Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【大分県全4回シリーズ】最終回はおおいたノースエリア大集合!もちろんお土産付きオンラインツアー!!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために2020年4月から始まった「オンラインツアーあうたび」ですが、多くの方にご参加いただき開催数100回目を突破!累計4,000名以上の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございます!2021年5月からは新企画!オンラインツアーの進化版とも言える「オンラインツアーマルシェ」が始まりました!これからもあうたびでは、「生産者の応援と参加者と生産者を繋ぐ」をコンセプトに、皆様に楽しんでいただける企画をして参ります。

さて、「大分県全4回シリーズ」では、大分県の北部に位置する中津市・宇佐市・豊後高田市、「おおいたノースエリア」を巡るオンラインツアー!!
第4回目、いよいよ最終回は、「おおいたノースエリア」をすべて巡ります!おおいたノースエリアの美味しいものを食べ尽くして生産者を応援しましょう!→2021年1月30日開催「ワインやジビエ!大分の美味いものと生産者を訪ねるオンライン旅」

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、おおいたノースエリア応援セットはこちら。

セット内容は、
・小さなワイン工房「デラウェア」<白> 720ml (企業組合百笑一喜)
・ジビエソーセージ 鹿 5本入り ※冷凍 (安心院ソーセージ宇佐ジビエファクトリー)
・ゆずごしょう辛口 50g(株式会社櫛野農園)
・豊後・米仕上牛 モモステーキ 200g ※冷凍(株式会社大分県酪食肉公社)
・特産いちご「ベリーツ」2パック(JAおおいた)
・ひがた美人 牡蠣のアヒージョ 1箱 (株式会社成美)
・味噌ビーフカレー 200g(むろや醤油)
・フリーズドライお味噌汁 1個(むろや醤油)
と、おおいたノースエリアの美味しい物がぎゅっと詰まったセットとなっています。

YouTubeチャンネル登録してね!!

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

①宇佐市の企業組合百笑一喜

企業組合百笑一喜代表理事の中山さん、理事の荷宮さん、小野さんにワインづくりのこだわりを伺います。厳選した安心院産ぶどう100%で作られた地ワインで乾杯!

②中津市のむろや醤油

享保元年(1716年)創業、中津市の老舗醤油店むろや醤油の菊池さんに、お話を伺いました。
伝統を大切にしつつ、醤油プリンの開発など、新しいことにも挑戦されています。今回のツアーでは昨年完成した新商品のフリーズドライお味噌汁 と味噌ビーフカレー がセットになりました♪

③豊後高田市の高田牧場

(有)高田牧場代表取締役の仲井さんにおいしい牛肉づくりのこだわりについてご紹介いただきました。米仕上牛が、山の中で大分県産の飼育食料用米を食べて、のびのび育てられている様子が見られましたね(^-^)

④宇佐市の櫛野農園

西日本有数のゆず生産量を誇る宇佐市院内町。(株)櫛野農園では自社農園無農薬栽培で育てたゆずを自社で加工し、様々な商品を製造しています。専務取締役の櫛野さんに、ゆず商品へのこだわりとおいしい食べ方などご紹介いただきました!オススメの納豆にゆずごしょうをつける食べ方、さっそく試してみます!!

⑤中津市の牡蠣小屋

大分県漁業協同組合中津支店支店長の柳田さんに生産のこだわりや美味しい食べ方についてご紹介いただきました。ぷりっとした食感のひがた美人 牡蠣のアヒージョは、ワインにピッタリですね!!!(*^0^*) 

⑥豊後高田市の赤野農園

豊後高田市のいちご農園(株)赤野農園代表の赤野さんに旬のいちごづくりへのこだわりを伺いました。鮮やかな色と甘さが特徴のベリーツ、とても美味しかったです♪

⑦宇佐市の安心院ソーセージ宇佐ジビエファクトリー

安心院 ソーセージ宇佐ジビエファクトリー工場長の林さんに、製品の製造工程をご案内いただき、化学調味料を使わずに「安心」「安全」な製品づくりをされているこだわりについてのお話を伺いました。

YouTubeチャンネル登録してね!!

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/

40代女性
毎回楽しい企画をありがとうございます。毎回、美味しい食べ物とお酒が楽しみです。

20代以下女性
オンラインツアーの良さを味わうことができました。全国各地の年齢もばらばらの方々と共に、1つのツアーで同じ物を食べ、お話を聞いて、感じて、オンラインツアーだからこそできることだと思いました。とても充実したツアーでした。ありがとうございました。

50代女性
セットの内容に大満足でした。イチゴが2パックも入っていたり。生産者さんの生の声を聞いたりして、本当に現地を旅している気分になれました。一つ注文があるとすれば、むろや醤油さんのお醤油を試食してみたかったです。お刺身に付いているような小袋サイズでいいので。関東の醤油との違いや使い方の違いも知りたかったです。例えば、煮つけを関東の醤油で作ると砂糖やみりんも入れますが、甘い味付きの醤油なら、何も調味料を追加しなくて大丈夫なのかとか。
 ただ、全体的には本当に楽しくて、ぜひともまた参加したいと思える内容でした。このような企画を考えてくださり、ありがとうございました。

また、お客様からおおいたノースエリアの皆さまへのメッセージもご紹介します。

50代男性
いろいろとご案内いただけ、楽しい週末でした。生産者、自治体、あうたびの皆さん、ありがとうございました!

40代女性
大分、正直言うと自分とは縁遠い地域で唐揚げくらいしか知らなかったのですが…面白い人たちがいて美味しくて景色も素敵!というのが分かりました。次に九州行くならまず大分からと思っています。ありがとうございました!

写真提供:ハマのヒロさん

YouTubeチャンネル登録してね!!

全4回に渡って「おおいたノースエリア」オンラインツアーをお届けしました。ワイン、牛肉、ジビエ、牡蠣、いちごなど美味しいものと生産者に出会えたオンラインツアーとなりました!豊後高田市、中津市、宇佐市のみなさま、ありがとうございました〜!!またいつの日か、お会いできることを楽しみにしております!

ツアーお申し込みはこちらから↓
https://autabi.com/

【1月30日】ワインやジビエ!大分の美味いものと生産者を訪ねるオンライン旅
https://autabi.com/event/producer/17249/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる