【満員御礼・2020年12月19日】ウユニ塩湖の絶景とアンデス高地の人々に会いに!南米ボリビア

※満員御礼!たくさんのご応募ありがとうございました。

ツアー当日の動画を見る(YouTube)

募集中のイベントを見る


《南米ボリビアの美味しいものとウユニ塩湖に出会う旅》

全ツアー満員御礼!ペルー、南アフリカに続くコンドルトラベルさんとの共同企画第三弾!今回はウユニ塩湖で有名な南米の国ボリビアです。ボリビア名産のコーヒーやチョコレート、今年から輸入の始まった地酒シンガニ、そしてレストラン「ラパス」さん自家製のエンパナーダを楽しみながらオンラインでボリビア旅行!

世界各地で大きな影響が出ている新型コロナウイルス。自由に海外旅行を楽しめるようになるまでは、もう少し時間がかかります。今回訪問するペルーでも大きな影響がでており観光業界をはじめ現地の皆さんは大変苦しい状況にあります。そんなボリビアの人々とオンラインでつなぎ、直接質問をしたりお話を伺うことができるツアーです。

飲んで食べて地域を応援するオンラインツアー。コロナが終息した後は、実際にボリビアを訪れるきっかけになればと思います。どんなツアーになるかお楽しみに!!

★海外在住の方やお試しでご参加されたい方向けに、10名様限定でツアーのみ参加枠を作りました!参加費用の一部は、現地ガイドや受け入れホストの皆様に送らせていただきます。

企画協力:コンドルトラベル、ラタム航空

海外オンラインツアーイメージ動画

オンラインツアーのメリット
◎ツアーに参加して現地の皆さんを応援できます!
◎なかなか買えない特産品セットが自宅へ届く!
◎普段会うことのない人々を訪問し交流します!
◎自宅に居ながら、安心・安全・気軽にご参加いただけます!

イベントお申込み

お問い合わせ

ボリビア多民族国
一度は行きたいアンデスの絶景「ウユニ塩湖」ということで、昨今有名になった南米のボリビア多民族国。でも、ボリビアの魅力はウユニ塩湖だけではありません。世界最高地点(標高3,600m)にある行政上の首都「ラパス」、このすり鉢状の町には、南米で先住民であるインディヘナが最も多く住むエキゾチックな町があります。また、自然環境維持の為森を守り、農薬を使わない伝統的な方法で作られた質の高いオーガニック食材がたくさん作られている国でもあります。日本からボリビアまでは、米国や南米ペルーなどで飛行機を乗り継ぎ30時間以上、時差は13時間。そんな地球の反対側のボリビアへご案内致します。また、遠く離れた日本とボリビアを結ぶために、ご尽力されている方も日本からご出演頂きます。

B:ボリビア応援セット 12,000円
・ボリビア産蒸留酒「シンガニ・ロス・パラレス・アニバーサリーリザーブ」750ml 1本
・ボリビアスペシャリティコーヒー豆 100g(お好みで焙煎します!)★
・エル・セイボ・ボリビアのミニチョコセット 20g x 3枚
・キヌアレアル
・伝統食チキン・エンパナーダ 5個入り
・アンデス伝統織コースター 1枚
・おまけ(ウユニ塩湖ポストカード 3枚)
・現地へのチップ

S:ボリビア・ツアー参加のみ 4,000円 ※限定10名様
ガイドチップ・ツアー参加のみのプランです。

★呉村さんのご好意で、ご希望に合わせ(浅煎り・中煎り・中深煎り)の煎り方、(豆の状態・粉)など、ご希望に合わせてお届けします!※ご希望の方はお申し込みの際に備考欄にご希望ご記入ください。ご希望がない場合にはランダムで粉の状態でお届けします。

※エンパナーダとシンガニは冷凍便、その他はクリックポストでの発送となります。
※お酒は20歳になってから 未成年の参加はできません。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.お申し込みフォームよりお申し込み(応援セットを選択)
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。

2.お振込先情報などをメールでご案内
※autabi.comのドメイン解除お願いします※

3.応援セットの発送
ご入金確認後、応援セットの発送とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.ツアー当日は、応援セットを片手に人々を訪問

◎今回のスペシャルゲスト
<ボリビア>
日系人日本語ガイド 宮平ヒトミさん
ウユニ在住英語ガイド デイター・ムリリョさん
塩のホテル「パラシオ・デ・サル」 タマラ・カルバーリョさん
ラパス在住日本語ガイド サンディ・ジュロウさん
コーヒー農家 シクスト・ペレスさん

<日本>
ボリビアコーヒー輸入業者 アルタミラノ・ルーベンさん
「さつき珈琲」店主・焙煎士 呉村 秀幸さん(ビデオ出演)

<ツアーのスケジュール>

12月19日(土)

時 間内 容食 事
17:30Zoom初体験の方は、ちょっと早めにログインしてください。
18:00集合(画面の前にお集まり下さい)
ラタム航空(ビジネスクラス)にて空路ボリビアへ。
機内にて一般事情や現地の食事情などについてお話を伺います。
その他機内エンターテイメントとして焙煎士の呉村さんにビデオ出演いただきます。
 コーヒー
チョコレート
18:40国内線で標高3660mにあるウユニへ向かいます。
日本語通訳のヒトミさんがお出迎え。空港から4WDでウユニ塩湖へ。
ヒトミさんの通訳でデイターさんにウユニ塩湖をご案内いただきます!
ウユニ塩湖で朝日を鑑賞しながらお好きなお飲み物で乾杯!
 エンパナーダ
19:00湖畔のコルチャニ村へ移動。
ウユニ塩湖で取れた塩の製造工場を見学します。
工場長のファニートさんより製塩の過程をご紹介いただきます。
19:20世界で唯一この地域にしかない塩のホテル“パルシオ・デ・サル”へ。
ホテルスタッフのタマラさんにホテルの中をご案内いただきます。
バーではボリビアのお酒マスカットの蒸留酒シンガニを使ったカクテルもご紹介。
シンガニ
19:40ヒトミさんのご自宅へ。
キヌアを使ったデザートの作り方をご紹介いただきます!
 キヌア
20:00国内線でラパスへ戻ります。
日本語ガイドのサンディーさんがお出迎え。
ロープウェイに乗り、ラパスのすり鉢状の景色をご紹介。
20:30ボリビアのコーヒー農園を訪問。
輸入業者のルーベンさんにコーヒー農園をご案内いただきます。
(※電波の関係で録画映像を使ってのご案内となる場合がございます)
ルーベンさんが取り組んでいらっしゃる「寺子屋プロジェクト」についてもお話をうかがいます。
 カスカラ
20:50みなさんで懇親会
トークセッション、ボリビアの皆さんへの質問など
22:00ツアー終了

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催日時2020年12月19日(土)18時〜(22時終了)
ツアー代金1アカウント1応援セットのご購入をお願い致します。
応援セット価格A:8,000円、B:12,000円、S:4,000円のいずれかをお選び下さい。
※沖縄・離島の場合は、送料が変わりますのでお問い合わせ下さい。
募集人数30名満席のため増枠 ⇒ 40名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、12月13日(日)までとさせていただきますが、満席になり次第締切となります。
商品のお届けについて沖縄・離島の方は、ツアー前に商品が届かない場合がございますので予めご了承下さい。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

イベントお申込み

お問い合わせ

<スペシャルゲストご紹介> 

日系人日本語ガイド 宮平ヒトミさん

日系二世でペルーの首都リマで約10年間ツアーガイドとして働いています。

今年はウユニ塩湖での日本語アシスタントとして駐在中、コロナによる国境封鎖で、ペルーに帰国できなくなり半年以上、ウユニの町に滞在することになりました。ウユニでの長期滞在中に見たウユニの素晴らしい景色や人々との出会いについてお話したいと思います。

ウユニ在住英語ガイド デイター・ムリリョさん

20年間ウユニエリアでガイドとして働いています。一度は行きたい絶景のウユニ塩湖からは朝日を生中継します。また、塩湖で採れた塩の精製工場もご案内します!

塩のホテル「パラシオ・デ・サル」 タマラ・カルバーリョさん

ウユニ近郊のスクレという町で生まれ、観光学の学位を取得後、世界初の塩のホテル「パラシオ・デ・サル」で働いています。皆様のお越しをお待ちしております。

ラパス在住日本語ガイド サンディ・ジュロウさん

ラパスにて8年、日本語とボリビア語のガイドをしています。素晴らしいラパスの町の景色や人々や文化をご紹介できることを楽しみにしております!

コーヒー農家 シクスト・ペレスさん

35年間、7ヘクタール(東京ドーム約1.5個分)の農園にゲイシャ種をはじめ、ティピカ・カツアイ等のコーヒーの木を完全無農薬にこだわって栽培しています。私は飲んでくれる人を幸せにすることを1番大切に考えています。私の育てたコーヒーを是非飲んでください。

ボリビアコーヒー輸入業者 アルタミラノ・ルーベンさん

ボリビア生まれ。在日23年目になります。母国の自然に恵まれた環境で育った食材を日本の皆様にご提供する仕事をしています。いつもの旅行では知る事が出来ないコーヒー農園内や、そこに暮らす子供達との活動をご紹介します。

「さつき珈琲」店主・焙煎士 呉村 秀幸さん(ビデオ出演)

1970年大阪生まれ。初めて飲んだスペシャルティコーヒーに感動して電気技術者から珈琲業界に転身。2,000年に開催された、沖縄サミットの晩餐会で珈琲を提供した店に師事し焙煎の修行を積む。地元の大阪府吹田市で珈琲店を経営。「クリアな珈琲のある生活」を広く普及するため、素材を活かす焙煎を日々探求している。

<こちらの商品をお届けします!>

ボリビア産蒸留酒「シンガニ・ロス・パラレス・アニバーサリーリザーブ」750ml 1本 Bセットのみ

日本では馴染みがないシンガニですが、ボリビアの特定の地域でとれたマスカット・オブ・アレキサンドリアから作られた蒸留酒のみを指し、原産地名称保護の対象にもなっているボリビアに行ったら必ず出てくるお酒です。

なぜ日本で知られていないかというと、今まで一切販売をされていなかったためです。今回は、ついに今年、正式輸入が実現した「シンガニ・ロス・パラレス・アニバーサリーリザーブ(クールマン&シア社製造)」をお届けします。

ボリビアスペシャリティコーヒー豆 100g

標高1200mから2500mで栽培される、収穫量が少ない農家さんたちと「チーム」を組み、自然環境維持のためい森を守り農薬を使わない、ハンドピッキングで選別というモットーのもと、集まったASO REBENコーヒー組合よりスペシャリティブレンドコーヒー豆をお届け。

低温・低湿保管・空輸で日本へ輸入後は、日本自家焙煎珈琲の第一人者である「カフェバッハ」創業者田口護氏に師事し、焙煎技術を学んだ「さつき珈琲」店主の呉村さんが焙煎した鮮度の良い状態でパッケージしてお届けします。

呉村さんのご好意で、ご希望に合わせ(浅煎り・中煎り・中深煎り)の煎り方、(豆の状態・粉)など、ご希望に合わせてお届けします!※ご希望の方はお申し込みの際に備考欄にご希望ご記入ください。ご希望がない場合にはランダムで粉の状態でお届けします。

スペシャルティ・カスカラ 50g Aセットのみ

ASO RUBENコーヒー組合より、もう一点。スペシャルティコーヒー豆に選ばれた豆の果肉と皮の部分を、天日干しして作られた「スペシャルティ・カスカラ」。低カフェインでポリフェノールが豊富。さらに抗酸化作用も期待できます。コーヒーとは違った味わいをお楽しみいただけます。

エル・セイボ・ボリビアのミニチョコセット 20g x 3枚

「自分たちで育てた最高級のカカオ豆で世界に通用するファインチョコレートを作りたい」という生産者の熱い想いと、それに賛同した世界的なチョコレート鑑定家クロエ・ドゥートレ・ルーセルとの共同開発によって誕生したボリビアの有名チョコレート会社「エルセイボ・ボリビア」より、3種のチョコレートお試しセットをお届けします。

・カカオニブ&ウユニソルト(カカオ77%)
・アンデスキヌアレアル&ウユニソルト(カカオ55%)
・ボリビアンスペシャルティコーヒー(カカオ60%)

キヌアレアル

数千年前から人々に主食として親しまれている南米産食材キヌア。栄養バランスに優れた必須アミノ酸9種をすべて含んでおり、美容や健康によいとされるグルテンフリーのスーパーフードです。

今回は、ウユニ塩湖周辺で生産されるミネラルを多く含む世界最高級の「キヌアレアル」をお届けします。キヌアの調理方法レシピも同封します。

伝統食チキン・エンパナーダ 5個入り

スペイン統治時代に伝わり南辺各国で愛されるミートパイです。各国により、大きさや中に入っている具材が少しずつ違いますが、今回は、日本国内に数店舗しかない、日本人のご主人とボリビア人の奥様で営まれている北九州市にあるボリビア家庭料理専門レストラン「ラパス」さんより手作りのチキン・エンパナーダを特製辛口サルサソースと一緒にお届けします。

保存料・着色料などの添加物不使用。唐辛子はボリビア・ペルー産、塩はボリビアから直輸入したものをしようしています。レンジ調理用をヤマトクール便にてお送りします。

アンデス伝統織コースター 1枚

アンデス伝統織のコースター1枚をおつけします。何色が届くかはお楽しみに!

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
担当:唐沢
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次