飲んで食べて島根出雲を応援!「神話のふるさと」をめぐるオンラインツアーを開催しました

こんにちは。あうたび澤田です。

東京丸の内で10月12日〜23日に開催されたイベント「丸の内✖️JAPAN47ストリートレストラン」。このイベントを企画している総合プロデューサーの森さんとご縁があり、このイベントの丸の内会場とオンラインで地域をつなぐ、「神話のふるさと」をめぐるオンラインツアーを開催することになりました。
第1弾10月17日「高千穂町オンラインツアー」、第2弾10月18日「出雲オンラインツアー」を2日連続で開催しました。
実は、出雲オンラインツアーは5月に開催して以来、2回目となります。そして、2021年1月22日〜2泊3日のリアル出雲ツアーを開催することになりました!
ツアー企画段階では、鳴りを潜めていた新型コロナウィルスが、また勢いを増してきておりますため、様子を見ながら募集させていただいております。ご興味ある方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
→新型コロナウィルスの状況により、残念ながら延期させていただくことになりました(2020年12月20日更新)

お問い合わせ

さて話を戻しまして、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、出雲応援セットはこちら。

出雲応援Sセット

セット内容は、
・のどぐろ開き200g(2尾)(渡邊水産)
・あごの燻製2尾(白南風)
・しじみの味噌汁4食、しじみラーメン2食(河村食材)
・ぬか漬詰め合わせ(けんちゃん漬け)
・あご野焼、お魚チップス(オニオンソテー、ほうれん草)(別所蒲鉾店)
・ひとくち生姜糖 紅白12ヶ入(來間屋生姜糖)
・1003号ラバーキーホルダーしまねっこ(一畑電車)

と、出雲の特産品が詰まった商品が届きました!

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

YouTubeチャンネル登録してね!!

①万九千神社

宮司 錦田剛志さんに境内のご案内や万九千神社の歴史のお話をしていただきました。
錦田さんのユーモア溢れたご案内で、とても楽しく見学させていただきました♪

②旭日酒造

杜氏 寺田幸一さんと副杜氏 栄里子さんに酒造などをご案内いただき、熱燗の飲み方を伝授していただきました。これからの季節に最高の熱燗!伝授していただいた飲み方で、じっく〜り楽しみながら飲みたいと思います!!

③スモークハウス白南風

青木章さんに防腐剤、発色剤、化学調味料を使わないで作る燻製の技をご紹介いただきました。
じっくりいぶしたアゴの燻製は、とっても美味しくてツアー参加の皆様に大好評でした!!!

④渡邊水産

企画宣伝部長のビューティー響子こと岩田響子さんに、会社の歴史や干物を使ったレシピをご紹介いただきました!色々なお料理にアレンジが出来て、試してみたくなりました♪

⑤一畑電車

運輸部営業課の野津昌巳さんから、一畑電車の歴史や出雲大社駅の駅舎や待合室の解説をしていただきました。オンライン乗車して、車窓からの風景を見て旅行気分が味わえました!

⑥木綿街道

木綿街道振興会専務理事の平井敦子さんに、木綿の集積地として栄えた趣ある街道をご案内いただきました。風情溢れる建物を見ながら、ゆったりと散策して歴史を感じることができました。

⑦河村食材

社長の河村正さんに会社としじみ製品の説明をしていただきました。普段なかなか見られないしじみの選別作業やこだわりのお話を聞いて大変勉強になりました!

YouTubeチャンネル登録してね!!

ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております
50代男性
初めてオンラインツアーに参加させていただきました。
現地の方がレポートやプレゼンがお上手だったので、とても楽しめました。
ご準備や運営はオフラインより大変だと思いますが、これからの企画も楽しみです。

50代女性
もれなくどの行先も楽しいってのは、並大抵のことではないと思います。準備にあたっているみなさんの見えない努力に感謝します。

30代女性
出雲のオンラインツアーは2回目の参加でしたが、一回目よりもさらにパワーアップした内容でとても楽しめました。また、懇親会も少人数で楽しめました。実際にお会いできるのを楽しみにしております。

また、お客様から出雲の皆さまへのメッセージもご紹介します。

50代女性
出雲にはまだ行った事がないのですが、今回、お話を伺いながら色々ご紹介いただき、とても魅力的な所だなあと感じ、是非行ってみたいと思いました。お送りいただいた食材はどれもとても美味しく楽しませてただきました。
有難うございました。

40代男性
貴重な生産現場や風景・情景を見せていただき、ありがとうございました。私は病気持ちで遠出ができないのですが、出雲には一度行ってみたいと思っていたので、一畑電車の乗車体験をはじめ、知らなかった素敵な街並みを見ながら、生産者さん・地元の方のお話を聞けて、とてもよかったです。他にも見どころがありそうなので、また出雲のオンラインツアーの企画があれば、参加してみたいです。

40代女性
万九千神社の錦田宮司さん、一畑電車の野津さん、木綿街道の平井さん、お三方とも元アナウンサー?元リポーター??と思ってしまうほどお話が聞き心地良く、面白くとても楽しいご案内でした。
白南風 青木さんは穏やかな口調で燻製についてのお話をしてくださって、朴訥さの中にも燻製に対するこだわりと熱い想いがひしひしと伝わって来て、燻製の火を眺めながらとてもいい時間を過ごせました。
河村食材さんとわたすいさんは美味しそうなレシピを教えていただき、今後も楽しめそうです。
旭日酒蔵さんのお酒を燗付けしたらふくよかな優しい日本酒になりました。そのおかげか、ツアー中に6合くらい飲んでしまいました。
出雲は特産品もお酒も人も観光も全て間違いなしの楽しいツアーでした。
今度はリアルで信号機カラーの3人娘さんたちと飲みたいです。

50代男性
父が三瓶出身のため島根には何度も訪れているものの、今回ご案内いただいた内容は全て初めてでした。 機会を見つけて実際にお邪魔したいと思います。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

動画お楽しみいただけましたでしょうか?1回目の出雲オンラインツアーとは違った魅力を発見できました。出雲はたくさんのご縁であふれているなぁとつくづく実感しました。出雲のご出演いただきました皆様、多大なご協力をいただきまして、誠にありがとうございました!また、これからもたくさんのご縁がありますように。皆様もぜひ、出雲へ足を運んでくださいね。
ツアーお申し込み、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【10月18日】神話のふるさとを訪ねる後編!出雲オンラインツアー

【10月18日】神話のふるさとを訪ねる後編!出雲オンラインツアー

あうたび 澤田

Pocket
LINEで送る