Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

長野県“美味しい安曇野”を味わう!オンラインツアーを開催しました

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために2020年4月から「オンラインツアーあうたび」が始まりました。これまでに累計2,000名を超える方にご参加いただきました。
それ以前、あうたびは生産者やその町の人々に「会いに行く」旅をコンセプトとして「リアルツアー」を企画している会社で、自然や食、農家の暮らしに触れ合う「農業体験ツアー」も企画をしていました。そして今回、自然豊かな安曇野の農業生産者に会いに行く「オンラインアグリツーリズム」という、農業体験型オンラインツアーを2020年11月22日に開催しました。→長野県“美味しい安曇野”を味わう!オンラインアグリツーリズム

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、安曇野応援セットはこちら。

セット内容は、
・「逢醸」「幻の酒角びん」「特別純米角びん」各300ml 3本セット(EH酒造)
・安曇野エール(ビール) 330ml(斉藤農園)
・安曇野放牧豚しゃぶしゃぶ用 300g(藤原畜産)
・農家の生そば(2人前・汁付き)300g+そばがき用そば粉100g(細井ファーム)
・生わさび1本+おろし金セット(藤屋わさび農園)
・りんご(ピンクレディー)1kg(信州安曇野フレンドファーム)
・季節の野菜
と、安曇野の自然の恵みがたっぷり詰まった魅力的なセットとなっています。

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

YouTubeチャンネル登録してね!!

①EH酒造

常務の飯田純一さんに、安曇野の地で受け継がれてきた歴史と伝統の酒造りをご紹介いただきました。
豊かな名水と良質な米、気候に恵まれた安曇野だからこそ造れるお酒、とても美味しかったです!!!
オシャレなテイスティング・コーナーで、テイスティングしてみたいですね♪^^
「お酒のビンがかわいい。綺麗!」と好評でした^^

②藤屋わさび農園

4代目の望月啓市さんより、わさび作りやわさびの海外輸出の取り組みなどについてお話を伺いました。
水とわさびの関係など、今まで知らなかったわさびのお話が聞けてとても勉強になりましたね!

③信州安曇野フレンドファーム

代表の福嶋宏史さんより、りんご作りに到るまでのお話や農業にかける思いなど伺いました。
あいにく風が強くて、「満天✩強風レストラン」になってしまいましたが、ご紹介いただいたピンクレディーを使ったレシピはどれも美味しそうでしたね♪

④藤原畜産

藤原さんより、畜産の様子や安曇野放牧豚の美味しい食べ方などご紹介いただきました。また、かしの樹 岩垂さんには
灰やきおやきもご紹介いただき、次々に出てくるおいしそうな料理に、食欲をそそられましたね~✩(^o^)

⑤細井ファーム

代表の細井正博さんより有機農業の取り組みなどについて伺い、そば粉を使ったそばがきの作り方もご披露いただきました。
そばのいい香りと、もちっとした食感がとっても美味しかったです‼!

YouTubeチャンネル登録してね!!

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/

50代女性
企画がとても工夫されていていると思います。ご準備大変だと思います。
ありがとうございます。

50代女性
地元の方の貴重なお話を聞きながら、送られてきた産地のものをいただけるというのがよかったです。コロナ禍で旅行は諦めていましたが、すっかり旅行した気分です。ありがとうございました。

また、お客様から安曇野の皆さまへのメッセージもご紹介します。

40代男性
どの特産品もクオリティーが高く、大変美味しくいただきました。

50代女性
地元の方達の熱意が伝わり、ますます安曇野に行ってみたいと思いました。いつか実際に行って、大自然の中で今回紹介いただいた美味しいものをいただきたいと思います。

60代代以上男性
お疲れ様でした。風が強くて寒そうでしたが、体調悪くなりませんでしたか?ワサビと水の関係が分かったのが嬉しい!懇親会でも遅くまで付き合って頂き、ありがとうございました。益々、行ってみたくなりました!

40代女性
素敵な街です。皆さんの温かさに感動しました。これからも美味しい野菜、果物、肉、そば、日本酒を作ってください!!

写真提供:ハマのヒロさん

YouTubeチャンネル登録してね!!

安曇野のゆるキャラ「みずん」ちゃん。とーってもかわいくて癒やされました♡みずんちゃん動画にUPしたかったんですが、録画し忘れるという痛恨のミス!またみずんちゃんに会いたいと思うあうたびスタッフなのでした。
安曇野の皆様、ご出演いただきましてありがとうございました!安曇野を美味しくいただきました。またお会いできますことを楽しみにしております。

ツアーお申し込みはこちらから↓
あうたびツアーお申し込み

【11月22日】長野県“美味しい安曇野”を味わう!オンラインアグリツーリズム
https://autabi.com/event/producer/15891/

あうたび 澤田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる