山陰のブルワーさんや島根の人々と触れ合うリアルツアーを開催

オンラインで繋がって!リアルで会いに行こう!
昨年に引き続き7月からスタートした「山陰クラフトビアフェスティバル」は、全5回毎週金曜日に2つのブルワリーさん(合計10社)をゲストにお迎えしオンラインで醸造所の見学をしたり醸造のこだわりを聞くなど楽しいイベントとなりました。

山陰クラフトビアフェスティバル

今年は、国税庁の日本産酒類の販路拡大・消費喚起に向けたイベント推進事業「Enjoy SAKE!プロジェクト」の一環として行いオンラインツアーに併せてリアルツアーも開催しました。

7・8月のオンラインイベントで繋がったクラフトビールの生産者に会いに行く島根県江津市を中心としたリアルツアーを9月3・4日で開催。首都圏や関西などから20名近い方にご参加をいただきました。

主催者でもある石見麦酒の山口さんも「このようなイベントでも無い限り江津にはなかなか来てもらうことができないので、本当に嬉しいです。」とコメント。

石見麦酒 山口さん

さて、ツアーの様子を少し紹介させていただきます。最近のあうたびツアーの流行りは、本編のツアーの前日から現地入りする前入りプラン。せっかく行くなら2泊しちゃおうという方も多いんです。

とういうことで、今回の前入りプランは島根県松江・出雲市を中心にこの2年半の間にオンラインツアーで訪ねた場所を巡りました。どこに行っても「あ!あの時の!」と初めて会った気がしないのは本当に不思議な感覚です。

1日目(前泊組)の夜は、オンラインツアーでお馴染みの米田酒造の齋藤さんや平野缶詰の社長さんにお越しいただき、地元の居酒屋へ。2次会も大いに盛り上がりました(^^)

さて、出雲大社で正式参拝をして名物の出雲そばを堪能したら、いよいよ今回のメインイベント「山陰クラフトビアフェスティバル」へ。会場に到着すると雨にも関わらずたくさんのお客さんで大賑わい。

<今回参加のブルワー他の皆様>
松江ビアへるん(島根県松江市)・Izumo Brewing Co.(島根県出雲市)・石見麦酒(島根県江津市)・ファーマーズブルワリー穂波(島根県浜田市)・JAP Brewery(鳥取県米子市)・倉吉ビール(鳥取県倉吉市)・大山Gビール・久米桜酒造(鳥取県西伯郡)・AKARI BREWING(鳥取県鳥取市)・高津川リバービア(島根県益田市)・ビアエッセイスト 矢野竜広さん

夕方、温泉宿へ移動して、ビアフェス夜の部へ。旭日酒造の寺田さんと一宮酒造の浅野さんは、スペシャルゲストとして参加していただきました。お酒の差し入れもいただいちゃいました(^^)

オンラインで繋がった人とのリアルでの再会、初めましての方もみんな笑顔が素敵でした。飲んで!飲んで!飲んだ!3日間(2日間)でしたね!また、お会いしましょう!ご参加ありがというございました。現地でおもてなしをしていただいた、山陰の皆様にも心から感謝致します。ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次