ!」で紹介されました。

Bセットのみ 白菜醤油漬け 220g(為正漬物店)

雲南市でひたむきに漬物作りをけている「為正漬物店」。素材に妥協することなく、こだわりの製法で新鮮な白菜を地元産の油で漬けた「白菜の油漬け」をお届けします。添加物を一切使用しない「素材本の味」をしめる一品です。Bセットの方のみお届けします!

Sセットのみ 葡萄ジュース500ml(奥出雲葡萄園)

雲南市のワイナリー『奥出雲葡萄園』で作られた葡萄ジュースです。大切に栽培されたブラックオリンピアと山ブドウをブレンドし、糖類酸味料香料を一切使わず搾ったままを瓶詰めしています。Sノンアルセットの方にお届けします。

Sセットのみ りんごジュース200ml(赤来高原観光りんご園)

飯南町は山間部に位置し、寒暖差が激しいため、美味しいりんごが育つことでも有名です。飯南町の光りんご園で生された甘いりんご果汁を100%使用したりんごジュースをぜひおしみください。Sノンアルセットの方にお届けします。

【参考外部リンク】
うんなんエリア観光情報
雲南市観光協会
奥出雲町観光協会
飯南町観光協会
簸上清酒合名会社
有限会社奥出雲椎茸
大しめなわ創作館
木次乳業有限会社
たなべ森の鶏舎
奥出雲葡萄園

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る