愛媛大洲でいもたきと鵜飼オンライン!飲んで食べて大洲を応援ツアー!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために「オンラインツアーあうたび」が始まりました。2020年4月からオンラインツアーが始まり、あっという間に8月の終わり。暑さが真っ盛りの中、愛媛で知らない人はいない!?タレントのやのひろみさんを始め、愛媛県大洲市の企画ご協力により、2020年8月29日に愛媛大洲で日本三大「鵜飼」と「芋煮」!オンラインツアーを開催することができました!そして、続編となる、【11月14日】めざせ!日本三大芋煮マスター認定!!芋煮三昧の旅が絶賛募集中となっております!ぜひお申し込みお待ちしております!

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、愛媛県大洲市応援セットはこちら。

ツアーはみだし!大洲満喫セット

セット内容は、
・風の里 純米吟醸 720mlx1本(養老酒造)
・愛媛・大洲のこだわりいもたき(レトルトパック)2人前(大石フーズ)
・ハスイモ いもたき用+生食用(大石フーズ)
・鮎の天女炊き 1匹 (植田食品本舗)
・ひとくち志ぐれ(3個セット)(冨永松栄堂)
・いもたきカレー 1人前(サンフーズ)
・海辺で育った果実たち(缶詰)みかんx1缶 (いのうえ果樹園)
・杵つき餅のラザニア(ヒロファミリーフーズ)
・筍のみそ漬(玉井民友商店)
・いわし黒酢南蛮(竹内海産物)
・しめとうふ(中川食品)
・みがらしみそ(梶田商店)
・ドライフルーツ くり(愛媛たいき農業協同組合加工部)
・アマゴの甘露煮カットタイプ(あまごの里)
・大洲ロゴ風呂敷

と、大洲の魅力が詰まった大満足のセットとなっています。

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

①<オープニング>大洲城天守閣前からご案内。

オープニングは、日本三大芋煮応援隊のやのひろみさんがお出迎え。
木造復元天守に泊まる日本初の城主体験ができる大洲城のご紹介や鉄砲隊のお出迎えで城主気分になります!

②NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 を松岡さんにご紹介いただきました。
大洲市の城下町の情緒が残る歴史的な邸宅をリノベーションしたホテルは、まるでタイムスリップしたような感覚を味わうことができます!

③臥龍山荘

臥龍山荘の美しさを支配人 笹山さんにご案内していただきました。
明治の匠が残したすばらしい建築美と美しい日本庭園は、いつまでも見ていたくなります。

④里芋畑

農家の竹岡さんの里芋畑を訪れ、いもたきのメイン食材である「大洲の里芋」の美味しさを伺いました!里芋の収穫作業も見せていただきとても勉強になりました!

⑤養老酒造

蔵元杜氏の山内さん、奥様、ご子息から、蔵の歴史、酒造りへのこだわり、平成30年7月豪雨被害のお話、お酒の解説などを伺いました。

⑥ツアーのために鵜飼を特別上演!

大洲市の鵜飼は日本三大鵜飼の一つに数えられています。今回は、鵜匠の井上さんに鵜飼の魅力を語っていただきました。水しぶきが飛んでくるほどの近さで鵜飼を見られる貴重な経験でした!

⑦如法寺河原で「いもたき」体験&懇親会

日本三大芋煮伝道師の大石さんに、大洲のいもたきの魅力を語っていただきました。
大洲市の秋の風物詩は、河原で鍋を囲んでみんなでいもたきを食べること!
甘くて美味し〜い、いもたきを満喫しました♪

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/
30代女性
すごくステキな企画をありがとうございます!旅に行きたくても行けない今、地域の方と共に協力して、旅に行った気分が味わえ、みなさんとのコミュニケーションも楽しめるなんて、すごく感動しました!また参加させてもらいます。

60代以上男性
初めてのオンラインツアーでしたが、事前にミニ幟旗を作ってちょうど通りかかる列車に向けて振るなど、リアル感を共有できる演出が良かったです。見どころが多いのも気に入りましたが、臥龍山荘はもう少しじっくり見たかったです。

40代女性
海辺で育った果実たちをおすすめのシャーベットで食べました。めちゃめちゃ美味しかったです。
東京のアンテナショップでも売ってるといいなと思います。今回のツアーのために、表には出てこない方も含めて、きっと多くの方々が暑い中準備して頂いたのだと思います。本当にありがとうございました。また参加したいと思います。

60代以上男性
島根に引き続いて参加したオンラインツアーですが、今回も大洲市の皆さんの話を聞けて、とても嬉しかったです。毎回、思っていることですが、オンラインという形式で、いろいろな場所に行ける機会を設けて頂いた、あうたびスタッフの皆さんに感謝申し上げます。次回、また機会があれば宜しくお願いします。

また、お客様から大洲市の皆さまへのメッセージもご紹介します。

40代女性
今回の演出が素晴らしかった!進行がスムーズでとてもプロフェショナルでした。もう少し気楽なままでも良かったけどね(笑)
やのさんがタレントさんなので、喋り上手なのは当然ですが、市役所の職員も上手でした。お城から見えた景色がきれいで開放感がありました。
街がすごくきれいでした。落ち着きます。街探検したいと思いました。里芋の畑を初めて見ましたが、お芋が小さいのに、茎が長くて葉っぱが大きくてびっくりしました。日本史を勉強してからぜひ行きたいと思います。
工作も楽しかったです。ええもんセレクションの大洲市認定品をこれから食べます。懇親会でしっかりと一品ずつ説明してくれたので、楽しみです

50代女性
みなさんの熱量が凄かったです。行ったことないのに第二の故郷はここにしようかと思うくらいでした。絶対行きます。

30代女性
素敵な時間をありがとうございました!資料では分からないところまで、実際にお話を聞けて良かったです!

60代以上男性
見どころがぎゅっと詰まった大洲のまち、実際に訪れたいと思いました。その時はよろしくお願いします。

スライドショーには JavaScript が必要です。

写真提供:浜のひろさん

大洲愛溢れるオンラインツアーいかがでしたでしょうか?江戸時代から続く「いもたき」、美味しそうでしたね!続編となる「【11月14日】めざせ!日本三大芋煮マスター認定!!芋煮三昧の旅」のお申し込みは11月3日までとなっております。ツアーお申し込み、スタッフ一同、心よりお待ちしております。大洲のみなさま、ありがとうございました!!

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【8月29日】愛媛大洲で日本三大「鵜飼」と「芋煮」!オンラインツアー

【満員御礼】愛媛大洲で日本三大「鵜飼」と「芋煮」!オンラインツアー

あうたび 澤田

イベントお申込み

Pocket
LINEで送る