Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【大分県全4回シリーズ】大分県宇佐市オンラインツアー!飲んで食べて生産者を応援!!

こんにちは。あうたび澤田です。

新型コロナウィルスの影響から、売上が減少している生産者を応援するために2020年4月から始まった「オンラインツアーあうたび」ですが、多くの方にご参加いただき開催数100回目を突破!累計4,000名以上の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございます!
「大分県全4回シリーズ」では、大分県の北部に位置する中津市・宇佐市・豊後高田市、「おおいたノースエリア」を巡るオンラインツアー!!
第3回目は、大分県宇佐市を巡る「カチがあるまち」の4大グルメを満喫する大分県宇佐市オンラインツアーを2021年1月17日に開催いたしました。

まず初めに、オンラインツアーの概要を説明させていただきます。
ツアー参加者の方はお申込時に産地の特産品が詰まった「応援セット」をご購入いただきます。
すると、ツアー開催前にご自宅へ応援セットが届きます。
ツアー当日に、事前にご案内したZoomミーティングIDへ参加し、応援セット片手に飲んだり食べたりしながら生産者へ会いに行くというツアー内容となっています。

さて、大分県宇佐市応援セットはこちら。

写真提供:かなこさん

セット内容は、
・純米吟醸酒「豊潤」720ml(小松酒造場)
・大分宇佐からあげ<骨なしもも> 500g(大分唐揚げ専門店とりあん)
・ねぎねぎ団<ねぎ味噌レッド> 150g(葱屋おおくぼ有限会社)
・うさ飴、ピーナッツ飴(是恒商店)
・「院の宴」すっぽんスープ 190g(塚崎薬品工業株式会社)
・文福のどぜう(どじょう)鍋の素 150g(観光館文福)
・赤ワイン「卑弥呼」360ml(三和酒類株式会社、安心院葡萄酒工房)
と、   食べたら元気いっぱいになれる栄養満点な セットとなっています!!

YouTubeチャンネル登録してね!!

さて、今回のツアーの一部をご紹介。

①宇佐市観光案内

宇佐市観光協会の小野さん、宇佐市観光・ブランド課の中場さんより宇佐神宮をはじめ宇佐市全般についてご紹介いただきました。見どころがたくさんある宇佐市に行ってみたくなりますね~✩風が寒い中、ご紹介ありがとうございました^^

②小松酒造場

六代目蔵元杜氏の小松さんに、酒造りの工程をひとつひとつ丁寧にご紹介いただき、大変勉強になりました‼休業した酒蔵を再開するには、たくさんの大変なことがあったと思いますが、「美味しいお酒を届けたい!」という思いが「豊潤」に詰まっているなと感じました!

③是恒商店

是恒商店の是恒さんと、岡部商事の岡部さんに宇佐神宮名物のお土産である「うさ飴」をご紹介いただきました。完全無添加の優しい味で食べるとほっとします(*^0^*)地元の方のように、珈琲に入れたりお料理にも使ってみたいですね♪
いつか神宮を訪れた際は、出来たてのうさ飴、食べに行きます~!

④からあげ専門店とりあん

からあげ専門店発祥の地である宇佐市。とりあんの代表取締役大隈さんにからあげ作りのこだわりと美味しい食べ方をご紹介いただきました!ポイントは片栗粉を揚げる直前につける!さっそく、ツアー後、あうたびスタッフがからあげに挑戦!

宇佐市のとりあんさんの唐揚げ!同封されていた美味しい唐揚げの調理方法に忠実に従い、ツアーで伺った「自宅で作る場合は油の温度は200度(鶏肉いれたら180度ぐらいに下がるため)」で揚げたら美味しく仕上がりました😳
鶏肉は全解凍ではなく半解凍、専用粉を付けるのはあげる直前、揚げ時間最後の1〜2分は強火で🔥 冷凍で賞味期限も長いので、まだ食べていない方いらっしゃれば是非♪ 外はカリカリ中はジュ〜シ〜🐥

facebook あうたビレッジより

っと、めちゃめちゃ美味しそうなからあげの写真と一緒に掲載されていました。自宅でこんなに美味しいからあげが食べられたらしあわせですね〜♡

⑤すっぽん塚崎薬品工業

宇佐市を代表する食文化の一つ“すっぽん”の養殖風景や美味しい食べ方など代表取締役の塚崎さんにご案内いただきました。栄養満点のすっぽんのお刺身、どんな味か気になりますね〜!

⑥生産者・葱屋おおくぼ

「大分味一ねぎ」生産者の大窪さんにねぎ生産のこだわりや、味一ねぎを使用した料理専門店「葱屋さんのねぎ焼き」についてご紹介いただきました。シャキッとした歯ごたえと甘みや香り高い味わいがあり、ネギが苦手な人でも食べられると評判です♪

⑦百年乃家ときえだ

NPO法人安心院町グリーンツーリズム研究会事務局長の安部さんと百年乃家ときえだの時枝さんに安心院町の農泊についてご案内いただきました!野菜の収穫など農村の生活そのものを経験できる農泊。自然の中でゆったりと過ごしたい方にとてもオススメです✩

YouTubeチャンネル登録してね!!

\ご参加いただいたお客様から嬉しいご感想が届いております/

50代女性
人選が素晴らしい。飽きずに楽しく過ごせました。小松さんがおひとりで酒蔵を守っておられるのに驚きです。お仲間が増えて無理なく酒造りが長く続くことを祈ります。今度は通り過ぎずに宇佐八幡宮を参拝し、あめを買って帰ろうと思います。とりあんさんの唐揚げ、好みです。300gじゃ足りなかった!

30代男性
一部通信トラブルもありましたが、それも笑いに替えつつまとめて良い旅に仕上げて頂きました。楽しかったです。

また、お客様から宇佐市の皆さまへのメッセージもご紹介します。

40代女性
あっという間でとても楽しかったです。
これまでの大分県のツアーの中で一番良かったです。
理由は皆さんの話が興味深くて、話が上手で、説明が分かりやすかったです。最高でした!!

30代男性
本日はありがとうございました。早速今晩、すっぽんスープの雑炊にねぎ辛味噌を付けて頂きました。大変おいしかったです。他のお土産も大事に頂きます。コロナが収まる前にでも、感染対策に気を付けて、直接宇佐市に伺うことが出来ればいいなと思っております。

提供:ハマのヒロさん

YouTubeチャンネル登録してね!!

宇佐のみなさま、ご出演いただきありがとうございました〜!!
さて次回、「大分県全4回シリーズ」最終回は、「おおいたノースエリア」大集合でお送りいたします。ぜひご覧ください^^

ツアーお申し込みはこちらから↓
https://autabi.com/

「カチがあるまち」の4大グルメを満喫する大分県宇佐市
https://autabi.com/event/event-close/17023/

あうたび 澤田

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる