Go Toイベント対象あり!最大20%オフ!

【12月18日】神楽舞う石見国が誇る海山の幸と工芸品の生産者を訪ねる旅<島根県大田市・江津市編>

《オンラインで島根県の名産品を楽しもう!》

毎年1月、広島市の中心部に島根の魅力が大集合する人気イベント「島根ふるさとフェア」。今年度も残念ながらリアルでの開催は中止されてしまいましたが、全国各地の人たちに島根を体感してもらいたい!ということで、今回島根県の名産品をご自宅で体験していただくオンラインツアーを2回にわたり開催します。

12月11日(土)は浜田市・益田市編、12月18日(土)は大田市・江津市編ということで、石見エリアを中心に島根県の魅力をご紹介!なんと参加者全員に、日本酒発祥の地しまねの地酒又は県産米をプレゼント!この冬、島根の逸品と出会いませんか?ご参加お待ちしております!

浜田市・益田市編はこちら!

ノンアルセットの方にはお米をプレゼント!
アルコールセットの方には島根の地酒をプレゼント!銘柄はお楽しみに。

<企画協力:一般社団法人島根県物産協会、島根県しまねブランド推進課>

あうたびオンラインツアーのポイント
◎お得な特産品セットが事前にご自宅へ届きます!
◎生産者さんと直接お話や交流ができます!
◎飲んで食べることで、生産者さんと地域を応援!

こちらのイベントはGo Toイベントキャンペーン適用です!

Go Toイベントキャンペーンは、期間中イベント参加費用の2割相当を割引することで、イベントへの参加等を喚起するキャンペーンです。おひとり様何回でもご利用いただけます。申請手続き等はお客様に代わり弊社で一貫して行なっております。お客様による手続きなどは一切必要ありませんのでご安心ください。

お家で楽しむ、しまねふるさと直送便!

島根県には美しい自然に育まれた豊かな食材と長い歴史の中で受け継がれてきた独自の文化があります。島根県出身者の方が幼い頃から慣れ親しんだ郷土の味や伝統工芸品はECサイト「しまねふるさと直送便(https://www.shimane-bussan.or.jp/)」でご購入いただけます。

今回のオンラインツアーでは、「しまねのふるさと直送便」でもお買い求めいただける逸品商品を集めました!オンラインツアーをきっかけに、是非島根の名産品をお手にとっていただけたら幸いです。

今回は、島根県大田市と江津市を訪れます

大田市は、島根県のほぼ中央に位置し、世界遺産「石見銀山」、大森の街並み、国立公園三瓶山、温泉津(ゆのつ)温泉などロマン溢れる歴史と豊かな自然が残ります。この地域は石見文化と出雲文化が混在する文化的共通性を持ち、中世から近世にかけて石見銀山の盛衰に大きな影響を受けた地域です。ノスタルジックな雰囲気から、大自然を駆け巡る、活気ある生産者たちに会いに行きます。

石見銀山の鉱山町だった大森地区
大田といえば大きなあなご!
石見銀山の龍源寺間道

江津市は、東西に長い島根県の中央に位置し、東京からの移動時間距離が一番遠い町(現在は3番目)として知られています。北は日本海、南は中国山地の山々に囲まれ、中央部を中国地方随一の大河「江の川」が流れています。たくさんの自然とその自然の恵みを活かした地域資源、そして、魅力的な人たちが集まっています。

豊かな水をたたえる江の川
石見神楽でも有名
石州勝地半紙などの伝統工芸も

◎開催日:2021年12月18日(
◎集合時間:13時00分(16時半終了)入退出自由
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎参加費:応援セットに含まれます(1アカウント1地域応援セットの購入をお願い致します)
◎募集締め切り:2021年12月12日()まで

◎大田・江津応援セット(税・送料込

A 大田・江津応援セット 7,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 5,600円
大田で醸す「石見銀山 純米吟醸 幻の酒米改良八反流」 720ml(一宮酒造)
大田で水揚げされた「大あなご一夜干し<天女の羽衣>」250g(岡富商店)
大田で作る「おつまみ珍味」30g(岡富商店)
大田の高鮮度な卵を使った「あさひプリン」 (旭養鶏舎)
大田で育った「熟成・銀山赤鶏ローストコンフィ」(ササダ直販)
江津のグルメ「自家製畑のチーズ・燻製とうふ」(トーハツ )
江津を代表する工芸品「すり鉢&すりこ木(4号サイズ)」(元重製陶所)
★さらに!しまねの地酒四合瓶1本プレゼント!

B 大田・江津おすすめすり鉢セット 9,000円 ⇒ 5セット限定!Go Toイベント適用価格 7,200円
お料理好きにおすすめ!「すり鉢&すりこ木(大)」(元重製陶所)
大田で醸す「石見銀山 純米吟醸 幻の酒米改良八反流」 720ml(一宮酒造)
大田で水揚げされた「大あなご一夜干し<天女の羽衣>」250g(岡富商店)
大田で作る「おつまみ珍味」30g(岡富商店)
大田の高鮮度な卵を使った「あさひプリン」 (旭養鶏舎)
大田で育った「熟成・銀山赤鶏ローストコンフィ」(ササダ直販)
江津のグルメ「自家製畑のチーズ・燻製とうふ」(トーハツ )
江津を代表する工芸品「すり鉢&すりこ木(4号サイズ)」(元重製陶所)
★さらに!しまねの地酒四合瓶1本プレゼント!

S 大田・江津ノンアルセット 7,000円 ⇒ Go Toイベント適用価格 5,600円
大田の素材を生かした「シソサイダー・ウメサイダー・ユズサイダー」各200ml(さんべ食品)
大田で水揚げされた「大あなご一夜干し<天女の羽衣>」250g(岡富商店)
大田のあなごで作った新商品!「あなごコンフィ」(岡富商店)
大田で作る「おつまみ珍味」30g(岡富商店)
大田の高鮮度な卵を使った「あさひプリン」 (旭養鶏舎)
大田で育った「熟成・銀山赤鶏ローストコンフィ」1本 200〜300g(ササダ直販)
江津の野菜で作る「笑ちゃんトマトジュース」(江津コンクリート)
江津のグルメ「自家製畑のチーズ・燻製とうふ」(トーハツ )
江津を代表する工芸品「すり鉢&すりこ木(4号サイズ)」(元重製陶所)
★さらに!島根の県産米4合x2袋プレゼント!

スケジュール

時 間内 容
12:30受付開始
Zoom初体験・初心者の方は、お早めにログインしてみてください。
13:00温泉津集合(画面の前にお集まりください)途中から参加や退場は自由です。
あうたびより挨拶、旅の注意点のご案内。
13:10最初に訪れるのは、大田市の温泉津です。
かつて銀山で働く人々の暮らしを支え、今でも湯治客や旅人に人気の港町・温泉津を「勝手に温泉津を応援!」をコンセプトに活動する温泉津女子会の皆さんにご紹介いただきます!
13:40次は、大田市の一宮酒造を訪れます。
杜氏の浅野さんに酒蔵の中をご案内いただく他、女性杜氏らしい新しいアイデアで醸される様々な種類のお酒をご紹介いただきます。ここで早速乾杯!
14:10その後、大田市の岡富商店へ。
早朝出漁し、日中漁をして夕方帰港する大田の「一日漁」のお話や、巨大あなごの干物の製造工程などを岡田さんに伺います。おつまみ珍味を食べながらどうぞ!
14:40次は、大田市のササダ直販を訪れます。
世界遺産のある石見銀山のふもと、完全無薬で長期飼育された銀山赤鶏の飼育風景、赤鶏・軍鶏など、養鶏のこだわりと生産品について笹田社長にご紹介いただきます。
15:10その後、江津市の元重製陶所へ。
全国のホームセンターで売られるすり鉢の約9割は、なんと江津で生産されています。石見焼きで作られるすり鉢の魅力を伺います。
15:40最後は、島根県物産観光館へ。
ECサイトのご紹介の他、その他おすすめの島根の特産品をご案内します!
16:00オンライン懇親会
大田市、江津市の皆さんを交えたオンライン懇親会
16:30オンラインツアー 終了(中締め)
二次会として引き続きZoom環境を解放しますので、参加者同士の自由な交流をお楽しみください。

※時間は目安となります。内容に関しても現地事情や進捗状況により、適宜変更をさせていただく場合がございます。

開催概要

開催日時2021年12月18日()13時00分〜(16時半終了予定)
応援セット価格Aセット 7,000円、Bセット 9,000円、Sセット 7,000円のいずれかをお選び下さい。
募集人数15名
キャンセル規定ご入金後のキャンセル・ご返金は承れませんので予めご了承下さい。
受付締切商品発送の都合上、12月12日()までとさせていただきます。
環境についてテレビ会議ツール(Zoom)を用いて開催します。Zoomの利用は無料ですが、事前にダウンロードをいただく必要があります。スマートフォンでのご参加も可能ですが、安定したWi-Fi環境のある場所でのご参加をおすすめします。
※Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、事前にサポート致しますので気軽にご連絡下さい。

<出演者ご紹介>

温泉津女子会の皆さん

2015年4月より温泉津で活動をスタートした「温泉津女子会」。現在、コアメンバーは5名。コンセプトは「勝手に温泉津を応援!」。2016年フリーペーパー「ゆのつマニア」創刊号発刊、2020年、コロナ禍において温泉津の特産品を使い「温泉津ビール」「ゆのつエール」「ユノツシードル」等を企画発売、温泉津元湯温泉の温泉水そのままを詰めた「温泉津温泉元湯ボトル」企画発売など、やってみたいことを地域のみなさんの力をお借りしながら実現している女子会です。普段はそれぞれ仕事を持ち、また、主婦、母でもあります。

毛利氏が支配した16世紀後半、銀山から採掘された銀は大森の町を出発し柵内を経て、日本海に面した港へと運ばれました。その道が銀山の温泉津沖泊道です。日本海に面した沖泊は海の底が深く、湾の入り口の櫛島が季節風を防ぐため大量の銀を積み出すには最適な港でした。温泉津港は銀山の物資供給基地として、銀山で働く人々の暮らしを支えました。かつて30軒もの廻船問屋が軒を連ねたという町並みには温泉が湧出し、かねてより湯治客や旅人が訪れました。時の移った今も、情緒漂う町並み、日本海の味覚、温泉、そして歴史に惹かれた旅行客が絶えません。

一宮酒造 杜氏 浅野理可さん

地元の高校を卒業後、東京農業大学醸造科学科へ進学。在学中の酒屋でのアルバイト時代に杜氏になることを決意し、卒業後実家へ戻る。数年間ベテラン杜氏の元で学び、その後平成29酒造年度より杜氏に。看護師をしていた夫と結婚し、その後夫婦二人三脚での酒造りをスタート。

3年前から理可さんご夫婦が中心となり、伝統は守りながら、今風の良いところを取り入れお酒造りを行っています。また日本酒離れが進む若い人たちや苦手な方にも飲んでもらえるように、従来の日本酒だけでなく、低アルコールの日本酒、発泡清酒、薔薇や果実のリキュール等の開発に励んでいます。「料理を引き立て、老若男女問わず、初めて会った人とでも、笑顔あふれる食事を楽しめる、人と人との輪を繋げられる」そのようなツールとして飲むことのできるお酒が造りたいという想いで製造を行っています。

「石見銀山 純米吟醸 幻の酒米改良八反流」 720ml A、Bセットのみ

幻の酒米「改良八反流」!!「改良八反流」を100%使用した純米吟醸酒。メロンや洋ナシのような甘い香りと、柔らかくふくらむ米の旨味、優しい甘さが特徴。海鮮料理や和食(醤油ベース)、特にさかなの煮つけと相性抜群です!

岡富商店 代表 岡田明久さん、岡田和樹さん

創業は、昭和25年。魚の仲買人からスタートし、冷蔵技術の発達していない時代から干物づくりを行ってきました。地域での魚屋をつづけながら、近年は、通信販売に力を入れています。大田市のふるさと納税の返礼品にもなっており、ノドグロの干物やアンコウの鍋セットは人気商品となっています。

大田市では、早朝に出漁し、日中漁をして夕方帰港する「一日漁」という漁業形態が残っています。そこで水揚げされた魚の鮮度の良さを生かした干物は、極力塩度を押さえており、「生干物」と呼ばれることもあります。味付けは塩のみ。一味ちがう干物をご賞味ください。

「大あなご一夜干し<天女の羽衣>」250g

島根県大田市『一日漁』(いちにちりょう)で水揚げされた新鮮で丸々と太った「真あなご」を珍しい一夜干しにしました。

「おつまみ珍味」30g

どちらか一種類が届きます

岡富商店では一夜干しの他にも、島根県沖で採れたイカやカワハギなど、厳選した原料を使ったさっと食べられるおつまみ珍味も販売中。ユニークな名称にも注目です!どれが届くかお楽しみに!

「あなごコンフィ」30g Sセットのみ

大田市の「一日漁」で水揚げされた、新鮮で丸々太った自慢の天然大あなごを使用しています。大田市のあなごは、年間を通じて脂の乗りがよく、調理するとふっくらやわらか、皮はプリプリ。また、美肌を作るビタミンやコラーゲンもたっぷり。※化学調味料不使用

ササダ直販 代表取締役会長 笹田都三さん

40年前、鹿児島を訪れたときに、さつま料理で登場した鶏の刺し身を食べ、感動したことがきっかけで養鶏の道に。島根県内のみならず、東京のイベントにも精力的に出店しています。現在、フランスやイタリアでは超高級と言われる去勢鶏「シャポン」にも挑戦中であり、知る人ぞ知る一品が誕生しようとしています。

飼育しているのは、天領軍鶏(しゃも)・銀山赤どり・銀山ホワイトで完全無薬。銀山赤どりはロードアイランドレッド同士をかけ合わせた純血統で、120日(通常の2〜3倍)以上飼育されています。これにより個体も大きく、味も濃くなり総合的に食味がよくなります。また、野を駆け巡り引き締まった肉に仕上がっているのが特徴。まるでジビエのような味わいで、旨味成分のイノシン酸量が通常の鶏肉の2倍。鳥インフルエンザの発症の元とされる野鳥の侵入を防ぐため保健所の指導のもとに完璧に対応し、食の安心安全に努力しています。

「熟成・銀山赤鶏ローストコンフィ」1本 200〜300g

大江高山のふもとの大自然の中で、伸び伸びと育った銀山赤どりを熟成(ドライエイジング)し煙を付けコンフィし焼き上げました。とってもジューシー!!<お召し上がり方>このまま食べてるのが一番美味しいですが、サラダ、チャーハン、サンドイッチなどお試しください。

元重製陶所のみなさん 

元重製陶所は、大正14年の創業以来、石見焼きの伝統を受け継ぎ、水がめ・漬物用かめ・すり鉢・園芸鉢など生活陶器を全国に出荷してきました。近年は主にすり鉢の生産に力を入れ、年間約30万個に達しており、国内で有数のすり鉢メーカーとなっています。


段差がなくすりやすい目と、手頃な価格で高い品質が特徴のすり鉢や、器として使用できる卓上丼すり鉢も製造しており、使いやすさ、品質の良さをモットーに、お客様のご愛用にお応えすべく、新鮮な感覚と取り入れた製品づくりが身上です。

「すり鉢&すりこ木(大)」Bセットのみ
「すり鉢&すりこ木(小)」

左が小サイズ、右が大サイズ
そのまま器としても

昔ながらのすり鉢の良さを残しつつ、現代の食卓にも合う色使い。内側には、料理を引き立たせる褐色の釉薬。外側には様々なシチュエーションに合う白と黒の2色をご用意。マットな質感で、スマートな形が人気のすり鉢です。滑り止めもついて使いやすく、底を広くすることによって、手を添えなくても全くグラグラしない安定感を生み出しました。そして、深く切り立った形にすることで、食材が外に飛び出しにくく、さらに真ん中に勝手に集まってきてくれるので、よりすりやすくなっています。

すり鉢をつかったオススメレシピはこちら!

いろんなお料理に活用できる大サイズがおすすめ!小サイズもちょっとした副菜を作る際や、サラダのドレッシングを作るときに役立ちます。Bセットの方には大サイズと小サイズ両方お届けします。そのまま器としても使うことができます!

<こちらの商品もお届けします!>

「あさひプリン」 (旭養鶏舎)

旭養鶏舎だからできること。農場で産まれた卵(ネッカエッグ)を、農場内の自社工場で加工、高品質の卵だからこそ!の美味しくて高鮮度な卵の加工品をお届けします。とろーり濃厚、とろける口溶け、卵の味わいをしっかり楽しめる素朴で美味しいプリンです。お好みで添付のカラメルシロップをご使用ください。

「自家製畑のチーズ・燻製とうふ」(トーハツ )

豆腐を味噌漬けにしサクラチップ燻し燻製にしました。濃厚なチーズの様な食感!味噌と燻製の香りがやみつきになる珍味です。

「シソサイダー・ウメサイダー・ユズサイダー」各200ml(さんべ食品)

お客様に喜ばれる商品を造りたいと日々奮闘されているスイートママ、勝部佐和子さんが作る大田で取れた地元産の紫蘇、柚子、梅のエキスをたっぷり加え、無香料、無着色で仕上げたサイダー。素材の味をお楽しみください!

「笑ちゃんトマトジュース」(江津コンクリート)

養水分を必要以上に与えないスパルタ的な方法で栽培したフルーツトマト「スパルタ生まれの笑ちゃん」のみを100%使用して誕生した無添加・無塩のトマトジュースです。フルーツトマト本来の旨みをぎゅっと詰め込んだ、濃厚かつ飲みやすいジュースです。トマトスープ等の料理の調味料としても使用することができます。

◎お申込み・ご参加の流れ
1.申込みボタンよりお申し込み
応援セットはご入力をいただいた住所へのお届けとなります。
お支払いは、クレジットカード、キャリア決済、楽天ペイがご利用いただけます。

2.受付完了メールが届きます(自動送信)
※hello@stores.jpのドメイン解除お願いします

3.特産品(地域応援)セットの発送
特産品はイベント2日前〜当日(午前中)までにお届けします。※お届けが早まる場合もございます。
発送時に商品の伝票番号とオンライン交流会の接続用ID/パスワードをお知らせします。

4.イベント当日は、開始時間までにZoomへログイン下さい。
特産品を片手に生産者さんを訪問!途中入場退出自由となっていますので、お気軽にご参加ください。

あうたびのオンラインツアーとは?
無料コミュニケーションシステムZoomを利用し、生産者や現地の人々と一緒に楽しむオンラインツアーです。思いのこもった特産品が事前に自宅に届き、当日は全て生中継により生産者のお話を伺うのはもちろんのこと、参加者同士でも美味しい食べ方や、感想、お話ができるアットホームなイベントです。あうたびオンラインツアーは、「会える、 買える、 繋がる」をテーマに生産者と地域の応援のツアーです。

オンラインツアー

背景を好きな画像に変えて、お家の中が見えないようにしたり、顔を出さずに参加することも可能です。Zoomを使ったことがない、やり方がわからないという方は、あうたびが事前にサポートいたします。インターネットに不慣れな方にも丁寧にサポートいたします。

【イベント企画・実施】
あうたび合同会社(東京都知事登録旅行業第2−7472)
東京都北区赤羽1-59-8ヒノデビル4F
電話:03-6356-4461
メール:info@autabi.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる